京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:49
総数:637671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「あきまつり」へ いらっしゃい!

生活科の「あそんで ためして くふうして」の集大成として,
明日いよいよ1年生を招待します!

お家で集めてもらった廃材からとっても素敵で楽しいお店が誕生しました。

今日は最終仕上げをしたり,
プレオープンでお試し営業をしてみたりしました。

「明日,1年生楽しんでくれるといいな!」

“はじめの言葉”や“おわりの言葉”等も準備しました。
ドキドキ ワクワクです!
画像1
画像2
画像3

心を込めて踊った!渡月橋!

画像1
画像2
画像3
前日のリハーサルでは緊張してガチガチでしたが,
本番はみんな緊張しながらも「自分たちらしく」踊ることができました。
笑顔で踊る
なりきって踊る
「みんな」で踊る
そんな姿を見せることができたかと思います。

「うわ!花が咲いた!」
「きれい!」
「渡月橋や!」
「すごい!」

見ていた方々に2年生が表現したかったことが届いたことがとても嬉しかったです。

「楽しく踊れた!」
みんなニコニコでした。

運動会☆

土曜日の運動会 開会式の様子です。

行進は足をそろえたり姿勢よく歩いたりするのが思ったより難しく,
全校練習で何度も練習しました。
普段は何気なく「歩く」ということをしていましたが,
意識すると簡単なことではないと知りました。
姿勢が悪いと特に苦労しました。

1年生の隣りでお手本になれたかな?
3・4・5・6年生のかっこいいお手本に学べたかな?

来年も楽しみです☆
画像1
画像2

渡月橋〜君想ふ〜 プレリハーサル

画像1
画像2
今日の5時間目はプレリハーサル。

はじめて衣装を着て,踊りました。
リハーサルなので本番と同様,1回勝負です!

職員室に向かって,
「先生!見に来てくださーい!」
とみんなで声をかけ,
スペシャルゲストを招待しました。

そして,始める前に円陣を組みました。
「渡月橋!!」
という掛け声に合わせて,
「がんばるぞーーーー!!!!!」
みんなで一歩踏み出しました。

曲がなり始めて踊りだします・・・
その出来栄えは・・・!?

スペシャルゲストの一人だった教頭先生や管理用務員さんからとっても褒めてもらったみんなはニッコニコ。
けれどこれだけで満足する2年生ではありません。
「本番は,お家の人や先生たち,お客さんが泣いてしまうくらい」心を届けることを目指すようです。

見どころはたくさんありますが,
一番注目してほしいところは「ラスト」です。

嵯峨のシンボル,渡月橋を架けます。
そして,その周りを咲き誇る花々・・・

大好きな「嵯峨」の地域を彩る「2年生」となれますように☆

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」では,
お家で集めてもらった廃材をつかって,
ゲームや遊びができる「お店屋さん」の準備を班ごとに進めています。

廃材を積み重ねて的あてタワーを作ったり,
箱をつなげて迷路を作ったり,
ペットボトルボーリングや輪投げ,楽器を作ったり…

遊んだり試したりした経験をもとに
工夫した「お店屋さん」ができてきました。
看板も製作中!
来週は1年生を招待して楽しんでもらう予定です☆

お話の絵

画像1
画像2
「やったー♪5・6時間目は図工や♪」

子ども達の大好きな図画工作の授業では,「お話の絵」に取り組んでいます。
クラスごとに描いているお話は違いますが,
どのクラスも本の挿絵は見ずに,先生の読み聞かせを聞いて描いていっています。
同じお話でも一人一人の頭の中に広がった絵はそれぞれです。

「何から描こうかな・・・」
と小さく独り言を言いながらにっこり微笑むみんなの姿がとっても微笑ましいです。

お話に合わせていろいろな画法を使って完成させていこうと思います。

最終準備

画像1
先生達も最終準備です。
障害物走で使う魚を子ども達が描いてくれました。
それを海で泳いでいるように飾りました。
遠くからになるかもしれませんが、注目ポイントです!
運動会晴れますように・・・

もぐって とんで おさかなGet!

運動会の練習が佳境に入ってきています!

2年生の障害物走は「もぐって とんで おさかなGet!」
国語で学習した「スイミー」のように,
海の世界を冒険します。

「スイミーは・・・?」と尋ねると,
「誰よりも速い!」と元気に答える子ども達☆

目の前の試練を上手に乗り越えて,
スイミーのように賢く,逞しくゴールを目指します!
画像1

キラキラ種目(つなひき)練習

今日の全校練習ではキラキラ種目の練習もありました。
つなひきの選手もがんばっています。
腰を低くして,歯をくいしばって・・・
本番は,赤白どちらが勝つのでしょうか。
画像1
画像2

カンジーはかせの大はつめい

画像1画像2
国語科の学習で,漢字の組み合わせの学習をしました。
「漢字と漢字を組み合わせると,違う漢字になる!」と発見した子どもたちは,クイズ作りにチャレンジしました。今までに習った漢字の中で,漢字と漢字を組み合わせてできる漢字を探しました。
・口と玉で「国」
・口と口で「回」
など難しいクイズを作っている子もいました。
漢字の面白さにふれた学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp