最新更新日:2024/06/28 | |
本日:29
昨日:84 総数:642683 |
昔の道具を調べよう
社会では『昔を伝えるもの』の単元の学習に取り組んでいます。
この日は学校にある郷土資料室に行き,昔の道具を実際に見ました。 「これ,おじいちゃんのとこにあった!」 「これってなにするものかな?」 「見たことある!昔の電話や!!」 興味をもったみんなは,さらに調べたいということで,次はインターネットで調べ学習をすることにしました。どんな発見があるか,楽しみです。 資料から分かること
国語『資料から分かる,小学生のこと』の学習です。
表やグラフなどの資料から分かることを見つけ,それを分かりやすく伝える学習です。まずはグループで,ひとつの資料からどんなことが分かるかな,どんなことが考えられるかな…と話し合いました。たったひとつの資料からもたくさんのことを発見し,そこから考えられることを出し合っていました。 科学読み物を紹介しよう
『ありの行列』を学習して,子どもたちは「不思議やなぁ。」「すごいなぁ。」「ありの秘密に驚いた!」と科学読み物に興味をもちました。そこで,図書館で自分の好きな科学読み物を探して紹介することにしました。
図書館で本を決めると,どんな驚きや不思議を紹介しようかなとじっくり読み込んでいました。 嵯峨大念佛狂言
3年生はサガそうの学習で『嵯峨大念佛狂言』について調べています。
昔の演目の映像を見たり,実際に参加している子に聞いたりして調べてきましたが,「もっと詳しく知りたい!聞きたい!」という気持ちも強く,今回は嵯峨大念佛狂言保存会の方にお話を聞かせていただきました。さらに,なんと今回は貴重なお面も全員がかぶらせてもらいました。子どもたちは大喜びで,最後は「嵯峨狂言してみたい!」と言う子がたくさんでした。 のどじまん大会〜3年生の部〜
3年生ののどじまん大会のテーマは『ディズニー』でした。
各クラスでこれまで練習してきた成果を思う存分発揮しました。きれいな歌声で,楽しい振りをつけて,みんなが力を合わせて,ステキな時間を過ごすことができました。 |
|