![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:642433 |
しんぶんとなかよし〜その2〜![]() ふりかえりでは、「新聞は読むものだけと思っていたけれど、こんな風に工夫していろんなものを作ることができるだ!」と言っていました。 子どもたちの中でいろんな発見があったようです!! ![]() しんぶんとなかよし![]() ![]() ![]() たくさんの新聞紙で、いろんなものに「変身」して楽しんでいる様子でした。 子どもたちのいろんなアイデアと工夫が見られたのが良かったです。 生活科〜夏やさいのかんさつ〜![]() ![]() ![]() なすやカラフルピーマンなど、どんどんとおいしい野菜の実がなってきたようです。 子どもたちも「しゅうかくはまだかな・・」とつぶやいていました。 前と比べて何が違うのかということに、一つ一つ着目しながら観察していました。 音楽 〜ぷっかりくじら〜![]() ![]() 今回の学習では、自分で旋律を考えて演奏をしました。 いろいろ考えた旋律を実際に弾いてみて、自分が一番「いい!」と思ったものを決めてみんなで演奏しました。 音楽をつくる楽しさを、少しでも感じてもたえたら嬉しいです。 ミニトマトのかんさつ!!![]() ![]() ![]() 毎日の成長の変化を間近で感じる一方で、少しずつ枯れていく寂しさも感じているようです。 できたトマトはしっかり収穫して、味わって食べてほしいと思います! はさみのあーと![]() ![]() ![]() 様々な大きさの白画用紙を自由に切って、黒画用紙の上でいろいろ動かして置いていました。 どんな形に見えるか、いろいろと想像しながら楽しんでいる様子が見られ嬉しかったです!! 小さな友だち![]() ![]() ![]() それぞれ自分が育てたい生き物を見つけて、それを大切に育てていく学習です。 もうすでに家から持ってきた子や休み時間に見受けて育てている児童もいますが、今日はみんなが育てられるように協力して探していました! 一人一人が大切に育てられるように取り組んでほしいです! まちたんけん 〜その2〜
2年生の町たんけんでは、実際にお店の中を拝見させていただけるところも多く、子どもたちにとって非常に有意義な時間だったのではないかと思います!!
商品が作られる過程を知れるのは、非常に貴重な体験でした。 ![]() ![]() まちたんけん!!![]() ![]() 嵯峨のことをもっとよく知るために、各々が調べたい場所へ行きました!! 駅や公園などの公共施設やいろんなお店にお邪魔して、「どんなものがるか」をメモしました。 子どもたちは、形や大きさ、色などに着目しながらたくさんのことをメモしていました!! |
|