最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:71 総数:647182 |
ハッピーキャロット!
今日の給食はおたのしみ♪
クリームシチューの中にハッピーキャロットが隠れているからです。 「あるかな…?」 「みんな,よく見て食べなあかんで!」 「あった!!」 「うわぁ,すごい!おめでとう!」 「私,まだ当たったことないなぁ。すごい!」 当たった人(クラスに一人)はグルメ委員会の人たちにしおりをもらいました。 企画してくださった給食調理員さん,ハッピーな時間をありがとうございました! たんぽぽ学級となかよくなる会☆
2時間目に体育館で,
「たんぽぽ学級となかよくなる会」をしました。 司会進行はたんぽぽ学級のお友だちがやってくれました。 自己紹介の時, 「すきな食べ物は唐揚げです!」 というのを聞いて, 「あ,一緒や!唐揚げおいしいもんな!」 「一緒!レタスと合うもんね!」 共通点を見つけて親近感をもち,嬉しそうに微笑む子たちの姿も見えました。 そして, 「あつまり遊び」や「じゃんけん列車」。 「たんぽぽ学級のお友だちがいるグループは花丸です!」という言葉に みんな 「イエーイ!」 とっても盛り上がりました。 「あぁ,楽しかった!」 みんながとっても近くなれた「なかよくなる会」でした☆ 春の遠足 京都水族館 【班行動編】「はぐれへんように,2人ずつ手をつないでまわろう!」 「トイレ終わった人はここに集合な!」 「次はペンギン見に行こう!」 「うわ!オオサンショウウオ…本物は思っていたのと違う!」 「エイのお腹,口みたいなのがある!」 「イワシの群れ,きれい!」 たくさんの発見があり,みんないきいきしていました。 帰りは疲れた様子でしたが, 「最後まで,安全に気を付けて帰ってこそ楽しい遠足!」 と頑張りました。 今晩は早く寝て,しっかり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね! 春の遠足 京都水族館 [イルカショー編]
京都駅から水族館までは15分くらい歩きました。
暑さで, 「お茶,つめたい!気持ちいい!」 着いてホッと一息すると, お楽しみのイルカショーです。 イルカスタジアムは他にもたくさんの団体が集まってきて1000人を超える満員状態になりました! みんなは, ショーの直前にイルカの鳴き声とそっくりな音が出るストロー笛をもらって, 一生懸命音を出す練習をしていました。 ブー 「鳴った!」 「どうやったら鳴るの??」 「あ!ショーが始まる!」 ショーが始まるとみんな釘づけで見ていました。 春の遠足 京都水族館 [電車編]
小学生になって初めての電車遠足。
「100人近くの人がいるから,こそこそ話でもうるさくなってしまうからね。」 事前に道徳の学習でも公共の場所でのマナーについて学習しました。 「降りる時,先生に声をかけてもらっていてもうるさくなるかもしれないから,合図を決めておいたらいいと思います!」 子どもたちの提案で,事前に 「手をあげたら,次の駅で降りるよの合図。手を動かしたら,こっちのドアから順番にゆっくり降りるよの合図。」 と,みんなで確認して乗りました。 緊張気味の子, ワクワクしてはしゃぎたいのを一生懸命我慢している子, 静かに目を合わせて微笑み合っている子, いろいろな様子がうかがえました。 大きく育て!野菜たち!
オクラ,ピーマン,ナス…そして(写真にはないですが)トマト!
生活科の時間に学年花壇に植えた野菜たちです。 今日は本当に暑い日でした。 北校舎1階で比較的涼しいはずの2年生教室も, 「暑い!暑い!」 学習していても額に汗がにじんでくる子もいました。 そんな日は,人間だけでなく,野菜たち植物も暑い! 「暑さでぐったりしている!」 直射日光を浴びている野菜の葉っぱはダラリと垂れ下がっていました。 「喉がかわいたよぉ。」 そんな声が聞こえてくる気がします… 自分たちの掃除場所を早めに掃除した子どもたちが, たっぷりめに水やりをしてくれました。 「暑さに負けず,元気に大きく育ってね!野菜たち!」 遠足に向けて!
今年の春の遠足は,電車に乗って「京都水族館」へ行きます。
小学生になって初めてみんなで乗る電車。 初めての水族館での班行動。 ドキドキとワクワクでいっぱいです。 ↑写真は,「水族館内をどうまわる?」と班で話し合って決めている時の様子です。 みんな真剣。 目はキラキラしています。 みんなで協力して,思いやりいっぱいの楽しい遠足になるといいなと思います! 給食時間にお楽しみ☆クイズは3択です。 「牛乳は何のために飲むの?」 「夏野菜はどれ?」 などなど,給食にまつわるクイズをとっても活き活きとした元気な声で明るく出題してくれる中学生! 子どもたちは 「ええっ,さすがにこれは違うと思うな。」 「わかった!」 と熱心にクイズを解いていました。 終わった後,給食を一緒に食べてくれた中学生は大人気! 「なあ,お兄ちゃん知ってる?」 「わたしな,こんなことできるんやで。」 と,たくさんお話を聞いてもらっていました。 「たんぽぽって かしこいな!」
国語で学習した「たんぽぽのちえ」で,
自分が「この知恵,かしこいな!」と思ったところを理由と一緒にフリップにまとめて発表会をしました。 「たんぽぽが種に栄養を与えるために軸をたおすのは,人間が休む時に寝るのと同じだなと思いました。」 「ぼくは,たんぽぽが種を作るために休んでいるのを初めて知りました。」 同じ部分で「かしこいな!」と思っていても,そう思った理由は一人一人違うこともあります。 きっとこれが,「みんなで学ぶ楽しさ」です。 教室は一人では思いつかない考えに出あえるところ! そんな2年生教室をみんなでつくっていきたいです。 「発表,緊張したー!」 終わった後のみんなの顔にはスッキリ笑顔がありました。 ミニトマト 大きくなあれ!
生活科で植えたミニトマト。
毎朝水やりをがんばっています! 「花が咲いたら,花の部分だけトマトのにおいする!」 「茎にはハリみたいな毛がいっぱい!何でかな?」 五感を使ってジーッと観察する子どもたち。 素敵なヒミツがたくさん見つかっていきそうです! |
|