京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up29
昨日:76
総数:645799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

なべなべそこぬけ

画像1
音楽の時間での様子です。
わらべうたを歌いながら遊んでみました。

「なべなべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♪」

元気に歌い,
輪をだんだん大きくしていきました。
「上手に返れるかな・・・!」

最後はクラスみんなで大きな一つの輪でやりました。
「こんな大人数でやったのは初めて!」

昔から伝わるわらべうたで心温まる一時間でした☆
画像2

10000までの数

画像1
夏頃に「1000までの数」を学習した子ども達は,
今「10000までの数」を学習しています。

今日は雪の結晶の数を数えてみました。
粉雪の舞う今日にぴったり!

「1000ずつまとめちゃえば数えられる!」
「100のかたまりが横に20こ並んでるから,2000。これが5こ分だから,2000×5になって・・・。」

いろいろな数え方がでてきました。
「1000が10こってどう書けばいいかな?千の位には0〜9までの数しか入れられなかったはず・・・。」
「じゃあ,千の位の隣りに新しい位の部屋をつくってあげればいいです。」
「なるほど!そうですね。この位の名前を・・・万の位と言います!!」

新しいことを学習した子ども達の目はパッと輝きます。

学ぶ数がどんどん大きくなっていきますが,
数字の基礎をしっかりおさえていきたいと思います。

画像2

とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
今日から体育は「とび箱あそび」になりました。

「幼稚園の時はできたんやけどなあ・・・」
「1年の時にやったけど,ちょっと怖いねんな・・・」
やる前には不安な声もチラホラ聞こえました。

教室でイメージビデオをみて,いざ出発!
またぎのり・またぎこし
とびおり・とびこし
よことびこし
よこ開脚とび
たて開脚とび

順番に練習していくことで恐怖心も少しずつ克服していっている子が多かったです。
授業の終わりには,
「もっとやりたかった!」
「とび箱がんばる!!」
という声も聞こえてきていました☆

あいさつ隊

画像1
画像2
画像3
今日から1週間,
教室の中にカラフルなゼッケンをつけた子ども達が数名!

このゼッケンをつけた子達は「あいさつ隊」といって,
嵯峨小学校の挨拶をもっともっと活発にしていこうという児童会活動に積極的に参加しているメンバーです!

朝は門の前に立ち あいさつ,
休み時間などもすれ違う人達に あいさつ,
帰りも あいさつ,
意識を高く持つことで今日は校内の挨拶が今までより活発になっていると感じられました。
「あいさつ隊」のみんなの意識に影響されて
「こんにちは!」
周りの人たちも元気にあいさつしたり,
いつもは気付かず素通りしてしまっていたタイミングでもあいさつをしたりと
学校全体の意識が高まってきています。

「あいさつ隊」の活動は1週間続きます。
「自分も頑張ってみよう!」と思った人は,
いつからでも入隊できますので,みんなで挨拶の輪を広げていきましょう☆

もんだい文をよく読んで

画像1
算数の「ちがいをみて」の授業の最後に練習問題に取り組んでいるときの様子です。

問題分に書かれていることを読んで「難しい!」となってしまう前に,
1つ1つの情報を図にしていき,
内容を整理していくと正しい式が立てられました。

落ち着いて取り組むことで,
練習問題もしっかりとクリアしていました。

身体計測

画像1
今日は2年生の身体計測でした。

冬休み明けに久しぶりに会った時に
「背,伸びたんじゃない?」
と声をかけた子も何人かいたのですが・・・

実際にはかってみると,
3か月ほど前にはかった時よりも
平均して約3cmほど伸びている子が多くいました。

給食も4月と比べてモリモリ食べられているなと感じます。
心も体も健やかに育っていきましょう☆

かぼちゃの合奏

画像1
音楽では合奏をしています。
少しずつリズムを打つ楽器が増えていきます。

歌も大好きな子ども達は,
歌いながら楽しく練習を重ね,
どんどん上達していきました。

四分休符のところも「ウン ウン ウン ウン」と心で4カウントとって休むことができるようになりました。
画像2

ちがいをみて

画像1
算数の授業の一コマ。

りんごとみかんを買います。
りんごは85円です。
りんごは,みかんより45円高いそうです。
みかんは何円ですか。

「りんごは,みかんより45円高いっていうことは,みかんは・・・」
今やっている文章問題は少し整理が必要です。
「たしざん?ひきざん?」
戸惑う子も多いです。
図を描いて整理していくのですが,その図を描くのも一苦労。
「りんごは85円と書いてあるので,りんごのテープを描きました。このあと,みかんのことを考えたいのだけど,“りんごはみかんより45円高い”っていうのがどうしたらいいのかわかりません。」
まず,そんな意見が出てきました。
「あ,自分と迷っている所が一緒!」
と表情がパッと明るくなる子,
「あ!そこはこうしたらできる!」
と自分の考えようとする子,
「なんとなく分かるけれど,どう言ったらいいかな。」
と考える子。
いろいろな立場のスイッチが入りました。

みんなで考えをつないで解決していきました。

ごまめ

画像1画像2
今日の給食は和献立!
みんなは毎月この日の「和ムービー」を楽しみにしています。

「和ムービー早くみたいな♪」
そうつぶやきながら,
お箸でごまめをつまみ,口に運ぶ子どもたち。
「!!」
予想と違っていた味に目が丸くなりました。

「ごまめは,おせち料理に入っているおかずの一つで,今年が豊作,田んぼや畑の食べ物がいっぱいとれる年になりますようにっていう願いを込めて食べられるおかずなんだって。」
と,栄養教諭の先生に教えてもらった知識を担任が話すと,
「そうなん?!」
と嬉しそうな顏に。
「ラディッシュも芽が出るかなあ。」
「ご飯と合うかも!」
「みてみて,魚が2匹引っ付いて双子になってるのが入っていた♪」
元気な声が飛び交い,
全員完食でした!

みんなで食べるっていいなと感じました☆

紙版画、完成!

画像1
長い時間をかけて作った紙版画。
ついに今日,全員分刷り上がりました!

「うまく刷れるかな・・・」
ドキドキしていた毛糸の部分もフワフワした素材感とともにしっかりと刷ることができてました。

がんばったね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 読み聞かせ(全学級) 環境によいことをする日 体重測定2年
3/19 体重測定1年
3/20 給食終了 卒業式前大掃除 卒業式前日準備 嵯峨中学校修了式
3/21 (祝)春分の日
3/22 卒業証書授与式

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp