最新更新日:2024/05/23 | |
本日:43
昨日:110 総数:637519 |
12月4日のキラキラタイム
来週の月曜日,12月4日の9時頃のキラキラタイムで,
2年生は「高齢者体験・敬老交流会」の体験発表をします。 体験を通して感じたこと・考えたこと・・・ 聞いてくれている人に伝わりますように☆ 大掃除
明日は就学時健康診断!
なので今日は昼休みなしで40分間の大掃除でした。 新しい雑巾を手にしてやる気満々の子ども達! 「見てみて!こんなに真っ黒になった!」 と嬉しそう。 「ここやるし,こっちしてな!」 「これよけて掃除するで!せーの!」 本気・根気・やる気・元気・勇気 学年目標の5つの気と, おもいやり・やさしさ・助け合いの心を持って 本当に一生懸命がんばっていました! 「先生,大掃除助け合ってみんなで頑張ったから花丸くれる??」 と大掃除を終えた子ども達。 「よーし!」 と言うと, 「やったー!待って待って。みんな揃ってからやからー♪」 と達成感に満ち溢れた誇らしい表情がいっぱいでした。 最後まで雑巾を洗ってくれていた子ども達が帰ってきたので, 「大掃除,自分で頑張った!って思えた人!」 と尋ねると 「はーい!!!」 と元気な返事。 「じゃあご褒美!」 空中にできるだけ大きな最大級の花丸を描き, みんなに向かって「えい!」と飛ばすと, 「わあ!」 と歓声を上げてそれを受け止め, パクッと食べていました。 「よーし!これからもがんばるぞ♪」 2年生らしい素敵な姿でした☆ マットあそび一連の流れを自分たちで進めていけるようになりました。 技のアドバイスやマットの安全確認もばっちり! 「(安全確認完了!)いいよ!」 と対面にいる友達が合図を出すと, 「とび前転と前転をします!」 と言ってからスタートの合図。 クルクル と技をして, 終了のポーズ! 「どうやった?」 「足が開いてたがら,ひざをくっつけて回るといいよ。」 「わかった!ありがとう!」 みんな素直なので呑み込みが早いです。 準備や片づけも協力してスムーズです。 2年生では後転をマスターしておきたいところです☆ 字は「心」
宿題の漢字学習です。
みんな,とってもよく頑張っています! とめ・はね・はらいに気を付けて・・・ というのはもちろんのこと。 毎日みんなの字を見ている先生たちは, 「この字は○○さんの字だな!」 と分かるだけでなく, 「○○さん,今日は特に頑張って書いてきたな!」 「今日はいつもと少し字が違うな。お家で兄弟喧嘩してたのかな?早く遊びたかったのかな?」 等というように日々の変化に気が付くこともたくさんあります。 字は“心” 書いた人のその時の心が字にあらわれる。 それが手書きの字の良さでもあります。 温かい心が相手に伝わるように, 大切にしていきたいですね☆ あやとりをしている自分 〜紙版画に向けて!〜
火曜日の5時間目は図画工作の時間でした。
今度は紙版画に挑戦します! 今回はその題材として「あやとり」を選びました。 紐を配って・・・ まずは遊んでみよう! 「やったことない・・・できるかな?」 「大丈夫!教えてあげるよ!こうやって・・・ほら!」 「できた!」 気に入った形で, あやとりをしている自分の構図を決めました。 次は紙を指でちぎって作っていきます。 一人一人が表現を楽しめるといいなと思っています。 2年 ノート検定2回目!
月曜日にノート検定がありました。
「次は合格もらえるかな・・・」 ドキドキ・・・! 「きれいに書いているね。」 「しっかり自分の考え書いて,友達の考えまで書けているね!」 「振り返り,これいいね!」 褒めてもらうと,小さくニコッと笑って照れていました。 「この字は,自分できれいに書いたと思える字かな?」 ドキッ! エヘへ・・・ 自信になったり, 次への目標ができたり, 前向きなノート検定になっていました。 これからも頑張っていこうね☆ 体育で久しぶりの・・・!
パスゲーム!
久しぶりだったこともあり, 「イエーイ!」と大喜びでした。 「ヘイ!ヘイ!こっちにパス!」 「行けっ!!」 「ナイシュー!!」 「すぐパス!すぐパス!」 元気いっぱい響き渡る声に 丸太町通りの観光客の方々が足を止めて微笑んでおられるほどでした。 そんな中,振り返りを聞いてみると, 「ボールが出た・出てないでちょっと揉めたりしたこともあったから,勝ち負けも大事だけど,チームワークももっと大切にしてみんなで楽しくできたらいいなと思いました。」 という声も出てきました。 勝ち負けも大事。 みんなが楽しくできることも大事。 だから, 全員共通理解のしっかりしたルールがあったり, 公平な審判の役割が重要になってきたりする。 大切なことを学んでいっている子ども達です。 お話ができてきたよ♪お話の下書きができてきました。 「」(かぎかっこ)の使い方, “です”“ます”もしくは“だ”“である”等文末をそろえる, 「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて書く 大切なことがたくさんあります。 写真は出来上がった下書きをセルフチェックしている様子です。 1、段落は3つ以上作れているか。(上の写真) 2、文字間違いはないか。(真ん中の写真) 3、初めて読む人にもお話の意味が伝わるか。(下の写真) 「3」は友達と交換して読み合いチェックしました。 最後に先生に提出し, 先生チェックが終われは清書に入ります! 素敵なお話がたくさん生まれそうな予感です☆ お話の絵 鑑賞
「あの絵,いいよな・・・」
「ちょっと遠くから見てみたら,何か見え方が変わるかな!」 鑑賞中, シーンとした教室の中で子ども達の目はキラキラ! そんな言葉が聞こえてくるようでした。 中間休みの風景
「オーイ!こっち!こっち!」
小運動場には元気いっぱいのみんなの声がこだましていました。 ビッグマウンテンに登ったり, おにごっこをしたり, ドッチボールをしたり, 遊具で遊んだり, みんな元気いっぱい!いきいきしています! そばにいるだけで力が湧いてきます☆ |
|