京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up15
昨日:56
総数:638515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もっともっと まちたんけん!

画像1
画像2
画像3
14日は、「もっと もっと まちたんけん」で久しぶりに嵯峨のまちに出かけました。

2組ずつに分かれて、違う方面から出発をしました。
前回行った時と変わっているところはどこかを目で確かめながら進んでいきました。

どうやら、いろんな発見があったようです!!!

育てた芋を調理しました!

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科で、今日、1ヵ月ほど前に掘ったいもを調理しました。

グループに分かれて、皮をむいたり、切ったりしましたが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

給食時間には、蒸したお芋を一口いただきました。

とても甘くておいしいお芋ができ、大好評でした!!!


馬のおもちゃの作り方

画像1
2年生の国語科では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしました。

実際に自分で説明文を読んで、馬のおもちゃを作りました!

子どもたちは、いろいろ迷いながら何とか完成させることができていました。
画像2

マット運動!

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科では、「マット運動」に学習しています。

新しい技にチャレンジしたり、美しくきれいに技ができるように取り組んだりしています。

あそんで ためして くふうして パート2

画像1
画像2
画像3
実際の本番は大盛況でした!!!

2年生は、お店屋さんとしてとても盛り上げてくれました。
1年生もとても楽しんでいたように思います。

また一つ「パワーアップ!」した2年生の姿を見ることができました!

あそんで ためして くふうして 〜1年生にあそんでもらおう!〜

画像1
画像2
画像3
12月1日の3、4時間目、1年生に「あそんで ためして くふうして」の学習で作った「動くおもちゃ」で遊んでもらいました!!

1年生に楽しんでもらうために、子どもたちはいろいろと試行錯誤していました。「ルール」を分かりやすくしたり、何回やっても壊れないように補強したり、子どもたちなりにどうすれば楽しんでもらえるかずっと考えて取り組んでいたように思います!


2年生 「青いラジコンカー」

画像1
先日、2年生はなかまウィークで「青いラジコンカー」を学習しました。

「自分らしさ」とは何かということについて考えました。

「男の子だから…」「女だから…」ということではなく、自分が好きなこと、自分がしたいことをすればいいんだということを子どもたちなりによく考えていたように思います。




画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp