最新更新日:2024/09/19 | |
本日:61
昨日:75 総数:647501 |
低学年プールやってます☆
「1・2・3・4」
「5・6・7・8!」 元気な体操の声の後,1年生とともに元気いっぱいプールに入っていった子どもたち。 「ちょっと早めに来て,図書館で新しく本3冊借りてきた♪」 という時間の使い方が上手な子もいました。 今のところ全日晴れてプールに入れています。 暑い暑い日が続いていますが, まだ来ていない人もプールにみんなと涼みにきてはいかがですか? 今年プールに入れるのは残り2日です! 27日(木)11:00〜12:00(検定) 28日(金)11:00〜12:00 金曜日の「検定」は,足をつかずに何m泳げるかのチャレンジです。 授業でも1回やっていますが, 「この夏がんばった記録を最後に残しておきたい!」 「この前の検定では本調子が出せなかった!」 という人は是非目標を持ってチャレンジしにきてください。 忘れ物のないようにね☆ お話クイズをしよう
夏休み前の国語科の学習では,「ミリーのすてきなぼうし」を読んで,お話クイズを作りました。本文中のお気に入りの一文を選び,その中の言葉を違う言葉に変えてクイズを作ります。
自分が作ったクイズの中から,とっておきの1問を選び,クイズ大会をしました。 問題:「ミリーはそうぞうしました。すると,ぼうしは,クッキーのぼうしになりました。」 解答者:「クッキーではなくて,ケーキのぼうしです。」 というように,子どもたちは問題をよく聞いて,間違えを探していました。日頃,音読の宿題を頑張っている成果もあり,難しい問題にもよく気付いて答えていました。 とても盛り上がっていたので,クラスのクイズ係さんにまたクイズ大会を開いてもらいたいと思います。 まなびの先生,ありがとうございました!
金曜日は4月からお世話になっていた2名の2年生のまなびの先生とお別れの日でした。
4時間目に体育館に集まり, 猛獣狩り ↓ タコとタイ ↓ 進化じゃんけん という3つの遊びをみんなで楽しみました。 ワイワイ キャッキャとしながら楽しい時間を過ごし, 最後に学年みんな1人1人が書いたお手紙を先生たちに渡しました。 子ども達は,これまで支えてもらった思い出と感謝を噛みしめてシンミリ… 「みんなと過ごす毎日がとっても楽しかったよ。また,運動会や学芸会で頑張るみんなに会えたらいいな,と思っています。(担任の)先生たちとこれからもがんばってね。」 「さみしいけれど,みんなはもう2年生。2年生はもう夏休み明けからは自分のことは自分でしっかりできるということで,まなびの先生は今日までです。4月からみんなと過ごしてきて,“みんな1人1人にいいとこがあるな”と思いました。自分の良いところを知って,それを大切にして,これからもがんばっていってくださいね。」 涙を浮かべている子もいました。 最後は1人1人が先生方と握手をして「ありがとう。」を伝えました。 本当にお世話になった2人のまなびの先生… 今度会うときには,さらに成長した2年生の姿を見てもらえるようにみんなで頑張っていきましょう☆ そして,今日から夏休み! 11時からの低学年プールにはたくさんの2年生(学年の半分くらい?!)の元気な姿が見られました。 長いお休みです。 こんな時にしかできないことをいっぱいいっぱい体験してみてほしいと思っています。 授業のように「決められた時間」ではなく,「自分で決める時間」を大切にしてくださいね☆ 英語で“友だちロボット”を作ったよ☆
今日は夏休み前最後の「英語」の日でした。
「ロボットづくり♪ロボットづくり♪」 始まる前からみんなわくわく! A: Hello. B: Hello. A: May I help you? B: Pink star, please. A: Pink star! O.K. Here you are. B: Thank you. A: Good bye. B: Goog bye. というやりとりをリズムにのりながらノリノリで練習したあと, 「お店屋さんごっこ」をしながらロボットの顏に使うパーツを「お買いもの」しました。 買い物をしながら,色や形を表す英語表現をたくさん使い,慣れ親しんでいくことがねらいです。 みんな笑顔いっぱい, 楽しみながら「店員さん」「お客さん」両方とも全て英語でできていました。 買ったパーツを前の時間に作った体に貼り付けて, ロボットの名前もつけました。 朝の群読
