京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:94
総数:637576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】ききたいな,ともだちのはなし

画像1画像2
国語の時間に,「ききたいな,ともだちのはなし」を学習しました。
友だちに好きな遊びを聞いて,聞いたことをクラスの友だちみんなに発表して伝えました。

友だちの発表をよく聞いて,自分と好きな遊びが同じ人や自分が知らない遊びが好きな人を見つけることができました。

話を聞いたり発表したり…
学習のきまりを覚えながら1年生頑張っています!

とびあそび!!

画像1
画像2
今,体育科の学習では「とびあそび」をしています。

前や横などいろんな方向へ跳ぶことで,とびあそびの楽しさを感じていました。子どもたちはとても積極的に取り組み,順番もしっかり守って楽しんでいる様子でした。

また,来週の木曜日には「新体力テスト」があり,立ち幅とびをします。
学習したことを生かして,少しでも遠く跳べるように頑張ってほしいと思います!!

やぶいたかたちから うまれたよ

 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」では,紙をそっと破いたり,ちぎったりして,破く感触や音を楽しみました。破いた紙をよく見ると,「ねこみたい」「恐竜の頭みたい」とイメージを広げていました。
 破いた形についてみんなで話し合うことで,偶然できた形が,向きを変えると違った形に見えたり,人によって見え方が違ったりする面白さを味わうことができていました。
 そして,表したいことのイメージを広げながら思いついたことをパスで描き加えたり,紙を貼りたしたりして作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

 生活科の学習で校区探検へ行きました。嵯峨小学校で歌っている「学校へ行く道」に出てくる,釈迦堂,落柿舎を通って亀山公園まで歩きました。亀山公園では,敷物を敷いて休憩し,のんびりと公園の自然を楽しみました。
 「大覚寺にも行ってみたいな」と校区探検に意欲的な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおの種をまきました

ゴールデンウィーク明けにあさがおの種をまきました。
「大きく育ってね。」
「きれいな花を咲かせてね。」
と願いを込めながら種まきをしました。

今は毎日水やりを頑張っています!!

どんな色の花が咲くのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

はじめての英語活動

画像1画像2
入学して初めての英語活動がありました。1年生は担任以外に,ミーガン先生にも英語を教えてもらいます。

今回は,ミーガン先生の英語での自己紹介を聞いたり,英語の歌を歌ったり,「how are you?」「I'm fine.」など,気分を尋ねるやりとりをしたりしました。

ドキドキ・わくわくしている様子でしたが,一人でミーガン先生とやりとりをしたいと手を挙げる子もたくさんいて,英語活動への意欲を感じました。

どうぞ よろしく【1年生】

 国語「どうぞよろしく」の学習で,名前カードを作り,お友達と交換して自己紹介をしました。もらったカードが増えていくたびに,素敵な笑顔になっていました。みんなの名前を覚えて,友達が増えるといいですね。
画像1
画像2

そうじを がんばっているよ【1年生】

 高学年のお兄さんやお姉さんと一緒に掃除をしています。優しく教えてもらいながら掃除の仕方を少しずつ覚えている1年生です。
画像1
画像2

【1年生】 図画工作「ちょきちょきかざり」

画像1
折り紙を三角や四角に折って…
はさみを使って切ると…
きれいな形やおもしろい形ができました!

正しく安全に気を付けてはさみを使うことができました。

【1年生】 国語「がっこうとしょかんのやくそく」

画像1
1年生は先週初めて学校図書館へ行きました。

学校司書から本の扱い方,借り方,返し方についての話がありました。
初めての図書館!といことで,真剣に話を聞く1年生でした。

これから,たくさんの本と出会い,読書を楽しんでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp