京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up154
昨日:230
総数:641785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ノート検定

画像1
画像2
今日は初めてのノート検定(出席番号前半の人)でした!

みんなチェック項目表を持ってドキドキして並びました。

「これは,自分できれいな字で書けたって言えるかな?」
「・・・もっとがんばれそうです。」

「しっかり自分の考えと友達の考えが書けていますね。」
「ありがとうございます!」


後から
「このページ見てもらえば良かった!」
「こっちの振り返りやったら合格書いてもらえたのに・・・」
悔しがる声も次へのステップになりそうです。

今回のノート検定で合格するコツが見えてきたみんな。
「次,合格できるように頑張ろう!」
教室でそうつぶやき,
「頑張ろうな!!」
と前向きに声を掛け合い,目標設定をしている子ども達。
そんな姿から頼もしさが感じられたひと時でした。

「小さななかまたち」を探して

画像1
今日も暑い日でした。
でも,生活科で「小さななかまたち」に目を向けたみんなは,
「生活の授業楽しみやなぁ!虫とりに行きたいなぁ!」
と毎日楽しみにしていました。

そこで,いざ出発!
みんな靴を履きかえると,元気に築山へ向かいました。

ミーンミンミン・・・
シャーシャーシャー・・・

セミの鳴き声を追っていくと・・・
「あ!いたいた!」
「どこどこ?」
「よく見てみて。ほら,木と同じ色してる。」
「ほんまや!!」

「中庭のクヌギにクワガタ来てないかなぁ?」

「蟻が行列作ってる!」

「ダンゴムシがいた!」

「鯉の池にはアメンボ!」

短い時間でしたがたくさんの「小さななかまたち」に出会えました☆

ひみつのたまごが孵ったよ!!

画像1
図画工作の授業で「ひみつのたまご」をしました。

「クレパスの上に絵の具を塗ったら,絵の具がはじかれた!」
「いろんな色,まぜてみよう!」

「(絵の中の)ここで○○ちゃんと一緒に遊んでるねん!」
「うわ!いいやん!楽しそう!」

みんなイキイキしながら絵を描いています。
習いたての絵の具も使って!
仕上がりが楽しみです☆

平安騎馬隊がやってきた!

画像1
昨日の5時間目の様子です。

時間割に
「学かつ あんぜん(へいあんきばたい)」
という文字。

「・・・へいあん き ば た い? なんやろ?」
「うーん,わかへんな!」
子ども達同士で首をかしげている姿が見られた朝。

5時間目に
「うわ!馬!」
と目をキラキラさせていました。

防犯の話,交通安全の話も学びました。



七夕の日のミラクルチャレンジ

7月7日,七夕の日に「嵯峨ミラクルチャレンジ」がありました。

1年生の時に経験し,ずっと楽しみにしていたみんな!

ミラクルマンの前で「ミラクルフェイス!」と声をそろえて変顔をしたり,
いろいろなコーナーをまわってゲームをしたり。

フレンドリー(たてわり)のグループで思う存分楽しみました。

フレンドリーグループの仲が深まれば,
これからの学校行事がもっともっと楽しくなります。

中には,
「あ!ばいばい!」
普段の休み時間にあいさつを交わすようになっている子もいます。

ミラクルチャレンジはそのいい機会でした☆

画像1
画像2

ドッチボール大会

画像1
画像2
今日の昼休みはイベントスポーツ委員会主催のドッチボール大会でした。

2年生はふわふわのボールで勝負です!

はじめはボール1つですが、
試合途中にもう1つボールが追加され、さらに白熱しました!

各クラス,チーム力が上がってきたな!と感じられる雰囲気でした。


結果は,
1位1組
2位2組
3位3組
でした!

宕陰小学校のお友達と交流したよ!

画像1画像2画像3
今日は宕陰小学校と交流の日!
2年生は3・4・5時間目に
図工「わっかでへんしん」と国語「漢字の広場」で交流しました。

図工は大盛り上がり!
みんななりたいものに変身していました。
宕陰小学校のお友達もいるのでルンルンです。

5時間目は宕陰小学校の先生が授業してくださいました。

とっても新鮮で楽しい時間でした。
やっぱりお友達が増えるって嬉しいですね!

朝の群読☆

画像1
2年生は今「教室はまちがうとろだ」という群読を毎朝行っています。

口をしっかりあけて,お腹から声を出すことを意識して・・・


みんなこの詩が大好きで,休み時間にも口ずさむほどです。
授業中もこの詩を意識して取り組もうとする姿が見られるようになってきました。

図書館かざりつけ☆

画像1画像2画像3
今日の放課後は図書館で「かざりつけ」がありました。

みんな
「去年もした!楽しみ!」
とルンルンでした。

にこにこして飾りづくりをするみんなはすごい集中力です。

すてきな作品が出来上がっていました。

「みんなが幸せに暮らせますように。」
「水泳がうまくなりますように。」
お願いごともしっかり飾りました。
今日は給食にハッピーキャロットが入っていたこともあり・・・
「ハッピーキャロットがあたりますように。」
というお願いごともありました。

お世話になった図書館ボランティアの皆さん,ありがとうございました!

フレンドリー遊び

画像1画像2
今日の昼休みは第2回目のフレンドリー遊びの日でした。

「いってきます!!」
と教室を元気に出て行ったみんなは,
リーダーの6年生が企画してくれた遊びでいつもより長い昼休みを満喫しました!

掃除の時,
「先生!けいどろ,捕まらへんかったで!」
「○○ちゃん,走りすぎて顏真っ赤!」
「さぁ,いっぱい遊んだし掃除がんばろう!」
満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 読み聞かせ 夏休み明け生活点検(最終日) 代表委員会
9/2 奥志摩みさきの家野外活動4年(1日目)
9/3 奥志摩みさきの家野外活動4年(2日目)
9/4 奥志摩みさきの家野外活動4年(3日目)
9/5 4年代休日
9/6 4年代休日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp