最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:38 総数:647306 |
小松菜畑へ行きました校区の小松菜畑の様子を見学に行きました。 今は冬ですが,冬の畑でもたくさんの野菜が 育っています。 冬の小松菜は,低い高さで囲われたビニルの中で育ちます。 畑の場所によって,赤ちゃんの小松菜や収穫前の小松菜など いろいろな大きさの小松菜を見ることができました。 農家の方のお話では, 育て方や土のこと,おいしく育つ工夫や作っている気持ちなどを 伺うことができました。 中でも,「おいしく育つにはあまり水をやらないこと」というお話に びっくりしました。 また,「種をまくときにはあせらないことが大切」とも教えていただきました。 「上手に育たないときは,肥料として土に混ぜ込む」ことで 育った物を無駄にしないお話も聞きました。 今日教えていただいたり見せていただいたりしたことを これからの学習でも生かしていきたいと思います。 社会科〜わたしたちのまち〜25日(水)は,学校から見て,北嵯峨へ校区探検へ出かけました。 学校から少し北の方へ歩くと,家の間から田畑が見え始めます。 畑仕事をされている地域の方に出会ったり,所々に野菜の特売所があったりと 今までとは違った景色でした。 また,田んぼでは,これから田植えがされるのか,苗も見つけました。 一番びっくりしたのは,野菜専用の自動販売機があったこと!! 新鮮な野菜を売っていて,それを買われる方がいるということも 知りました。 社会科〜わたしたちのまち〜二度目の校区探検では,子どもたちもなじみ深い 長辻通りを探検しました。 普段よく歩く道も,平日の日中に探検すると いろいろな発見があったようです。 特に,嵯峨祭りの前だったこともあって 「献酒」の札を見つけたりみこしを見たりしました。 観光バス,たくさんの観光客,おみやげ物屋など 見つけることができました。 社会科〜わたしたちのまち〜「さがのまちはどうなっているのだろう」と学習問題を作り, 嵯峨の町を調べるために校区探検へ行きました。 初めに,鳥居本の方面を探検しました。 ・なぜ鳥居本という地名なのか ・学校の周りとはどう違うのか 二つの視点から鳥居本の様子を調べました。 大きな鳥居,かやぶき屋根の家,お寺や神社,人力車や観光客… たくさんのものを見つけました。 京都市の様子がよく分かったよ元気いっぱいの3年生は,40分くらいで登山を終え, 頂上に登ることができました。 頂上に到着すると,京都市のまちが見渡せます。 「うわ〜」 「すご〜い」 と歓声が上がりました。 すぐに,みんなで見つけたものや気になったものを しおりにメモします。 御所を発見したり京都タワーや左大文字を見つけたりしました。 それから楽しみのお弁当タイム! 食べ終わった頃に雷が鳴り,すぐに下山しましたが おいしいお弁当の味は格別でした。 校区探検へ行っています校区探検へ行っています。 第一回目は,鳥居本・中院の方面へ行きました。 子どもたちは嵯峨小学校の周りと違うことにすぐに気づき そのことを話しながら探検しました。 帰ってからも 「昔っぽい感じがする」 「人力車を見つけた」 「観光客の人が多い」 「屋根が古い感じ」 といろいろな気づきを言っていました。 これから,他の方面にも探検へ出かけます。 見つけよう!3年生「どんな3年生になりたいですか」と聞くと 「小さい子にやさしくしたい」 「1年生に親切にしたい」 「新しい学習をがんばりたい」といった 相手や自分自身を意識した意見がたくさん出ました。 友だちのことも自分のことも真剣に考えているのだと感心しました。 そこで,学年目標 「見つけよう 自分のパワー 友だちのすてき みんなのやさしさ 3年生」 を伝え,みんなでやさしい3年生になりたいねとお話ししました。 最後に,なかよくなる一歩として,学年でドッジボール大会を開きました。 |
|