毎朝行っている朝の群読。
今は「あさのあいさつ」というお口の体操にもなる詩を読んでいます。 息をたっぷり吸って,お腹からの声を意識して,口をしっかり動かして読みます。頑張って読むと,読み終わったときに口角の筋肉が少しピリピリします。「しっかり口を使えた証拠だね!」とみんなにこにこ。 こうして爽やかな朝が始まっています。 もうすぐ始まる夏休みも,コツコツ続けてお口のトレーニングをしてみてはいかがでしょうか? かさ
今,算数では「かさ」の勉強をしています。
1L 1dL 10mL いろいろな新しい単位が出てきますが, 「長さと似てるな!」 とみんな興味深々です。 実際に色水を使って学習を進めているのですが, 「今日は何ジュースかな♪」 と,それも楽しみな様子。 今日は給食時間に 「先生!!給食の牛乳,200mLってここに書いてあった♪」 と発見した子がいました。 「200mLって,何dLだった?」 「2dL!!!」 「大正解!!」 「イエーイ!」 子どもたちにとっては,今まではただ何となく目にしていただけであろう「200mL」という文字。 けれど,学習することで子どもたちの世界は確実に広がっていっているのだと感じます。 給食の牛乳以外にも「かさ」の単位はいろいろな場所で使われています。 たくさん探してみましょう!! おやつの食べ方
栄養教諭の先生が「おやつの食べ方」についての授業をしてくださいました。
「あめ1この中には, だいたいお砂糖(角砂糖)が1個分ぐらい入っています。 では,アイスクリームには・・・?」 「ううん・・・いっぱいありそうやな!」 「実は・・・4個分!」 「思ったより少ない!」 「うん,少ない!あ,でも僕,1日でアイス2個食べてる時あるからな・・・」 「それだと8個分になりますね!どう?」 「・・・多すぎた!!」 「じゃあ,コーラ1杯にはお砂糖何個分くらい入っているかな?」 「ううん・・・これは少なそう・・・。」 「実は・・・10個分!!」 「ええっ?!めっちゃ多い!!これ,2杯飲んだら・・・」 驚く子どもたちに先生は, 「1日にとっていいお砂糖の量は4個までとされています。 でも,おやつ,食べたいよね?食べたい時は次のことに気を付けましょう。」 と3つのお約束を教えてくださいました。 何だったのか,お家でも聞いてみてください☆ 嵯峨のめぐみ☆
ある日の朝休みのことです。
「先生!クワガタ見つけました!ほら!先生,見たいって言ってたから♪」 と,嬉しそうな声で教室に入ってきた子どもたちがいました。 見ると,2匹のクワガタが! 「ほんまや!すごい!どこにいたの?」 尋ねると, 「ほら,あのクヌギの木!」 学校の木にクワガタがいるなんて驚きました。 「こんなに自然に・・・先生,びっくりやわ・・・!嵯峨小,すごいね!」 本当に感激してしまいました。 そんな姿を見て,子どもたちはニコニコ。 自然豊かな嵯峨の地の恵みに,誇りを感じた様子。 「知ってる?クワガタはな,ひっくり返ったら自分で起き上がれないから,起こしてあげなあかんねん。」 「そうなんや。」 「クワガタって何食べるかな?」 「樹液が出てるところ探したら,結構クワガタとれるよ。」 みんな大盛り上がり。 次の休み時間から,「虫さがし」をする2年生の子ども達の姿が増えてきました。 おいしい夏野菜 収穫中☆「ピーマン,この前とったのにもう新しい実がなってる!」 子ども達もびっくりするくらいの豊作です。 「家でピーマン焼きそばにしてもらおう♪」 「なす!家族でめっちゃおいしく食べられたよ!」 喜びの声がたくさん聞こえてきています。 毎日せっせと水やりをしたおかげです。 写真にも載せたように,握手ができそうななすも出来ていましたよ☆ 1組から名簿順に1人1つずつお家に持って帰っています。 今は2組まで順番がまわっています。 まだの人は,楽しみに順番を待っていてくださいね☆ どこまで泳げるかな?
今日の1・2時間目は検定をしました。
スタートから足をつかずにどこまで泳げるか,記録をとりました。 「自分で目標を決めてチャレンジしよう!」 「めっちゃ苦しかった!でも,5mの線まで泳ぐって決めてやったらできたよ!」 「がんばれ!がんばれ!」 みんな本気で一生懸命でした。 |
|