![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:102 総数:641165 |
しかけカードのつくり方![]() ![]() ![]() 今日は,教科書の説明のしかたを読んで実際に作ってみました。 みんな大苦戦!! と思ったのですが,文とともに写真があることで スイスイと,しかけカードを作ることができた子どももたくさんいました!! すごいなあと思いました。 今日は1年生への招待状を作ったのでプレゼントしようと思います☆ 三角形や四角形はどれだ!![]() ![]() ![]() 今日は,いろいろな形をから三角形や四角形の性質を考えました。 グループ学習もできるようになり,班で意見をまとめることも 少しずつですが挑戦しています!! お話のさくしゃになろう 〜紙芝居はじまり〜![]() ![]() 今日はみんなに読み聞かせをしました。 子どもたちは自分が作り上げた紙芝居を大切に読んでいました。 主人公からストーリーまで完全オリジナルの作品です♪ 心温まるお話やおもしろいお話,日本を救う話・・・・ たくさんのお話を考え,書き上げました! 図書館にもかざってたくさんの人に読んでほしいと思います♪ お話のさくしゃになろう![]() ![]() 子どもたちは,図書館でいろいろなものが主人公・テーマになった絵本を読みました。 子どもたちは自分でオリジナルの主人公やストーリーを考えて書いていきます。 だんだんとお話が進んできています! 最後はハッピーエンドで終わるので楽しみにしていてほしいと思います。 マットあそび どんどん挑戦!![]() ![]() 前転ができるようになった子は後転に挑戦をしたり, 跳び前転に挑戦したりしている子もいます。 自分のできる技を増やしてほしいと思います。 どんどん挑戦! 敬老交流会に参加しました![]() 子どもたちは交流会にむけて,高齢者の方々とできる 遊びを準備していました。 ずいずいずっころばしやしりとり,あやとりなど・・・ 手と手を触れ合うことで温かさを感じ 心も体もぽかぽかになりました。 子どもたちからは 「とても喜んでくれていてうれしかった。」 「一緒に遊んでくれてうれしかった。」 「手がとても温かかった。自分も温かくなった。」 というような感想を聞きました。 とてもよい機会になりました。ありがとうございました。 お話のさくしゃになろう![]() ![]() 子どもたちはお話の展開である『はじめ・中・おわり』 に気をつけて,お話を考えながら書きました。 とても楽しんで作っていました。 明日からは自分のオリジナル紙芝居を作っていきます♪ お話のさくしゃになろう![]() ![]() 考えたお話にふさわしい魅力的な題名も考えました。 旅をするお話や,お友だちに出逢う話・・・ 子どもたちの創造力に感心しました!! 次は自分たちが登場人物から決めてお話を作ります。 まとまりに気をつけながら書くことができるようにしていきましょうね! たのしかったよ!水族館!![]() 京都水族館に行き,海の生き物たちを見る学習をしました。 行くと・・・ 「スイミーみたいな魚見つけたよ!」 「すごいなあ。息ぴったりやん。」 と言っていました。 何より子どもたちが楽しみにしていたのはイルカショーでしょう。 イルカショーではイルカが大ジャンプするたびに 「わあ!すごい!」 と拍手が起こりました。 「わたしもイルカのトレーナーになりたい!」 と思った子どももいるようです。 お家に帰って,たくさんお話してくださいね。 明日からのスイミーの練習もよりリアルになるかもしれません♪ 非行防止教室がありました![]() 右京警察署の方に「してはいけないこと,正しい行動ができるような人になる。」 ということについて教えていただきました。 普段,学校生活でも大事にしているルールは大人になったときの社会でも大事な ルールなのだと改めてわかりました。 ありがとうございました。 |
|