![]() |
最新更新日:2024/06/09 |
本日: 昨日:99 総数:640953 |
今年最後の英語☆![]() ![]() ![]() 今日は3(スリー)ヒントクイズを各自で作りました。 前の時間に班でクイズづくりをしているので要領は得ています。 「グリーンペッパーは何の料理に使うかな。どんな形って言えるかな。色はグリーン!」 自分でヒントも考えて, クイズカードを作成していました。 「全員の問題を解きたいな♪」 と子ども達。 少しだけチャレンジしてみました。 続きは来年! 1月18日(木)のフリー参観で英語の授業も行う予定です。 ご都合が合えば是非見に来てください☆ 授業の最後にALTの先生が 「Merry Christmas!」 とみんなに言ってくださいました。 「Merry Christmas!」 と元気に返したみんな。 もうすぐクリスマス。 明日で2017年の学校が終わります。 4月からの成長が嬉しくもあり, 少し寂しくもあります。 一日一日を大切に過ごそうね☆ がんばれ!持久走&なわとび
体育は持久走と縄跳びをしています。
持久走は8つのコーンを運動場に置き, 各班に1つずつ基地コーンを決めます。 その基地コーンから班は1列になって走り始めます。 先頭の人がコースを決めて, 他の班の7つのコーンをまわり, 最後に基地コーンにまわってきたら先頭交代。 それを繰り返しながら3分間走り続けます。 やり方を説明すると 「楽しそう!!」 という声と 「ついていけるかな・・・」 という声。 先頭の人は班のみんなが列になって気持ちよく走れるペースやコースを考えるのも大切です。 授業中に3分間を2〜3セット。 「思っていたより楽しかった!!」 という声が多くありました。 なわとびも班ごとに頑張っています。 トントントン リズムよく跳ぶのに苦労している姿もあります。 その場合は, 縄跳びを片手に持ってまずはリズムの練習。 トントントン 持久力をつけるにも, 身体のリズム感をつけるにも縄跳びが一番! 冬休みの宿題にも頑張りカードをつけているので, コツコツ練習をがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 紙版画に挑戦中!
図画工作の時間には「あやとりをしている自分」の紙版画に挑戦中です!
今は顔や手を作成中! のっぺらぼうの顏の形の上に, 白目→黒目→まぶた 鼻→鼻の穴 上唇→下唇 耳→髪の毛(一本一本別々に) などなど,順番を考えながら工作のりを使ってしっかりと貼り付けていきます。 だいぶ形になってきました! これが紙のハンコになります。 来年にはあやとりの紐を貼り付けて, インクを付けて刷っていきます。 まだまだ完成まで道のりはありますが, 出来上がりが楽しみです☆ ![]() ![]() 図形を敷き詰めて・・・
算数の「三角形と四角形」最後の時間。
学習してきた長方形・正方形・直角三角形をそれぞれ敷き詰めてみました。 しばらくやっていると・・・ 「自分のだけじゃ足りないから,班でチームプレーしてもいいですか?」 と子ども達。 「いいですよ。」 と言うと, 「よし!やろう!」 「わあ!どこまでもこの形続くで!」 元気いっぱいでした。 振り返りでは, 「直角三角形のパーツを使えば大きな直角三角形を作ることができて,長方形のパーツでは大きな長方形,正方形のパーツでは大きな正方形も作ることができました。敷き詰めていくと,必ず元の形と同じ大きな形を作ることができると気付きました。」 「同じ長さの辺と辺をつなげて敷き詰めると,どこまでもどこまでも広げて行けるのだとわかりました。」 「正方形だけじゃなくて,直角三角形も長方形も全部正方形を敷き詰めているみたいになりました。そういうところが面白かったです。」 と,様々な気づきが出てきていました。 ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形![]() 「三角形と四角形」の学習。 「こんな形もあったけれど,これは四角形と言えますか?」 黒板に示された形を見るなり, 「あ!この形は・・・!!」 と勢いづく子ども達。 「はい!」 「はい!」 とたくさん手が挙がりました。 「じゃあ,隣り同士で話してみましょう。」 そんな時の様子です。 話したい思いがいっぱいの子ども達なので, 言葉だけでなく手なども使って何とか自分の考えを相手に分かってもらおうと一生懸命。 教室がグッと活気づきます。 「では,そろそろ聞いてみようかな。」 「はい!!!」 手を挙げる子がまた増えました。 たくさんの意見を出し合って, 一人では気が付かないことに気付きながら, 学びを深めていっています。 しかけカードの作り方
国語の「しかけカードの作り方」。
写真は教科書の説明を一人一人が読み取り, カードづくりにチャレンジした時の様子です。 「あれ?ここ,どうするの・・・?」 尋ねかけて, 「ああ,自分で読むんやった!」 と小さな独り言も聞こえました。 そうそう,しっかり読んだらできるはず! 「切り込みを入れる長さ,間違えちゃいました・・・」 「どうして気付いたの?」 「教科書のここにこう書いてあったからです。」 そんなやりとりもありました。 やってみて初めて, これまで意外と先生や友達に聞いて教えてもらうことに頼っていた自分を発見した子ども達でした。 自分で読み取って作業を進めていく力, これからも少しずつ鍛えていきたいなと思いました。 冬休みに何かを作る機会があったら, お急ぎでなけでば, そんなチャレンジを任せてみてあげてください☆ ![]() ![]() 大きく育て ラディッシュ!
生活科で学年花壇に冬の野菜を植えました。
植えたのは「ハツカダイコン」です。 花壇の雑草を引いて, 土を耕し, うねをつくりました。 「ラディッシュ!」 英語で学んだ単語を嬉しそうに使いながら, 「土ふかふか!」 「種,めっちゃ小さいなあ!」 と言いながらそっと種をまいていました。 元気に育ってね! ラディッシュ! ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ![]() 8時25分頃になると, 何も言わなくても自然と黒板の前に座り始めます。 朝の会議が終わり, 教室に戻ると, 読み聞かせを聞いているみんなは表情をクルクル変えて, 本の世界に引き込まれていました! 幸せな時間をいつもありがとうございます☆ 「ぴょんぴょんがえる」ができたよ!
国語の「仕かけカードの作り方」で今度説明書を書きます。
そのための題材として, 今日は牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」」を作りました。 「作り方分かった!」 「めっちゃ跳んだ!ほら・・・ぴょん!」 「いっせーのーで,で跳ばそうよ!いっせーのーで!!」 みんな大喜びでした。 「びっくり箱にもなる!!家で驚かせよう!」 と言っている子もいましたので, お家ではお気を付け下さい。 「家でも作ってくる!!」 作り方はマスターしたみたいです。 説明書ができたら一緒に作ってみてください☆ ![]() ![]() ![]() 2年生 持久走大会![]() ![]() ![]() 職員室の先生方が力を合わせて土入れをして下さったおかげで, 2年生も元気いっぱい持久走大会を行うことができました! 15分間はしんどい自分との闘い。 苦しくても「エイッ!」と踏ん張って, みんな頑張って走っていました。 教室で 「自分なりに,一生懸命やり切れた!という人?」 と聞くと, ほとんどの子が胸を張って手を挙げていました。 「ううん。」 と迷う子も, 「頑張ったけど,もしかしたら,もっと走れたんじゃないかな…って。」 とさらに上を目指そうとする気持ちでした。 こうして頑張れたのも, お忙しい中,お家の方々が沢山駆けつけてくださり, 温かい声援を惜しみなく送って下さったおかげです。 ありがとうございました。 |
|