![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:642011 |
かっこいいこと はじめたよ☆![]() みんな自分の机でもくもくと・・・ さて,何をしているのでしょう?? そう,答えは「計算カード」です! たしざん(1)の学習をしたみんなは,今,宿題や隙間の時間を使って計算カードに夢中です! 「時間はかってみたら,2分30秒だったよ!昨日より早くなった!」 という嬉しい声もたくさん聞こえます。 やればやるほど,早くなるし,力もつく計算カード。 最終的には式を見たら答えがポンと出てくるぐらいに覚えてしまうことを目指します。 目標は1分以内! 真剣に頑張っている姿は本当にかっこいいです。 ファイト!ファイト!1年生♪ ![]() あさがお 咲いてきたよ!![]() ![]() ![]() 「○○さんのあさがお,花が咲いてたよ!」 「○○さんの植木鉢にわたしのあさがおが巻き付いちゃった!」 「先生も早く支柱を立てないと,うどんみたいに地面ににょろにょろのびちゃってるよ!」 あさがおの成長にたくさん気付いています。 今日はそんなあさがおの成長を観察しました。 今回はひらがなの学習を全て終えたので, 国語の「おおきくなった」の学習を活かして, 「いろ」「おおきさ」「さわったかんじ」を文でも書くことにもました。 読み聞かせで心スッキリ!![]() 読み聞かせ大好き1年生! 読み聞かせを聞いている時の子ども達は本当に幸せそうです。 そしてすっきり朝を始められます。 心が落ち着くのでしょう。 図書ボランティアの皆さん, いつも素敵な本のチョイスで心を耕してくださりありがとうございます! ちょきちょきかざり![]() ![]() 「使ったことあるから,簡単やし!」 とやる気満々の1年生。 画用紙や折り紙を折って切ってみると,素敵な模様ができました。 「お面みたい!」 「つながった飾りもできた!」 出来上がった飾りは,教室に飾りつけしました。 にぎやかでかわいらしい教室になりました。 はじめての水あそび![]() ![]() 「小学校のプールは広くて深いから,早く入りたい!」 とわくわくしている様子でした。 最初は,安全に水に入るためのお約束を確認しました。 先生の合図をしっかりと見て,行動します。 この日は,低い水位で水の中を歩いたり,走ったり, わにさん歩きをしたりして,水に慣れました。 「つめたい!気持ちいい!」 と,みんなにこにこ笑顔です。 これからは少し水位を上げて学習します。 顔を水につけるのは,怖くないかな?みんなで一緒にがんばりましょう! なかよしいっぱいだいさくせん![]() ![]() ![]() 今度は,先生とも仲良くなりたい! 学校にいる色々な先生に聞いてみたいことを考えて,インタビューしに行きました。 「好きな食べ物はなんですか?」 「誕生日はいつですか?」 など,気になることを聞いてみました。 先生たちは,みんな笑顔で質問に答えてくれました。 最後は握手をお願いして 「これからも,よろしくお願いします!」 と笑顔でお話できました。 仲良しの先生をたくさん増やして,もっともっと楽しい学校にしていきたいですね! 宕陰小学校との交流![]() ![]() ![]() 1年生は男の子が2人,3〜5時間目1年2組で一緒に過ごしました。 はじめは,みんなでころがしドッジボールをしました。 久しぶりのボールを使った体育です。 素早くボールをころがして,たくさん点数をとれたチームもありました。 宕陰小のお友だちも 「たくさんボールころがせた!」 と笑顔が見られました。 給食を一緒に食べたあとは,昼休みも一緒に過ごします。 5時間目は,宕陰小学校の先生に国語の授業をしてもらいました。 2人組になって,あいうえおの表からたくさん言葉を見つけます。 「これはもう見つけた?」 「こんなのもあった!」 と,声をかけあって学習できました。 帰るときは 「もう終わりなの?次はいつ会えるの?」 と寂しそうな子もいました。 宕陰小学校の皆さん,ありがとうございました。 また会える日が楽しみですね。 きれいにはみがき![]() 歯についている汚れを染め出して,歯磨き指導を行いました。 朝ごはんのあと,しっかり歯を磨きましたか?という質問には 「はーい!」 「ピカピカ!」 と自信満々だった1年生ですが,染め出してみると…。 「口が真っ赤になった!」 「これが全部汚れなん!?」 とっても驚いていた様子でした。 歯ブラシを横から入れると,磨きにくい歯にもよく届きます。 鏡を見ながら一生懸命磨くと,白い歯に戻りました。 これからも,丁寧に歯磨きできるといいですね。 いろいろなかたちを使って…![]() ![]() ![]() 今日は,様々な形の積木を使って絵をかきました。 しっかりと積木を押さえて,鉛筆でゆっくり形を写し取ります。 「おうちができた!」 「丸い形はアンパンマンみたい。」 「ロボットもできたよ。」 中には,大きさの違う四角を使って,スマートフォンを上手にかいた子もいました。 1年生の豊かな想像力で,楽しい絵をかいていました。 10はいくつといくつ?
算数「いくつといくつ」の学習をしてから,
10の補数を覚える為,カードゲームを繰り返ししています。 隣りの席の友達とチームになってカードを1枚ずつめくります。 「3」 「じゃあ・・・7!!」 引きたいカードの数字を言ってから次のカードをめくります。 「やったね!!」 笑顔が広がるカードゲーム! 楽しく10の補数が覚えられてきました☆ ![]() ![]() |
|