京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:94
総数:637592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

右はらい!左はらい!!

画像1
 習字では『大』の文字にチャレンジしました。
 右はらいと左はらいの違いを確認し,意識し,ゆっくり丁寧に筆を進めました。

「あれ?うまくいかない。」
「右はまぁまぁなんやけど,左が難しい。」
「えんぴつで書くんと全然違うなぁ。」

 毛筆の『はらい』の難しさを体験しました。

伝えよう,楽しい学校生活

画像1
 国語の学習で,【楽しい学校生活】のことを伝えるには…というテーマで話し合いをしています。何を伝えると楽しさが伝わるかな。どんな内容を伝えると分かりやすいかな。どうまとめると聞きやすいかな。各グループの司会の人が,それぞれの意見を聞いて整理していきます。
「話し合いって難しいね。」
「司会って大変やん。」
「最後に整理するのもとても大事や。」
お互いの意見を大切に,まとめたり整理したりしていく学習を深めていきたいです。

ダンスレッスン

 朝の学習の時間に,ダンス係の人たちが,今年の全校ダンスを教えに来てくれました。実際に前で踊ってもらってから,いざチャレンジです!「ダンス係のお兄さんお姉さんは簡単にしていたのに。難しい!」となかなか大変そうです。全校ダンスもしっかり踊れるように,練習がんばりましょう!
画像1

練習!練習!また練習!!

 『ロックソーラン』の練習,みんな頑張っています。動きは最初から最後まで覚えてできる子が増えてきました。覚えた子は,次はいかにかっこよく演技をするかをめあてに,毎日毎日精一杯練習をしています。
 体育館ではうまくいっていた隊形移動も,広い運動場ではなかなかうまくいきません。本番まであと2週間ほど。当日100点満点になるように,ますますがんばります!
画像1

お話の世界に

画像1
 夏休み明け最初の読み聞かせがありました。子どもたちは,

「ひさびさやなぁ。」
「今日はどんなお話やろ。」
「楽しみやなぁ。」

と,とっても楽しみにしていました。
 そして,2冊も読んでいただいて,みんなはご満悦。もう来週も楽しみやと言っていました。これからも,よろしくお願いします。

虫はどこにいる?

 理科『動物のすみかをしらべよう』の学習が始まります。学校の中のどこでどんな虫がいるかな…とみんなで探しに行きました。

「築山とかこかげ道でよく見るで。」
「運動場のまわりのところ,いそうやな。」
「葉っぱどけたら,めっちゃいた!」
「池のところにもいる。アメンボとか。」

時間を忘れ,夢中で探していました。子どもたちの中には,「なんでここにたくさんいるのだろう?」と疑問を抱いた子もいました。そんな疑問を,学習の中で解き明かしていきたいと思います。
画像1

運動会に向けて!

画像1
 3年生は運動会で,演技『ロックソーラン』に挑戦します。
 学年みんなで息を合わせて,力強いかっこいい演技になるように,エンジン全開でがんばっています。

「早く次の動きを覚えたい!」
「大きな声で迫力を出したい!」
「きびきびと動くぞ!」

と,3年生はやる気満々です。
 3年生の魂のこもった演技をお楽しみに!!

愛宕山電気鉄道を調べよう

 サガそうの学習で,愛宕山電気鉄道について調べています。
 今日は,愛宕山研究会の方に来ていただいて,記録DVDを見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。
 インターネットなどでも調べていたのですが,分からないことやもっと知りたいと思うことがさらに増えていました。そんな3年生にとっては,今回の学習は分かりやすく,みんな食い入るように見ていました。しっかりメモも取り,これからまとめていこうと思います。
画像1

何時間何分?

画像1
 算数の学習で,『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。
 
 身近だけど,みんななかなか苦手にしている【時間】の問題です。時計の模型を使ったり,図を使ったりして考えました。

「12時で区切ると分かりやすいよ。」
「針が反対まで進むと6時間だよ。」
「1時間ずつ数えるのが確実だよ。」

 様々な考えを聞いて,自分なりにいい部分を見つけていました。それぞれでコツをつかんでいるようです。

水泳学習がんばっています

 暑い日が続いています。そんな中,子どもたちにとって,水泳学習はとても楽しみにしている学習のひとつです。少しでも長い距離を泳ぐことができるように,自分のめあてをもって取り組んでいます。練習を重ねるごとに,成長している3年生です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
10/16 後期始業式 委員会活動 色覚検査1年 読書週間(〜31日)
10/17 ジュニア京都検定5・6年 社会見学2年(植物園) 放課後まなび教室後期開講式 視力検査4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp