京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up118
昨日:110
総数:638255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数☆

今日の算数で初めて数図ブロックを使った学習をしました。
お話をきちんと聞く。
作業が終わったら「できたよ」の姿勢で合図をする。
などなど,いろいろなルールを確認しながら,学習を進めました。

「今日はここまでにしましょう。」
と言うと,
「え!もっとやりたい!!」
という声もたくさんあがっていました。
5時間目でしたが本当によく頑張っていました!
これからが楽しみです☆
画像1

自分の顏☆

画像1
初めての図画工作!
パスを使って自分の顏を描きました。

「先生ってきれいに塗れるよな!!」
と子ども達。
「塗り足りなかったら,こうやって上から塗り続けたら・・・ほら!同じになるよ!」
とやってみせると,
「ほんまや!!」
と感動して,一生懸命色を塗りこみ始めました。

教室はシーン!
出来上がった作品は金曜日の参観でみてくださいね☆
画像2

休み時間の過ごし方

画像1画像2画像3
 外に出て体を動かすときは,遊具の使い方をしっかり守れるように,整列してお話を聞きます。1週間経ったので,まっすぐきれいに並ぶことも,得意になってきたかな?
 掃除時間以外の休憩時間は,今週は教室で過ごしています。絵本を仲良く読んだり,塗り絵をしたり…。学校に慣れてきたら,外に出て色々な場所で遊ぶこともできます。楽しみですね!

学校へいく道♪

画像1
嵯峨小学校にはオリジナルの歌が2曲あります。
「校歌」と「学校へ行く道」という歌です。

昨日の音楽で初めて聴いた「学校へ行く道」をすきまの時間で教室で流していると・・・

「はるは はなのあめがふる♪」
元気に歌いだしました。
「もう覚えたの?」と聞くと,うふふと笑って
「もう一回歌おう!」とみんな。

さすが1年生!吸収が早いです!

上靴もきれいに並んでいます!

 学校に来て最初の週に,スリッパの並べ方や,トイレの使い方を確認しました。1週間たちましたが…みんな,ばっちり!脱いだ上靴をきれいに並べることができています。
 バラバラになっているのを発見すると
「きちんと並べておいたよ!」
と,直してくれる姿も見られました。とっても気持ちがいいね♪
 
画像1

やっほー!!

掃除時間,
今は6年生が教室をきれいに掃除してくれているので,休み時間に外に出ることができない1年生はこの時間に思いっきり過ごさせてもらっています。

少し早く外に出られた子ども達は小運動場にあるビッグマウンテンにゆっくり登ってみました。
「こけたらすぐに手がつけるように,両手はしっかりあけておこうね。」
「はーい!」
とみんな。

頂上からみた景色は最高!

「先生,もっと後ろ!一番遠くに行って!!」
と子ども達。
そして,
「せーの!」
と自分たちで息を合わせて
「やっほーーーー!!」

運動場にみんなの元気な声が響き渡りました!
「聞こえた??」
「うん!すっごく聞こえたよ!!」
「やったあ!」

新しい学校生活で緊張した心も体も,お腹の底から大きな声を出してだいぶほぐれたように見えました☆
また,みんなで力を合わせて楽しいことができたらいいですね☆
画像1
画像2

給食2日目

画像1
もくもくと給食を食べるみんな。

「みんなで食べるとおいしい!」
「おかわりありますか?」

とってもよく食べる1年生です。
がんばっています!

おかわりをもらって幸せそうな顔がとってもかわいらしいです☆

給食準備☆

画像1
金曜日から給食が始まりました。

準備の仕方を1から学習中です。
まずはエプロンの着方!
自分のことは自分でやれるように,みんな一生懸命ですが,
もちろん1人では難しいこともあります。
例えば,エプロンの後ろのマジックテープを止めること!

「後ろ向いて。」
「はい,できたよ!」
「ありがとう!」

何も言わなくてもそんなやり取りが新しいお友達とできていました。
素敵ですね☆
とっても幸せな気持ちになった瞬間でした。

こんな素敵をもっともっと育てて
助け合えるクラス,助け合える学年になろうね☆

ゆうぐであそぼう!

安全なゆうぐの使い方を学習しました。

「遊具はおさるさんの持ち方ではなく,人間の持ち方で持つと安全だよ。」
と学習しました。
どんな持ち方か・・・お家で聞いてみてください☆

「けがをしてしまったら,心から楽しめなくなっちゃうね。」
安全に遊ぶことの大切さを考えながら,
たのしく過ごす1年生でした☆
画像1
画像2

はじめての・・・書写!

画像1画像2
小学校生活2日目。
今日も元気いっぱいで高学年のお兄さんお姉さんに教室へ連れてきてもらったみんな。
「先生,おはようございます!」
と昨日よりも大きな声であいさつしてくれていました。

ランドセルも昨日学習したことを思い出して準備しました。

そして2時間目・・・
「書写」。

初めてのお勉強らしいお勉強で子ども達は大はりきりでした!
「これから,2時間目の書写の授業を始めます。」
先生が言うと,
「はい!」
背筋を伸ばして元気にあいさつできました。

かきかた鉛筆を一人一本先生から受け取って,
まずは正しい持ち方を練習しました。
「利き手の親指と人差し指で鉛筆の先をつまんで・・・
 ロケット発射!ピュー ポン!
 残り3本の指を下にそえる!」

字を書く時の正しい姿勢も学習しました。
足をペタッと床につけて,机とお腹はグー1個分あけて,背中はピン!

そして線をなぞる練習です。

まっすぐな線
ギザギザな線
クルクルの線
モクモクの線

途中で
「先生,書きにくいから紙を動かしてもいいですか?」
という質問がありました。
おもしろくて素敵な発想だなと思いました。
でも,「いい考えだけど,これは鉛筆をいろいろな方向に動かす練習だから,紙は動かさずになぞりましょうね。」と伝えると,
「なるほど!」という表情になり,みんなまた熱心に練習をしていました。
「いそがず ゆっくり かたつむりさんのスピードで」丁寧に線が書けるようにこれからも練習していきます。

今日も思いっきりがんばった1年生!
また明日も元気に来てくれることを待っています☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 京都嵯峨学園4校育成交流会
11/21 就学時検診
スクールカウンセラー来校日
11/22 研究発表会
フッ化物洗口なし
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp