京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:56
総数:638506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プレリハーサル

全員が衣装を着けて,
本番と同じように練習しました。

いつもより緊張した面持ちでした。
画像1
画像2
画像3

衣装合わせ☆

画像1
明日のプレリハーサルに向けて
衣装合わせを行いました。

「うわぁ!すごい!!」
「いい!!」
「似合ってるよ!」
「○○ちゃんも似合ってるよ!!」

みんなの目が輝いていました。

自分が受け取った衣装を大切そうにロッカーにしまう姿からも明日・明後日・そして本番までの意気込みを感じました。
画像2

歌練習

2時間目は音楽室で劇の中で歌う歌を集中的に練習しました。
素直なみんなはアドバイスを受けてグングン歌声を変化させていきました。

楽しく歌おう
元気に歌おう
でも,
美しく。

難しいけれど目標をもって一生懸命練習しました。
画像1

学芸会に向けて最後の練習〜舞台編

明日はいよいよプレリハーサル!
今日は「練習」が体育館でできる最後の日でした。

3連休明けでしたが,
しっかり気持ちを入れている子も多かったです。

最後に歌う「手のひらを太陽に」もだんだん揃うようになってきました!

一人ひとりのセリフはバトンです。
最初から最後まで,
みんなでセリフをつなぎ,
このメンバーだからこそできる劇を創り上げていっています。
画像1
画像2

九九ひょうから 発見!

画像1
休み時間の光景です。

黒板に貼ってある九九表の前に人だかりができていました。
近づいて耳を澄ましてみると・・・あれこれ話をしていました。
「なあなあ,見てみて!こんなん見つけたで!」
「何?何?」
「ほら,4の段な,4×1=4と5つ進んだ4×6=24の答えは20増えてる。4×2=8と5つ進んだ4×7=28の答えは20増えてて・・・」
「ほんまや!4×3=12と5進んだ4×8=32で,4×4=16と4×9=36も同じで・・・」
「4×5=20!これ,王様や!!」
「待って!これって6の段でも言えるんちゃう!?ほら!」
「5の段って,なんか,絶対特別!!」
「そうやんな!!!」
「何でやろう!?!?」
熱い会話が止まりません。

九九表を貼っていると,必ずと言っていいほど何人かが集まって話し合いが繰り広げられています。
一人ではできない「学び合い」の輪が広がってきています☆

ラスト パスゲーム!

画像1
画像2
画像3
今日の体育は「パスゲーム」の最後の時間でした!

「サッと準備できたら,いっぱい練習とか試合できるで!がんばろ!!」
そんな掛け声が出るようになっていました。

授業後の振り返りでは,
「ボールを持ったらすぐパスを出さないと,相手が近くで邪魔しにきてしまった。すぐパスを出すことが大事と気づきました。」
「それに付け足しで,パスが出したくてもパスを出せるところに味方がいない時があって困ったから,パスがもらえるところに動くのも大切だと思いました。」
「ぼくは2試合目の後半,同じ人にばっかりパスを回してしまったから,チームでプレーする為にはもっとみんなにパスを出せるようにならないとと思いました。」
等々,最後の授業ではもったいないほどの気づきがたくさん出てきていました。

今日気付いたことも,この先にまだまだある「ボール運動」で使えそうですね☆
「パスゲーム」を通して各チーム絆が深まっているのが素敵でした☆

生きもの 大すき!

画像1
画像2
画像3
この前の生活科の学習から飼っている秋の昆虫たち。

一度,授業で育て方を振り返ってみたところ,
「図書館に行って図鑑で調べたら,モンシロチョウは虫かごに何日も入れておくと,羽についている粉(鱗粉)がとれて亡くなってしまうって書いてあった…。」
「もっと(虫たちが住んでいる)自然に近い環境を虫かごにも作ってあげないとあかん気がするな。プラスチックはストレスたまるかもしれん!」
と反省が出てきました。

今日は生活の授業はありませんでしたが,
休み時間も
「(かまきりの)かまちゃんのエサ探ししよ!」
「見てみて!虫かごの中,こんなふうにしてみた!自然に近いかな?住みやすいかな?」
「(名前が分からない)なぞなぞなぞ虫のクロちゃんは,葉っぱ食べるかな・・・」
と一生懸命お世話をしていました。

すると,昼休み・・・
「先生!かまちゃんのおしりから,何か出てきたよ!!」
と大慌ての子ども達が数名!
よくみると・・・
卵を産んでいるところでした!!!
「すごい!!」
「なんか,体が透明っぽくなってきた!」
ジーッと観察しながら,感動しっぱなしの子ども達でした。

Cake please!

今日は2週間ぶりに英語の授業がありました。
今はお菓子を表す英語表現や1〜30までの英語表現に慣れ親しんでいる最中です。

Today's word!
とALTの先生が数字を書いたカードを取り出すと・・・
「うわー!これ苦手やー!!」
と顔をしかめるみんな。
「やっぱりね」という表情のALTの先生。
ゆっくり丁寧に復習した後は,
「これは簡単♪」と言うお菓子を表す英語表現も確認して,
Let's try!
カードゲームをしました。
神経衰弱のようなルールで同じ絵カードが2枚そろうとカードGetです!
「Potato Chips!」
「Popcorn!」
引いたカードの英語表現を元気に言っていました。

そして,チャンツです!
A: Hello.
B: Hello.
A: May I help you?
B: Cake, please.
A: Cake, OK.
B: How much is it?
A: 10 dollars, please.
B: 10 dollars, OK.
Here you are.
A: Thank you.
B: Good-bye.
A: Good-bye.
長いチャンツでしたが意欲満々でした。
「How much is it?が難しいな。もう一回聞きたい!One more!」
何回も練習して上手になりました。

次はこのやり取りを使ってお店屋さんごっこに挑戦です☆
画像1
画像2

拝啓 101ちゃんたち

画像1
頑張っている2年生の子ども達の姿と共に,
先生たちも頑張って衣装や背景づくりをしています。

「かっぱ沼の水辺の風景」と「深い沼の底の風景」。

もうすぐ完成です!
みんな,楽しみにしていてね☆

おたまじゃくしの101ちゃん

画像1
本番まであと4日!
プレリハーサルまではもう金曜と月曜を残すのみです。

今日はライトの当て方や挿入曲の調整をしました。

「わっしょい わっしょい スクラムだ みんなで力を合わせよう」

挿入歌,スクラムの歌のようにみんなでスクラムを組んで頑張ります。
ここが踏ん張りどころですね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 読み聞かせ 代表委員会 校外学習(北嵯峨高校)6年 フッ化物洗口
11/27 クラブ活動
11/28 避難訓練(防犯)
11/30 就学時健康診断(13:30〜) フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

研究発表会

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp