最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:38 総数:647304 |
生活科 「学校案内」ふりかえり
月曜日に生活科で4月に1年生を学校案内した時の振り返りをしました。
この間,ミニトマトの苗を植えたり,畑に野菜を植えたりしていたので少し間があいていたのですが, 「1年生,ランチルームで(プレゼントした紙のカメラで)写真をいっぱい撮ってはった!」 「英語ルームって広いんだね、と言っていてかわいかった!」 「1年生を案内するために自分たちもいろいろ調べて,今まで知らなかった部屋(教室)のことを知れたから良かった!」 と心に残ったことをしっかりと思い返していました。 1年生のために準備した「学校案内」。 でも、自分たちの力になったこともたくさんありました! てつぼうあそびねらい1は,「今できる技の連続技に挑戦しよう。」 ねらい2は,「もう少しでできそうな技に挑戦しよう。」 「地球回り5回やるから見ててな!」 「1,2,…5,6!6回できた!すごいやん!」 子どもたち同士で声をかけあっています。 しっかりとそれぞれのねらいを意識して取り組んでいます。 写生会の仁王像!
今日は,大型連休明けに釈迦堂へ行って描いてきた「仁王像」の絵に色をつけました。
「仁王像って誰がつくったんやろう?」 「仁王さんと鬼さんは関係あるのかな?一緒なんかな?」 「仁王像の色って赤っていうのかな…?オレンジっぽくも見えたけど?」 図画工作の時間を目前にして,みんなワクワク。 でも・・・ 作業が始まると, シーン 教室が静まり返りました。すごい集中力です! 中には,途中でフーッ ひと息ついて汗をぬぐい, 「よしっ!」ともう一度グッと集中して描きだす人もいました。 あっという間の5・6時間目でした。 総合遊具が上れるようになりました!
1年生の時は学校のきまりで上ることができなかった,小運動場の総合遊具。
4月の体育で安全な遊具の使い方を学習してからは,休み時間も遊べるようになりました。 「手が滑らないように,棒をにぎる親指は必ず下から巻きつけるよ。」 「遊具は自分のペースで上ろうね。追いかけっこをしたり,早く!早く!と友達を焦らせたりはしないでね。」 「縄跳びのような紐状のものは持ったまま遊ばないようにしよう。」 みんな,「うんうん。」と首を縦にふりながら一生懸命聞いていました。 遊べるものが増えて,学年が上がったことに頼もしさを覚えた様子でした。 そうじ時間2年生になり,掃除場所も一緒に掃除をする仲間も少し変わりました。 「1列目まで運んでください!」 「ここまだゴミあるよ!」 「廊下ほうきを早めに終わって,本棚をきれいにしよう!」 声をかけ合いながら,協力して頑張っています。 中には, 「もう少しで掃除時間終わるで!チャレンジタイムあるからがんばろう!」 という声も。 今年から,掃除時間の後に10分間の「チャレンジタイム」が始まりました。 進出漢字を学習したり,計算練習をしたり,安全ノートを学習したりしています。 時間を意識して,きびきび動こうとする姿勢が育ってきています。 |
|