最新更新日:2024/09/19 | |
本日:28
昨日:39 総数:647334 |
夏休みの水あそび
夏休みが始まっていますが,たくさんの子どもたちが学校に来ています。
夏休みの水あそびは1年生と合同です。けのびやバタ足もだんだん慣れてきた2年生。 夏休みは,7月31日(木)と8月5日(火)に検定を行います。授業で検定はしましたが,ぜひ、たくさんの子どもたちが参加し、自分の記録をぬりかえてほしいと思います。 夏休みに入る前に…
7月24日(木)に,夏休み前の朝会がありました。
夏休みをどう過ごしたらいいのか,どんなことに気を付けたらいいのか,など校長先生をはじめ,たくさんの方からのお話がありました。 その日の5時間目は大掃除でした。4月から,たまったわたぼこりを一掃します。ぞうきんで,普段は掃除しないような細かいところまできれいにしました。 本棚,自分のロッカーの中,下駄箱の中など… 4月からの汚れをとり,子どもたちも嬉しそう。 これで,とても清々しい気持ちで夏休みを迎えられそうです。 目指せ!生きものはかせ
生活科で学習を進めているザリガニの観察。
”ザリガニ図鑑”を作ることに,とても意欲的です。いつも以上によく見て,触って,匂いで,五感を大いに活用し観察しています。 えさは何が好きなのか,すみかには何を置いたらいいのかなど、子どもたちは教科書や本をもとに調べました。また,実際にザリガニの体をよく見て, 「○○さんの班のザリガニと色が違うよ。」 「オスとメスはどうやって見分けるのかな。」 「ザリガニが脱皮しているよ!」 と,子どもたちからたくさんのハテナが出てきて,調べようという意欲につながっていました。そんなおもしろい発見がたくさんつまったオリジナルの”ザリガニ図鑑” 生きものはかせに一歩も二歩も近づきました。 よく見て
広沢の池でつってきたザリガニ。
学校でも水をかけたりえさをやったりと世話をする子どもたち。生活科で”目指せ!生きものはかせ”の学習をしているので,ザリガニをよく観察して,発見したことや気付いたことをたくさんカードに書いていきました。 「はさみ以外に小さな手みたいなものがあるよ。」 「手を近づけると,はさみを振り上げて怒っているみたいだよ。」 など,たくさんの発見をする子どもたち。これから『ザリガニずかん』を作っていきます。 図鑑作りに張り切っている子は毎日観察をし,ザリガニさんに名前をつけて優しく呼んでいる姿も見られました。 大きくなあれ 7
学級菜園のナスとピーマンが大きくなり,先日は試食をした子どもたち。
今度は自分のミニトマトに変化が!実もだいぶ大きくなってきて子どもたちは,いつ実が赤くなるのか,いつ食べられるのか気になって仕方ありません。 毎朝水やりをしている子どもたちが, 「あっ!!実が赤くなってきてる!」「うそ!どこどこ?!」 本当にミニトマトがうっすらと赤くなってきていました。 大事に大事に育てたミニトマトだからこそ,赤くなったミニトマトを見て本当に喜んでいました。もう少し赤くなったら食べられそうです。 すでに赤くなっていた子もいて,パクリと食べてみた子もいました。 みんなのミニトマトはどんな味がするのでしょうか。また,教えてほしいと思います。 大きくなあれ 6
先日収穫した学級菜園の野菜を調理しいただきました。
野菜が苦手な子もパクパク食べられました。 自分達の手で作った野菜は特別です。 「なす嫌いだったけど,もう食べられるよ!」 と嬉しい声も聞こえてきました。 命を育てる大変さと,その喜びを学び,命をいただいているということを忘れず,感謝していただきました。 大きくなあれ 5
ついに,学級菜園の野菜を収穫しました。
お店で売っているものと比べると形がいびつだったり,虫食いがあったりしますが立派なピーマンとナスが採れました。 今まで毎日水やりをしたり,草引きをしたり,子どもたちは一生懸命世話をしてきました。小さな実ができた時にはみんなで喜んで,収穫を心待ちにしていました。やっと収穫ができてとても嬉しそうでした。 ぼうしをかぶって
図画工作で,「ぼうしをかぶって」の学習をしています。かぶると楽しい気持ちになれる,素敵なぼうしを作りました。
材料は,画用紙や紙テープ,モールや折り紙などです。自分の好きな模様をつけたり,うさぎの耳をつけたりと自分のイメージにあった素敵なぼうしが出来上がりました。 トイレットペーパーの芯や綿花を工夫しながら使っている子もいて,子どもたちどうしでお互いに見合っていました。 これをかぶると気分は上々。子どもたちの顔もいつのまにか笑顔になります。 自分が作った 世界でたった一つのぼうし。みんなでぼうしをかぶって見せ合いっこをしました。 大きくなあれ 4
一人一鉢のミニトマトがぐんぐん大きくなってきています。子どもたちは,毎朝水やりをするなかで,小さな変化にも気付くようになってきました。
実の大きさや数,色や形などの小さな変化でも,毎日見ているとわかるようになってくるものですね。子どもたちがミニトマトを本当に可愛がっているのだなぁ,と感じることも増えてきました。 実が赤くなるのももうすぐでしょうか。 また,学級菜園の野菜たちも大きくなってきました。コーンにナス,ピーマンにミニトマト。花が咲いたあとに実がなる,という当たり前のサイクルなのですが,実ができたときの感動はいいものですね。 子どもたちもとても喜んでいました。給食でも今,京野菜がたくさん出ています。このような学習を通して,命あるものを大切に育てたり,味わって食べたりしていきたいと思っています。 カラーテスト
年に一度,カラーテストを行っています。
2年生は,昨年もやっているのでカラーテスト用の薬を配ると, 「今年もやるの。」 「これ,ピンクになるねんで。」 と,一年前のことを思い出しているようでした。 2年生の目標は,”前歯の外側がきれいにみがけるようになること”です。 歯ブラシの使い方を最初に確認し,どこに歯垢がたまりやすいかを予想しました。 奥歯・歯と歯の間・前歯…などいろいろな意見が出ました。 いざ,カラーテスト開始!1分間薬をかみ砕いて口の中全体にいきわたるようにします。うがいを一回した後,手鏡で覗いてみると… 「赤いところがこんなところにもあるよ!」 「磨けていたと思っていたところが磨けていなかった。」 と,子どもたち。 出来ているつもりでもできていないこともありますね。今回のカラーテストでは,自分の歯磨きを振り返る良い機会となりました。明日からの歯磨きでは,赤くそまったところを意識しながら磨いていきます。 |
|