最新更新日:2024/09/19 | |
本日:53
昨日:75 総数:647493 |
おおきな かぶ
国語で学習している「おおきな かぶ」。
お話の読み取りで, 種をまいている時のおじいさんの気持ちを考えたり, なかなかぬけないかぶの気持ちを考えたりしたことを活かして, 今は劇に挑戦中です! 「あまいあまい,かぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」 「大きく育ったら,孫たちとシチューにして食べよう。」 などと,セリフも付け足しながら, グループで練習をしています。 「もっとこう言ってみたらどう?」 「○○さんのセリフを言っている時の顏が本当に力を合わせて引っ張っているみたいで良いね!」 アドバイスをしたり良いところを認め合ったりしながら進化しています。 連休明けに発表会です。 楽しみです☆ ひもひもねんど
図工で粘土をしました。
たたいて のばして ちぎって 柔らかくほぐしたあと, クルクルのばして作品をつくります。 「めがねになったよー!」 「とにかく紐をいっぱいつくろう!」 「みんなのつなげてクラスの島にしよう!」 「橋をかけて島とつなごうよ!」 思い思いに楽しんでいました☆ How are you?
英語の学習が進んでいる1年生。
最近は,授業の始めに「ジングル」という歌を歌っています。 “A a a a Ant”(エー ア ア ア アント) “B b b b Bear”(ビー ブ ブ ブ ベアー) というようにアルファベットのA〜Zまでの発音が楽しいリズムの歌になっているのです。 映像も見ながらみんな楽しくリピートしています。 その後は,名札をもらうために習いたての英語を使います。 A: Hello. B: Hello. A: What's your name? B: My name is ○○. A: How are you? B: I'm fine / happy / hungry / angry / sad 等 A: Here you are.(名札を渡す) B: Thank you.(名札をもらう) みんな上手にもらえるようになりました☆ 最後には「英語で友だちの健康観察をしよう!」ということで, インタビューをたくさんしてまわりました。 たからものを おしえよう一人一人が自分の宝物を絵に描いて紹介しました。 まずは班で宝物を紹介しました。 「ぼくの宝物は,このしまじろうのぬいぐるみです。」 そして,班の友達がもっと知りたいと思ったことを質問します。 「だれにもらったのですか。」 「どうしてそれが宝物になったのですか。」 質問してもらったことを付け加えて,本番です! みんなとても分かりやすい発表ができました☆ おって たてて 夢のまちをつくったよ!
先週の図画工作の時間。
1年生は紙を折って,立てて家や動物,乗り物や人,お花やトンネル,山… たくさんのものを作りました。 それぞれが作ったものを模造紙の上に持ち寄って… 「ここに線路を描こう!」 「ここは海だよ!」 「お家も作ったからここに置くね。」 「山はこの辺かな?」 みんな仲良く話し合いながら「夢のまち」を作りました。 素敵な笑顔が溢れた時間でした☆ |
|