京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up55
昨日:80
総数:642458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

舞台に立って

画像1画像2
今日は初めて舞台に立って立ち位置を確認しました。

子ども達はそれぞれ,考えてきた振付を舞台上で披露しました。
ドキドキしている様子も伝わってきました。

練習を積み重ねて自信をつけていこうね☆

今日で前期は終了。
しっかり一段落つけて,今日までの自分を振り返ってみましょう。
そして、月曜日からまた目標を持ってみんなで頑張っていきましょう!

急に寒くなったので体調には気を配ってくださいね。

英語で1〜30

画像1
今日は英語の日!

1〜10までの英語表現はみんなすでに知っていたのですが,
新たに
11〜30までを学習しました。

「なかなかむずかしい!!」

「11・12って何ていうんだっけ?」
「20??」
「30?13?・・・・・・」

普段から何回も使って覚えていきましょうね♪
画像2

学芸会練習 教室編

今日は各クラス教室で学芸会の練習に取り組みました。

声の大きさ

言い方

動作

1つ1つ加減によって伝わり方は大きく変わってきます。

「こうしてみたら?」
「ううん,こまった!どうしよう?」
「これいいね!!」
みんなで意見を言い合いながら練習しました☆
画像1

秋がいっぱい

画像1
昨日はお忙しい中,参観・懇談会ありがとうございました。

国語の「秋がいっぱい」の授業で,
子ども達が身近に感じた秋をたくさん出し合い,
カードに書いて紹介し合いました。

「学校の帰りに栗を見つけました。」
「栗のチクチクしたところを足で踏んで,中身を出しました。」
「昨日の晩御飯に,さんまが出ました。」

今日の体育の時間,その続きがありました。
小運動場に出た子ども達が笑顔で飛び跳ねていました。
何事かと思いそばに行くと・・・
「キンモクセイ!!キンモクセイ!!」
「いいにおい!!!」

ほっこりしました。
秋はこれからもますます深まっていくことでしょう☆
画像2

学芸会練習 本格始動!

画像1
画像2
運動会が終わってから,
子ども達がずっと楽しみにしていた学芸会の取り組み。

「早く知りたい!!」
「みんなで頑張ろうね!!」

今年,2年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」をします!!

昨日の配役決めでは,
「希望の役になれる人もいれば,なれない人もいると思います。でも,それぞれが一つ一つの役を演じてくれて初めて『おたまじゃくしの101ちゃん』という劇ができあがります。どれも大切な役。学芸会が終わるころには,一人一人が“自分が演じた役が一番好き”ってなれているような,そんな取り組みになるといいですね。」
そう話しました。

練習初日の今日は台本の読み合わせをしました。
まだまだまだまだ声が小さいです。
でも,「いい劇をつくりたい!」とみんな。
運動会で培った学年の絆を下地として,
2年生一丸となって頑張っていきます。

お手紙

国語は今日から3クラスとも「下」の教科書に入りました。
一番最初に学習するのは・・・

「お手紙!どんなお話やろう…!!」
ワクワクした顔の子ども達。

読み聞かせを聞きながら,
かえるくんが
「だって,ぼくが,きみに,お手紙出したんだもの。」というところや
かたつむりくんが4日かかってお手紙を届けてくれたところで
クスリ
笑顔になる子ども達でした。

「ぼくが一番好きな登場人物はかえるくんです。わけは,がまくんのことを思って手紙を書いてあげたところが優しいからです。」
「私が一番好きな登場人物はかたつむりくんです。わけは,4日かかってもしっかりとお手紙を届けてあげたからです。」
「確かに!本当だ!かたつむりは足が遅いのに頑張ったんだね。」
「かたつむりくんは,もしかしたらご飯も食べずに運んだのかもしれないね。書いてはいないけど。」
話しが膨らんでいきました。

この教材で取り組むのは「音読劇」です。
登場人物の気持ちをしっかり捉えて,心を込めて読めるようにしていきます。
楽しみです!
画像1

パスゲーム!

体育では「パスゲーム」の学習を始めました。
1年生の時に一度経験しているのでスムーズでした。
一度みんなでルールを確認した後,ゲームをスタート!

「○○さん!こっちいるよ!」
「パス出して!パス!」
「動いてボールもらいに行こう!」
「シュート!!」

コートの中からも外からも元気な声が飛び交っていました。
これからもっともっと頑張っていこうね☆
画像1
画像2
画像3

おまつりの音楽

画像1画像2
音楽の時間に
くりかえしを使ったお祭りの音楽づくりをしました。

太鼓のリズムを考えて自分で音楽をつくります。
そしてつくった楽譜をみながら,
発表会の練習です!

「何回もやったらできてきた!」
「発表会やし,10回やったら10回間違わずにできるようにしないと!」
とても一生懸命練習していました。

班で各自が発表をした後,
代表曲を決めて全体の場でも発表しました。
「いいリズム!」
「かっこいい!」
最後にはみんなが気に入った“ベスト・オブ・たいこ”を決めて
拍手いっぱいで終わりました!

読書感想文

図書館で借りた本を読んで読書感想文を書きました。

「どんなことを書こうかな・・・」

本を読んだきっかけ
心にのこった場面
感じたこと
自分だったら・・・と思うこと
本から学んだこと(これからの自分)

本をパラパラと読み返しながら真剣な時間が流れました。
画像1
画像2

ビブリオバトル

画像1
朝会でビブリオバトルを見た後,中間休みに円になって何やら集まっていました。
「何をしてるの?」
「ビブリオバトルしてるの。」
早速見よう見まねでしている子どもたちに感心しました。

「クラスでもやってみたい。」
と言う要望に応えて,ビブリオバトルを開催しました。
班ごとに,お気に入りの一冊を紹介し合いました。初めてながらも,見どころをしっかり伝え合っていて,意欲的に取り組んでいました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
10/16 後期始業式 委員会活動 色覚検査1年 読書週間(〜31日)
10/17 ジュニア京都検定5・6年 社会見学2年(植物園) 放課後まなび教室後期開講式 視力検査4年
10/18 視力検査2年
10/19 フッ化物洗口 校外学習4年(嵐山交番) ふれあい活動6年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp