![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:88 総数:642193 |
「ひみつのたまご」 仕上げに向けて!!![]() 恐竜であったり,お花であったり,また街がでてきたり… 子どもたちの考える世界はまさに未知数でした!! 完成が楽しみです!!! 音読 ふきのとう!![]() 国語の授業では,ふきのとうの音読を各々が工夫して読む取り組みをしています。 ふきのとう,雪,竹,はるかぜ,お日さまと それぞれの登場人物になりきって読んでいます! 来週は音読テストがありますので,さらなる上達とそれぞれの「ふきのとう」の 世界を音読で演じてくれることを期待しています!! 久しぶりに元気な姿で…![]() ![]() 今日は学習相談日でした。。。 全員の顔を見れたわけではありませんが,元気な姿を見ることができました!! 最初に少し体を動かして,それぞれ分からない課題に取り組みました。 学校が始まったら,ミニトマトを育てましょう!! 2年生 はたけの じゅんび OK!!
2年生の生活科『ぐんぐん そだて おいしい やさい』で,みんなとやさいをそだてたいなぁと思っています。そのために,はたけのじゅんびをしました。どんなやさいをそだてようかな。楽しみにしていてくださいね!
![]() 2年生 漢字の成り立ち 曜・肉![]() ![]() 太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星の空高く輝く星 西洋の概念から1週間の曜日ができたらしいです。 書き順もややこしいのでしっかり覚えてほしいと思います。 「肉」は人という漢字が2つ使われていますが,左ははらって,右はとめます。 なんまいになりますか?![]() ![]() ![]() 毎日,暑い日が続いますね。。。(先日はなんと30度!!) つい最近まで寒かったのに,もう熱中症が気になる時期になってきました… (気をつけてください!!) 今日は 2年生のひきざんの学習です。 明日,明後日とお届けさせていただく課題には,2年生の課題があります。 やる上にあたって,先日のと合わせて,ぜひ参考にしていただければと思います。 2年生 漢字の成り立ち 思・記![]() ![]() とくに2画目をたて長にかいてしまう子がいるので,,黒板のように,よこ長の四角の中に書くイメージで書くとバランスがとれるとおもいます。 「心」の最後の2つのちょんちょんは,2画目にはねた間に書くとさらにバランスがよくなります 「記」は「己」を1回でつなげて書いてしまう子がいます。 正しい書き順は,運筆に無駄がなく,整えやすく何度も練習していくうちに文字を覚えやすくします。 学校で習うときのように,何度も漢字ドリルの書き順を指でなぞったり,空書きしたりするなどして,しっかり覚えてほしいです。 こたえ!!(マッチぼうとかん字)![]() ![]() ![]() 果たして,いくつ解けたでしょうか?? ひとつでも解けたらすごい!!! (3つ目の問題は,ヒントを出せばよかったと反省しています…) くりあがりのたしざん 2![]() ![]() ![]() 今日はくりあがりのたしざんです。 参考にして,やってみてください!! 〜前回の答え〜 1 1.20 2.20 3.20 2 1.30 2.60 3.90 2年生 かん字のなりたち 方・春![]() ![]() なるべく漢字の成り立ちが分かりやすいものや 説明が分かりやすいものなどを選んで紹介しています。 書き順がとても難しく,3画目と4画目のバランスが取りにくいので気を付けて書いてもらえたらと思います。 漢字を絵図のように形で覚えてしまう子は,黒板の間違い例のように 1画目と4画目をつなげて1回で書いてしまう子がいます。 「春」もバランスの取りにくい漢字です。とくに5画目を3画目から書いてしまう子がいます。4・と5画目のはらい方もちがいます。 学校が始まったら,小筆などで練習していきます。 |
|