京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/09
本日:count up24
昨日:99
総数:640977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食時間にお楽しみ☆

画像1
画像2
金曜日の給食時間,チャレンジ体験に来ていた中学生のお兄さんお姉さんが教室へ来て,楽しいクイズを出してくださいました!

クイズは3択です。
「牛乳は何のために飲むの?」
「夏野菜はどれ?」
などなど,給食にまつわるクイズをとっても活き活きとした元気な声で明るく出題してくれる中学生!

子どもたちは
「ええっ,さすがにこれは違うと思うな。」
「わかった!」
と熱心にクイズを解いていました。

終わった後,給食を一緒に食べてくれた中学生は大人気!
「なあ,お兄ちゃん知ってる?」
「わたしな,こんなことできるんやで。」
と,たくさんお話を聞いてもらっていました。

「たんぽぽって かしこいな!」

画像1
国語で学習した「たんぽぽのちえ」で,
自分が「この知恵,かしこいな!」と思ったところを理由と一緒にフリップにまとめて発表会をしました。

「たんぽぽが種に栄養を与えるために軸をたおすのは,人間が休む時に寝るのと同じだなと思いました。」

「ぼくは,たんぽぽが種を作るために休んでいるのを初めて知りました。」

同じ部分で「かしこいな!」と思っていても,そう思った理由は一人一人違うこともあります。
きっとこれが,「みんなで学ぶ楽しさ」です。
教室は一人では思いつかない考えに出あえるところ!
そんな2年生教室をみんなでつくっていきたいです。

「発表,緊張したー!」
終わった後のみんなの顔にはスッキリ笑顔がありました。
画像2

ミニトマト 大きくなあれ!

画像1画像2
生活科で植えたミニトマト。
毎朝水やりをがんばっています!

「花が咲いたら,花の部分だけトマトのにおいする!」

「茎にはハリみたいな毛がいっぱい!何でかな?」

五感を使ってジーッと観察する子どもたち。
素敵なヒミツがたくさん見つかっていきそうです!

2年生の英語は・・・

1年の月の英語表現を学んでいます。

毎週木曜日はミーガン先生の日!
去年から英語に親しんできた子どもたちは笑顔いっぱいです!
元気いっぱい「Hello Song」を歌ってはじめます。

十二月の表現は難しいですが,みんなミーガン先生の真似をして元気にリピートしています。
これからゲームなどで何度も英語表現を使って,楽しく覚えていきます!
この学習が終わるころには,

When is your birthday?

My birthday is ○○!

そんな会話ができるようになるのが目標です。
画像1
画像2

生活科 「学校案内」ふりかえり

月曜日に生活科で4月に1年生を学校案内した時の振り返りをしました。
この間,ミニトマトの苗を植えたり,畑に野菜を植えたりしていたので少し間があいていたのですが,

「1年生,ランチルームで(プレゼントした紙のカメラで)写真をいっぱい撮ってはった!」

「英語ルームって広いんだね、と言っていてかわいかった!」

「1年生を案内するために自分たちもいろいろ調べて,今まで知らなかった部屋(教室)のことを知れたから良かった!」

と心に残ったことをしっかりと思い返していました。

1年生のために準備した「学校案内」。
でも、自分たちの力になったこともたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび

画像1
画像2
体育では今「てつぼう」に取り組んでいます。

ねらい1は,「今できる技の連続技に挑戦しよう。」
ねらい2は,「もう少しでできそうな技に挑戦しよう。」

「地球回り5回やるから見ててな!」

「1,2,…5,6!6回できた!すごいやん!」

子どもたち同士で声をかけあっています。

しっかりとそれぞれのねらいを意識して取り組んでいます。

写生会の仁王像!

画像1
今日は,大型連休明けに釈迦堂へ行って描いてきた「仁王像」の絵に色をつけました。

「仁王像って誰がつくったんやろう?」

「仁王さんと鬼さんは関係あるのかな?一緒なんかな?」

「仁王像の色って赤っていうのかな…?オレンジっぽくも見えたけど?」

図画工作の時間を目前にして,みんなワクワク。
でも・・・

作業が始まると,

シーン

教室が静まり返りました。すごい集中力です!

中には,途中でフーッ ひと息ついて汗をぬぐい,
「よしっ!」ともう一度グッと集中して描きだす人もいました。
あっという間の5・6時間目でした。
画像2

総合遊具が上れるようになりました!

1年生の時は学校のきまりで上ることができなかった,小運動場の総合遊具。
4月の体育で安全な遊具の使い方を学習してからは,休み時間も遊べるようになりました。

「手が滑らないように,棒をにぎる親指は必ず下から巻きつけるよ。」

「遊具は自分のペースで上ろうね。追いかけっこをしたり,早く!早く!と友達を焦らせたりはしないでね。」

「縄跳びのような紐状のものは持ったまま遊ばないようにしよう。」

みんな,「うんうん。」と首を縦にふりながら一生懸命聞いていました。
遊べるものが増えて,学年が上がったことに頼もしさを覚えた様子でした。
画像1
画像2

そうじ時間

画像1
画像2
毎日の掃除時間の様子です。
2年生になり,掃除場所も一緒に掃除をする仲間も少し変わりました。
「1列目まで運んでください!」
「ここまだゴミあるよ!」
「廊下ほうきを早めに終わって,本棚をきれいにしよう!」
声をかけ合いながら,協力して頑張っています。

中には,
「もう少しで掃除時間終わるで!チャレンジタイムあるからがんばろう!」
という声も。

今年から,掃除時間の後に10分間の「チャレンジタイム」が始まりました。
進出漢字を学習したり,計算練習をしたり,安全ノートを学習したりしています。
時間を意識して,きびきび動こうとする姿勢が育ってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 自転車運転免許講習会4年 高齢者体験2年 新1年生入学届受付(〜11/6)
10/25 スクールカウンセラー来校日 再検尿
10/26 大文字駅伝予選会6年 フッ化物洗口 
10/27 読み聞かせ 社会見学1年(動物園) 
10/30 歯科検診5・6年 13:30〜
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp