京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:95
総数:643112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

のど自慢 その1

画像1
画像2
今日の昼休みはみんながドキドキワクワクしていた
たんぽぽ学級・2年生の「のど自慢大会」の日でした☆

トップバッターはたんぽぽ学級の「ゆめをかなえて ドラえもん」!
とっても可愛くほんわかした時間が演出されていました!

2番手は2年3組の「ひまわりの約束」!
伴奏はあえて無く,
担任の先生の指揮に視線を集めて美しく歌い上げていました!

とび箱 ステップアップ!

画像1
今週3回した体育のとび箱あそび。
「跳べた!」
「もうちょっとでいけそう!」
「怖いけど,がんばる!!」

前向きな言葉が増えてきました。
はじめは何でも不安です。
できなかったら悔しいし,「できない・・・」という気持ちが湧いてきてしまいます。
でも,
友達と一緒だからがんばれる!!

そんな2年生の姿が見られるようになってきました。

今日は授業の様子を教頭先生が覗きに来てくださいました。
「助走はもう少し軽くでいいよ。」
などなどアドバイスをもらう子ども達の目は真剣です。
「みんな,あともうちょっとだから,あと2回のとび箱の時間で絶対できるようになれますよ!」
体育名人の教頭先生に激励を受けて元気が出てきた子ども達。
「来週こそは○段跳ぶぞ!!」
意気込んでいる子もたくさんいました。

とび箱あそびの授業はあと2回。
一人一人が今の自分を高められるようにがんばります☆

算数でも話し合い活動!

画像1
算数の「どんな計算になるのかな」の授業の時の様子です。
問題はすでに学習したかけ算の文章題。
ですが,今回は「なぜかけ算になるのか」という理由を相手に分かりやすく説明することがめあてでした。

班での話し合い活動をおこなってみると・・・
「ぼくはこう考えました。」
「わたしも○○さんと考えが似ていて・・・」
「質問があるんですけど・・・」
話し合いが止まりません。

その中で,
「やっぱり説明するには図が大事やな!」
と意見が出ている班がたくさんありました。
「どうして?」
と尋ねると,
「言葉だけでは分かりにくいし,図があれば式がどうやってできたかがパッと見て分かります!」
「そうそう!わたしたちも○班と同じで・・・」

話し合い活動の基本はどの教科でも使えます☆


話し合いをして深めよう

画像1
画像2
画像3
国語で話し合いカードを使った学習をしました。
司会を決めて,
相談や質問をしあいながら話し合いを進めます。

「ぼくは,自分の考えをもつために(本文の中の)どんなところを選べばいいかわからなくて悩んでいます。」
という意見が出たときのことです。
「どうやってアドバイスをしたらいいのかな・・・。」
悩んだ班の仲間は,教科書を開き,
「ここはどう?」
と声かけをはじめました。
その中で
「じゃあぼくはここにしようと思います。“本当にそうだな。”と思えるところだったからです。」
と相談した子。
「何で本当にそうだと思えたのですか。」
班の子の質問に
「幼稚園の時,どこにでも逃げていいおにごっこをしているのを見たことがあって,そのおにごっこは鬼がなかなか捕まえられないかんじだったんです。でも範囲を決めてその後やったらいいかんじになって。だから,ここに書いてあることは“本当にそうだな。”と思えました。」
としっかりと答えていました。
「そんなことがあったんですね!」
と班のみんな。
話し合いによって一つの考えが深まった瞬間でした。

話し合いの練習はまだまだ始まったばかり。
反復的に繰り返して行うことで,学年が上がるごとに力がついていけばと思っています☆

初めてのカッターナイフ

画像1
画像2
図工は「まどをひらいて」という作品づくりに入りました。
イメージをもつために,
作品例の写真をみせて,
「窓,どうやってできてるかな?」
と尋ねると,
「あ!中が見えてる!」
「ほんまや!はさみで切ると端っこから切らないとあかんから,なんかいい感じにはならないけど,これはスッキリ!」
カッターナイフを使う際の良さに気付いたみんな。

「カッターナイフはとても便利だけれど,正しく使わないととても危険です。」
子ども達の顏は真剣になりました。
「今から使い方を説明するのでよく聞いてね。」
そうして,
カッターから出す刃の長さや,
鉛筆持ちと握り持ちという持ち方,
安全ストッパーの使い方,
安全な受け渡しの仕方等を説明しました。
最後に,
直線やギザギザ,曲線の切り方の動画を見て,
いざ挑戦!

「あれ?切れない・・・。先生!」
一緒にやってみると,
「思ったより力いるな!」
「紙と直角に刃を置くのが難しい!」
「姿勢を良くして上から真っ直ぐ見るのが大事だね!」
一人一人発見をしていました。

そして何よりも,
たくさん練習すればするほど上手になっていっていました。

「カッターの練習,思ったより大変やったな!!」
できることが増えて頼もしい表情の子ども達でした☆


手洗い うがい

画像1
乾燥してインフルエンザも流行するこの季節はこれが大切!

体育から帰ってきた時,
休み時間の終わり,
掃除の終わり,
こまめに手洗いうがいをしています。

はじめのうちは
「手洗いうがいにみんなで行こう!」
と担任が声かけしていましたが,
最近では
「先生,手洗いうがい,しますよね?」
「みんな,手洗いうがいしに行こう!!」
と自分たちで声をかけ合って行う習慣がついてきました。

水は冷たいですが,
喉も心もスッキリします。

残りわずかな2年生としての学校生活。
健康管理をしっかりして元気に過ごしていきたいと思います☆

テスト

国語の聞き取りテストをしました。

CDの放送を聞いて,
問題に答えます。

正しく聞くこと
大切なことを落とさず覚えておくこと

集中して耳をすまして聞いていました。

テスト返しがドキドキの子ども達です!
画像1

雪の日の休み時間

画像1
雪で外に遊びに行けない今日の昼休み,
たくさんの子達が手をつないで「花いちもんめ」をはじめました!

「かってうれしいはないちもんめ♪」
「まけてくやしいはないちもんめ♪」

相談して,
じゃんけんして,
盛り上がっていました。

他にも絵を描く子,
お話をする子もいました。

画像2

のど自慢大会に向けて

画像1
画像2
のど自慢大会に向けて各クラスで練習を重ねています。

どのクラスも楽しんで歌っています♪

おにごっこ

画像1画像2
国語では「おにごっこ」という説明文を学習しています。

教科書に出てくるおにごっこを実際にみんなでやってみました!
「手をつないだら走りにくい!」
「範囲を決めないとなかなか終わらない!」

明るい歓声とともに,
経験を積めたひと時でした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 読み聞かせ(全学級) 環境によいことをする日 体重測定2年
3/19 体重測定1年
3/20 給食終了 卒業式前大掃除 卒業式前日準備 嵯峨中学校修了式
3/21 (祝)春分の日
3/22 卒業証書授与式

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp