京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:94
総数:637604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お手紙

国語は今日から3クラスとも「下」の教科書に入りました。
一番最初に学習するのは・・・

「お手紙!どんなお話やろう…!!」
ワクワクした顔の子ども達。

読み聞かせを聞きながら,
かえるくんが
「だって,ぼくが,きみに,お手紙出したんだもの。」というところや
かたつむりくんが4日かかってお手紙を届けてくれたところで
クスリ
笑顔になる子ども達でした。

「ぼくが一番好きな登場人物はかえるくんです。わけは,がまくんのことを思って手紙を書いてあげたところが優しいからです。」
「私が一番好きな登場人物はかたつむりくんです。わけは,4日かかってもしっかりとお手紙を届けてあげたからです。」
「確かに!本当だ!かたつむりは足が遅いのに頑張ったんだね。」
「かたつむりくんは,もしかしたらご飯も食べずに運んだのかもしれないね。書いてはいないけど。」
話しが膨らんでいきました。

この教材で取り組むのは「音読劇」です。
登場人物の気持ちをしっかり捉えて,心を込めて読めるようにしていきます。
楽しみです!
画像1

パスゲーム!

体育では「パスゲーム」の学習を始めました。
1年生の時に一度経験しているのでスムーズでした。
一度みんなでルールを確認した後,ゲームをスタート!

「○○さん!こっちいるよ!」
「パス出して!パス!」
「動いてボールもらいに行こう!」
「シュート!!」

コートの中からも外からも元気な声が飛び交っていました。
これからもっともっと頑張っていこうね☆
画像1
画像2
画像3

おまつりの音楽

画像1画像2
音楽の時間に
くりかえしを使ったお祭りの音楽づくりをしました。

太鼓のリズムを考えて自分で音楽をつくります。
そしてつくった楽譜をみながら,
発表会の練習です!

「何回もやったらできてきた!」
「発表会やし,10回やったら10回間違わずにできるようにしないと!」
とても一生懸命練習していました。

班で各自が発表をした後,
代表曲を決めて全体の場でも発表しました。
「いいリズム!」
「かっこいい!」
最後にはみんなが気に入った“ベスト・オブ・たいこ”を決めて
拍手いっぱいで終わりました!

読書感想文

図書館で借りた本を読んで読書感想文を書きました。

「どんなことを書こうかな・・・」

本を読んだきっかけ
心にのこった場面
感じたこと
自分だったら・・・と思うこと
本から学んだこと(これからの自分)

本をパラパラと読み返しながら真剣な時間が流れました。
画像1
画像2

ビブリオバトル

画像1
朝会でビブリオバトルを見た後,中間休みに円になって何やら集まっていました。
「何をしてるの?」
「ビブリオバトルしてるの。」
早速見よう見まねでしている子どもたちに感心しました。

「クラスでもやってみたい。」
と言う要望に応えて,ビブリオバトルを開催しました。
班ごとに,お気に入りの一冊を紹介し合いました。初めてながらも,見どころをしっかり伝え合っていて,意欲的に取り組んでいました。
画像2

筆箱の中は・・・

画像1
いつも元気いっぱいの子ども達!
ある日の朝ことです・・・

「先生,筆箱に新しい鉛筆をそろえてきました!今までのは短くなっていたから!」

中を見せてもらうと,
きれいに削られた鉛筆たちが自信ありげにビシッと並んでいました。

「朝一番,これはやる気出るね!」
「うん!!」

準備は大切だなと改めて感じた瞬間でした☆
みなさんも一度確かめてみてくださいね♪

フレンドリーあそび!

今日のお昼休みはフレンドリー遊びでした。

「今日はフレンドリーの日だよ。」というと,
「やったぁ!!」と飛び跳ねる子達もいました。

4月はドキドキして行っていた基地教室にも,
今は足取りも軽く
「先生,○年○組いってきます!!」
と元気に出発しています。

楽しい遊びと優しい目でみてくれる高学年のおかげですね☆
感謝,感謝の2年生です!
画像1

ハッピーキャロット!

水曜日の給食にはドキドキ ワクワクのハッピーキャロットが入っていました!

「誰のに入っているかな・・・」
「あった!」
「いいなぁ!」
「よかったね!」

ハッピーな時間でした☆
給食調理員さん,いつもありがとうございます!
グルメ委員会のお兄さんお姉さん,かわいいしおりをありがとうございました!!
画像1

かけ算!

画像1
チャレンジタイムの時間です。
教室の中に,かけ算が使える場面を発見した子ども達。

「かけ算便利!」
「いろんな考え方があって面白い!」
「もっと楽にできる方法ないかな!」
目がキラキラしていました。

音読がんばっています!

10月に入り,2年生になって半年が過ぎました。
「ここからは,3年生に向かっての準備を進めていく時期だよ。」
そんな声かけの中,
みんなが今一番気になっていることは
「学芸会,どんなことをするのかな??」
ということです。

「教えて!」
「楽しみ!」
休み時間に聞きに来るみんな。

国語の音読も学芸会のセリフにつながってきます。

1,大きな声で,一音一音はっきりと読む
2,気持ちをこめて読む

普段の授業でも意識してがんばっている2年生です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
10/16 後期始業式 委員会活動 色覚検査1年 読書週間(〜31日)
10/17 ジュニア京都検定5・6年 社会見学2年(植物園) 放課後まなび教室後期開講式 視力検査4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp