![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:642589 |
イカやきそば!![]() ![]() 「イカ早く食べにいかな♪」 「イカ食べていいかな♪」 「いただきます」が待ちきれずそわそわしている子がいっぱいいました。 「イカは何個入っているかなぁ!1・2・3・・・」と数えだす子, 1口食べて「おいしいなぁ!」と笑顔になる子, いつもはおしゃべり大好きなのにもくもくと集中して食べる子… 大人気の焼きそばを食べての反応は様々でした。 給食調理員さん,栄養教諭の先生,おいしい給食をいつもありがとうございます☆ 紙版画 完成に向けて!![]() 明日の図画工作科の2時間を使って全員完成をめざします。 みんな集中していました。 インクを付けて刷るのが楽しみです☆ ミニライブに向けて
毎年恒例のミニライブ!
今年も開催されるということで出場希望者を各クラスで聞いてにたところ… 2年生はやる気いっぱい! 校内で一番の参加希望数だったようです☆ 歌やダンス,お笑い,新体操…演目が重なっているチームは統合するなどしながら着々と準備を進めています。 「自分たちで時間を見つけてこんなにも自主的に準備を進められるんだな!!」 感心することもしばしば。 この一年で企画やそれに向けて自分たちで話し合い準備をする力,自主性がすくすくと育ってきているように感じます☆ ![]() 確認テスト
冬休みまでの学習が定着しているかどうかを確認するために
3時間目は漢字テスト,4時間目は算数復習テストをしました。 「ううん, 難しい!でもあきらめずに考えよう。」 テスト中はそんな心の声が聞こえてくるかのようでした。 そんな中, 「家でこのために勉強してきた!」 という子たちもいました。 テスト終わりには, 「勉強してて良かった!久しぶりの問題で難しかったけど全部解けたもん!」 と,自分の努力の成果を実感している姿もありました。 3年生からは「ステップアップノート」という自主勉強も始まります。 もう既に自主勉強に取り組んでいる子たちもいるので, これを徐々に広げていきたいなと思っています。 ![]() 2018年 始まりました!![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いします。 2018年の学校が今日からスタートしました! 「おはようございます!!あっ、あけましておめでとうございます!」 朝一番、笑顔が教室にあふれました。 2時間目は宿題を集めた後, 冬休みの思い出をみんなで話しました。 のびのび楽しそうに話すみんな。 聞いている方も笑顔いっぱいでした。 みんな「話したい!」「聞きたい!」がいっぱいだったのです。 こういった瞬間を意識づけて, 「話す姿勢」や「聞く姿勢」の向上にもつなげていきたいなと思いました。 2年生もあと3か月。 低学年→手伝ってもらいながら,学校生活に慣れ,自分でできることを増やす。 中学年→自分のことは自分でできるようになる。 高学年→自分の事だけでなく低学年のサポート等もできるようになる。 「中学年」に向けて残り3か月でしっかり準備していこうね! 今年最後の英語☆![]() ![]() ![]() 今日は3(スリー)ヒントクイズを各自で作りました。 前の時間に班でクイズづくりをしているので要領は得ています。 「グリーンペッパーは何の料理に使うかな。どんな形って言えるかな。色はグリーン!」 自分でヒントも考えて, クイズカードを作成していました。 「全員の問題を解きたいな♪」 と子ども達。 少しだけチャレンジしてみました。 続きは来年! 1月18日(木)のフリー参観で英語の授業も行う予定です。 ご都合が合えば是非見に来てください☆ 授業の最後にALTの先生が 「Merry Christmas!」 とみんなに言ってくださいました。 「Merry Christmas!」 と元気に返したみんな。 もうすぐクリスマス。 明日で2017年の学校が終わります。 4月からの成長が嬉しくもあり, 少し寂しくもあります。 一日一日を大切に過ごそうね☆ がんばれ!持久走&なわとび
体育は持久走と縄跳びをしています。
持久走は8つのコーンを運動場に置き, 各班に1つずつ基地コーンを決めます。 その基地コーンから班は1列になって走り始めます。 先頭の人がコースを決めて, 他の班の7つのコーンをまわり, 最後に基地コーンにまわってきたら先頭交代。 それを繰り返しながら3分間走り続けます。 やり方を説明すると 「楽しそう!!」 という声と 「ついていけるかな・・・」 という声。 先頭の人は班のみんなが列になって気持ちよく走れるペースやコースを考えるのも大切です。 授業中に3分間を2〜3セット。 「思っていたより楽しかった!!」 という声が多くありました。 なわとびも班ごとに頑張っています。 トントントン リズムよく跳ぶのに苦労している姿もあります。 その場合は, 縄跳びを片手に持ってまずはリズムの練習。 トントントン 持久力をつけるにも, 身体のリズム感をつけるにも縄跳びが一番! 冬休みの宿題にも頑張りカードをつけているので, コツコツ練習をがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 紙版画に挑戦中!
図画工作の時間には「あやとりをしている自分」の紙版画に挑戦中です!
今は顔や手を作成中! のっぺらぼうの顏の形の上に, 白目→黒目→まぶた 鼻→鼻の穴 上唇→下唇 耳→髪の毛(一本一本別々に) などなど,順番を考えながら工作のりを使ってしっかりと貼り付けていきます。 だいぶ形になってきました! これが紙のハンコになります。 来年にはあやとりの紐を貼り付けて, インクを付けて刷っていきます。 まだまだ完成まで道のりはありますが, 出来上がりが楽しみです☆ ![]() ![]() 図形を敷き詰めて・・・
算数の「三角形と四角形」最後の時間。
学習してきた長方形・正方形・直角三角形をそれぞれ敷き詰めてみました。 しばらくやっていると・・・ 「自分のだけじゃ足りないから,班でチームプレーしてもいいですか?」 と子ども達。 「いいですよ。」 と言うと, 「よし!やろう!」 「わあ!どこまでもこの形続くで!」 元気いっぱいでした。 振り返りでは, 「直角三角形のパーツを使えば大きな直角三角形を作ることができて,長方形のパーツでは大きな長方形,正方形のパーツでは大きな正方形も作ることができました。敷き詰めていくと,必ず元の形と同じ大きな形を作ることができると気付きました。」 「同じ長さの辺と辺をつなげて敷き詰めると,どこまでもどこまでも広げて行けるのだとわかりました。」 「正方形だけじゃなくて,直角三角形も長方形も全部正方形を敷き詰めているみたいになりました。そういうところが面白かったです。」 と,様々な気づきが出てきていました。 ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形![]() 「三角形と四角形」の学習。 「こんな形もあったけれど,これは四角形と言えますか?」 黒板に示された形を見るなり, 「あ!この形は・・・!!」 と勢いづく子ども達。 「はい!」 「はい!」 とたくさん手が挙がりました。 「じゃあ,隣り同士で話してみましょう。」 そんな時の様子です。 話したい思いがいっぱいの子ども達なので, 言葉だけでなく手なども使って何とか自分の考えを相手に分かってもらおうと一生懸命。 教室がグッと活気づきます。 「では,そろそろ聞いてみようかな。」 「はい!!!」 手を挙げる子がまた増えました。 たくさんの意見を出し合って, 一人では気が付かないことに気付きながら, 学びを深めていっています。 |
|