最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:59 総数:647374 |
6年生を送る会に向けて・・・☆今年度,6年生に1番お世話になったのは自分たち!!! そんな思いでいっぱいの1年生は, 6年生を送る会で感謝の気持ちをこめて 「たいせつなともだち」 という歌をうたいます。 今日は体育館で練習をしました。 教室の練習とは違う声の響きを感じながらも, 72人の心を合わせて歌うことを意識しました。 本番は, 4月の1年生を迎える会でエスコートしてくれた6年生を 今度は1年生がエスコートして入場します! そのことを伝えると 「ほんとにー!!?」 嬉しそうな笑顔を浮かべていました。 大役をがんばって, 大好きな6年生に感謝をしっかり伝えようね☆ ボールけりゲーム!写真は作戦タイム中の様子です。 時間になるとサッとチームで集まって, 話し合ったり, 地面に絵を描きながら作戦を立てる姿が見られるようになりました! 耳を澄まして聞いてみると・・・ 「○○さんはここにいて!こうパス出すから!」 「もし,こうなったらこっちに動いてな!」 「相手の隙間を狙ったらとられないと思うねん。」 チームごとによく考えていました。 作戦タイム中のみんなの顏は真剣!そしてニコニコでした! ボールけりゲームルールは「パスゲーム」の時とほとんど変わりませんが, 足を使うのは一苦労です。 「わ!蹴りすぎたー!」 「うわ!そっちに蹴ったつもりじゃなかったのに!」 「パスを出すのが難しい!」 そう言いながらも一生懸命ボールを追いかけています。 図工展をみにいきました☆
今日まで開かれていた図工展。
1年生もクラスごとに見学にいきました。 「すごーい!!」 入るなり, 大喜びの子ども達。 「4年生になったら,これ,作るんかな?」 「来年はこんな絵描くんかな?」 興味津々でみていました。 花校路も見学しました。 「6年生がこのお花いけはったん??!」 「お花をいけてるこの器も作らはったん!?すごい!!」 「百人一首や!!」 目がキラキラしていました。 できるようになったよ!発表会 がんばりました☆生活科「もうすぐみんな2年生」の学習の中で, 1年間の成長(できるようになったこと)を振り返った子ども達は, その成長を披露する“発表会”を開きました。 一人一人が, 「自分はこれを頑張ったよ!!」 と胸を張って言えることを選び, それを発表しました。 伝え方は, 実演・劇・紙芝居・ペープサート・音読など・・・ 様々な表現方法を考えて, 準備・練習してきました。 「緊張するーーーー!!!!」 と言いつつも, 「みんながいるから大丈夫!」 「いっぱい練習したから大丈夫!!」 「みんな,頑張ろう!」 声をかけあっていました。 そんな姿も,4月からの成長・・・☆ 本番,グッと2年生に近づいた姿を見せらてたみんな, 本当によくがんばったね!!! わたしのアニマルランドHello! Lion, please? Lion?(カードを見せて) Here you are. Thank you! という簡単なやり取りをしながらカードを集め, アニマルランドに貼り付けました。 今日はそのアニマルランドを紹介する日! イエーイ!! と大喜びで I have a lion. I have a panda. 等と紹介していました。 Good job! と友達に褒めてもらってさらに嬉しそうにしている姿もありました。 「色塗りして,もう一回紹介したいです♪」 そんな声が上がり, Pink, please. Pink? Here you are. (自分の使いたい色のクーピーは自分で取らず,ペアの人に取ってもらうシステム) 前にやった英語活動も活かして取り組んでいました。 良い感じに仕上がってきたアニマルランド! 持ち帰った時は,お家でもまた紹介してもらってみてください☆ みんなでごちそう食べるんるん♪
図工展に飾る作品づくりが進んでいます。
ティッシュ箱に紙を貼って, 飾り付けをしてできた素敵なお弁当箱! そこに初めて使う紙粘土で具材を詰めていきます。 「おにぎりできたー!」 「見てみて!タコさんウインナー♪」 「○○さんの卵焼き,おいしそうやな!どうやって作ったの?」 「大きなカニを入れて,ぼくはカニさん弁当♪」 「いいねー!じゃあ,わたしのはペンギン弁当♪」 みんなとっても楽しそうです! 色混ぜもしながら素敵なご馳走弁当が仕上がってきています☆ 図工展で展示しますのでお楽しみに! これは,なんでしょう
国語で「これは,なんでしょう」の問題作りをしました。
今回は一人ずつ作るのではなくて2人,もしくは3人で話し合って考えます。 流れを確認したあと, 「では,話合いを始めましょう。」 の言葉に笑顔で向き合った子ども達。 「何を問題にしますか?」 元気よく話し始めてすぐ, 「!!!」 何かに気がついた子ども達。 「小さい声で話しましょう。他のグループに答えが聞こえてしまいます…。」 と自分たちで声の大きさを調整していました。 「わたしは名札がいいと思うのですが,どうですか?」 「ぼくは上靴がいいと思います。みんな履いているので思いつきにくいからです。」 「じゃあ,上靴にしましょうか。」 「いいです!」 ノートに書いたメモを見ながら話す順番も決めました。 問題の出し合いっこが楽しみです☆ たぬきの糸車 音読発表会
先週のことになりますが,
「たぬきの糸車 音読発表会」をしました。 発表の後には感想を伝え合いました。 「おかみさんの台詞が,気持ちがこもっていてよかったです。真似してみたくなりました。」 「“ぴょんぴょこ”の読み方がリズムがついていてたぬきの嬉しい気持ちが伝わる読み方でした。」 友だちに褒めてもらって, みんな嬉しそうでした。 良いところを見つける視点も育ってきているなと感じられる発表会でした☆ たぬきの糸車 音読発表会に向けて☆たぬきのしたことと,おかみさんのたぬきに対する気持ちの変化を読み取った子ども達。 お話の中で「一番好きな場面」を選んで, その場面が好きな理由が伝わるように音読の仕方を工夫しました。 「たぬきが自分で糸をつむげるようになったよ!って思っている気持ちが伝わるようによみたいです。」 「おかみさんが,毎晩糸車をまわす真似をするたぬきを見て“かわいいな”って思ったのが伝わるように,“糸車がキークルクルと回るにつれて 二つの目玉もくるりくるりと回りました。”のところを読みたいです。」 写真はグループで練習している時の様子です。 「ここ,ゆっくりってメモしてるなら,もっとゆっくり読んたらいいと思うよ。」 友だち同士でアドバイスしあいながら,スキルアップすることができました! 本番は明日! 楽しみです☆ |
|