![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:642588 |
グループでの話し合い![]() ![]() これまでの学習したことを思い出しながら,「この問題なら,この図が正しいよね。」「ここを付け足したらいいんじゃない?」とグループで話し合いながら答え求めていきました。 数を重ねるごとに,自分の意見を伝えられるようになり,友だちの意見を聞いて考えを深めることができるようになってきました。 漢字検定をしました
一年間の締めくくりとして,「さが2年漢字検定」をしました。2年生で習った漢字を使った文を50問出題しました。
子どもたちは満点賞を目指して,これまで以上に漢字練習に取り組みました。毎日自主勉強をしてくる子も増えました。 努力も実り,たくさんの子が満点賞を取ることができました。 ![]() アルバムが完成しました![]() ![]() お家の人にインタビューをして,これまでの生い立ちを調べました。 今の自分のページでは,2年生になってがんばったことや成長したことを作文にしました。 自分が大切に育ててもらっていること,自分が一生懸命がんばっていることがぎっしりつまったアルバムとなりました。 大きくなって見返したとき,きっと温かい気持ちになると思います。 3月の群読
3月も子ども達が「あいうえおうた」を作りました。
2月に作ったのが嬉しかったようで、みんなで作り上げる喜びも感じているようです。 3月をイメージすると、ひなまつり、少しずつあたたかくなってくる、 お別れ、卒業、3年生になるのも楽しみ・・・と色々意見がでました。 言葉を選びながら、出来上がったのがこの詩です。 残り3日、朝から元気な声を教室に響かせます。 ![]() ![]() 図工展の鑑賞![]() 「この作品,すごい!」 「あ!お兄ちゃんのや!」 「フレンドリー一緒の人の見つけた!」 鑑賞中はお話をしないという約束をしていたので静かでしたが, 心の声が聞こえてくるように子ども達は様々な作品に見入っていました。 「3年生になったらこれ作るかな?」 「4年生になったら嵯峨面できるかな?」 憧れ膨らむ時間でした☆ 絵本の会の公演!〜スーホの白い馬〜![]() ![]() 各場面の情景にぴったりあったバックミュージックも流れていました。 「最後の方に,本物の馬頭琴の音も使っているよ。」 と教えてもらい, 「ほんと?!」 「すごい!!」 と目を輝かせた子ども達。 「読み聞かせの声の感じがすごかったです。ぼくも読み聞かせをするときに真似してみたいです。」 という感想を言っている子もいました。 お話のあとは「モンゴルクイズ」もしてくださいました! 「モンゴルで希望をあらわす色は?(多くの馬頭琴で使われている色でもある)」 「今日のモンゴルの気温は?」 「モンゴルの人は野菜をあまり食べない。○か×か?」 答えはお家で聞いてみてくださいね☆ 最後には,モンゴルの伝統的な服を生で見させてもらった子ども達。 「着てみたい!!」 実際にモンゴルで買われたという素敵な服に大興奮の子ども達でした。 絵本の会のみなさん,素敵な公演をありがとうございました。 |
|