最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:38 総数:647268 |
秋の遠足 動物園!〜その3〜
帰りは地下鉄とJRを乗り継ぎました。
春の遠足と比べて, 歩き方も力強く, 半年での成長を感じました☆ 今日はゆっくりやすんでくださいね☆ 秋の遠足 動物園!〜その3〜
班行動を楽しんだ子ども達は
「おなかすいたー!!!」 約束した12時に全班がゴールに帰ってきました。 ばっちり! おいしいお弁当を食べたあとは 「ふれあい体験」に出発! テンジクネズミとウサギを抱っこさせてもらいました。 「ふわふわ!」 「さらさら!」 「あったかい!」 「こわい・・・あ!触れた!」 素敵な体験ができました☆ 秋の遠足 動物園!〜その2〜
沢山の動物に出会えました☆
写真1・・・「ぞうさん!オスは牙があるんやって♪」 「名前,変わってるなあ!外国からきたんかな?」 「ぞうさーん!きてー!!・・・あ!来てくれた♪」 写真2・・・「チンパンジー,人間みたい!!」 「(ものまねをして)似てる??」 写真3・・・「山羊!!あんな高いとこに!!」 「怖くないんかな?!すごい!」 秋の遠足 動物園!〜その1〜
前日の学習発表会で,力いっぱい頑張った1年生!
今日はお楽しみの「秋の遠足」でした! 「がんばったご褒美!」 「晴れてよかった!」 と,とても嬉しそうでした。 行きは,京都市バスに乗り込んで,出発! 「一般のお客さんも乗ってこられますから,静かに,足を踏ん張って乗りましょうね。」 という約束をしっかり守って, 予定通り, 無事動物園に到着しました。 1度全員で園内をグルッと回って確認をした後, ドキドキ ワクワクの 班行動(スタンプラリー)です!! 事前に立てていた計画をもとに, 力を合わせて回っていました。 「ヒョウだ!!わあ!近くに来た!!!」 「ミーアキャットとハイタッチ♪」 時間たっぷり楽しめました☆ 運動会に向けて,練習中!1年生は,小学校で初めての運動会に向けて,練習を始めています! 箱をおみこしに乗せて,4人組で運ぶリレーをします。 1回目よりも,2回目の練習の方が素早く運べました! 「せーの!」 という掛け声に合わせて,一緒に持ち上げたり 「ちょっと待って!」 と,お友達を気遣ってスピードを合わせる姿が見られました。 みんなで力を合わせることを,学んできた1年生。 本番のかっこいい姿が,今から楽しみです! あさがおの色水で…。「夏休みの間も,水やりを続けたよ!」 「たくさんの花をとってきたよ!」 と,嬉しそうに教えてくれました。 袋の中で,花びらをごしごし…。 すると,花の色水が出来てきました。 「こんなに濃い色になるの?」 「紙にかいたら,色が変わった気がする!」 綿棒を使って絵をかいたり,紙を折って模様を作ったり…。 素敵な作品が出来上がりました♪ さつまいも畑
夏前にみんなで植えた,さつまいも。
夏休み中,様子を見に行ってみると・・・ 太陽の光をいっぱい浴びて・・・ 雑草も生い茂っていました!! 「あまい あまい おいもになあれ。 おおきな おおきな おいもになあれ。」 さつまいもに栄養がたっぷりいくように草抜きをしました。 秋の収穫が楽しみですね☆ おおきな かぶ
国語で学習している「おおきな かぶ」。
お話の読み取りで, 種をまいている時のおじいさんの気持ちを考えたり, なかなかぬけないかぶの気持ちを考えたりしたことを活かして, 今は劇に挑戦中です! 「あまいあまい,かぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」 「大きく育ったら,孫たちとシチューにして食べよう。」 などと,セリフも付け足しながら, グループで練習をしています。 「もっとこう言ってみたらどう?」 「○○さんのセリフを言っている時の顏が本当に力を合わせて引っ張っているみたいで良いね!」 アドバイスをしたり良いところを認め合ったりしながら進化しています。 連休明けに発表会です。 楽しみです☆ ひもひもねんど
図工で粘土をしました。
たたいて のばして ちぎって 柔らかくほぐしたあと, クルクルのばして作品をつくります。 「めがねになったよー!」 「とにかく紐をいっぱいつくろう!」 「みんなのつなげてクラスの島にしよう!」 「橋をかけて島とつなごうよ!」 思い思いに楽しんでいました☆ How are you?
英語の学習が進んでいる1年生。
最近は,授業の始めに「ジングル」という歌を歌っています。 “A a a a Ant”(エー ア ア ア アント) “B b b b Bear”(ビー ブ ブ ブ ベアー) というようにアルファベットのA〜Zまでの発音が楽しいリズムの歌になっているのです。 映像も見ながらみんな楽しくリピートしています。 その後は,名札をもらうために習いたての英語を使います。 A: Hello. B: Hello. A: What's your name? B: My name is ○○. A: How are you? B: I'm fine / happy / hungry / angry / sad 等 A: Here you are.(名札を渡す) B: Thank you.(名札をもらう) みんな上手にもらえるようになりました☆ 最後には「英語で友だちの健康観察をしよう!」ということで, インタビューをたくさんしてまわりました。 |
|