![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:56 総数:644353 |
なにが でてくるかな?
図工で,コップや箱の中から「なにがでてくるかな?」という単元をしています。息を吹き込むと飛び出す仕組みのおもちゃをつくりました。
「何が飛び出したら面白いかな?」「草むらからうさぎさんが出たらかわいいね。」といろいろ考えてつくりました。仕組みをつくるのも面白かったようで,何回も膨らませてはしぼませて遊び,作り終わってからは,友だちと見せ合いっこをして楽しんでいました。 ![]() なわとび![]() 持久走大会に向けて![]() ![]() いいところ見つけ![]() ![]() 「○○さんは外で遊ぼうってたくさん声をかけてくれるので,優しいです。」「○○くんは,ドッジボールでとても速いボールを投げます。」など,いろんな紹介をしていました。みんなに言った人も,言ってもらった人も恥ずかしそうにしながらも,嬉しそうにニコニコしていました。 クラスだけでなく,学年でもっともっと仲良くなっていけるように,たくさん関わって,たくさん遊んでほしいと思っています。 さが小あきまつり2日目(2)![]() ![]() ![]() 園児さんのためにつくってきたお店屋さんですが,子どもたちはお友だちがつくったお店屋さんでも遊びたくて仕方がなかったようです。園児さんが帰ってから,短い時間ですが,みんなで遊びました。教室に戻ってからは,秋を楽しめたことはもちろん,「自分たちが作ったものでたくさんの人が笑顔になってくれて嬉しかった。」「次するときは,思いっきり遊んでも壊れないくらい丈夫なものにしたい。」など,振り返りをすることができました。 今回,年下の子とかかわることで,階段をまた1歩のぼりました。かっこいい1年生になっているなあと,成長が感じられるすてきな会になりました。 さが小あきまつり2日目(1)![]() ![]() ![]() どこのお店に入ろうか迷っている園児さんがいると,優しく手をひいて「おもしろいしおいで。」と言ったり,ゲームにクリアすると一緒に喜んだりする姿がたくさん見られました。 さが小あきまつり1日目(2)![]() ![]() 園児さんから,お手紙や演奏のお礼のプレゼントをもらって,1年生は「楽しんでもらえたことがうれしいね。」と言っていました。 今日は2日目。今日もみんなが笑顔の会になりますように…。 さが小あきまつり1日目(1)![]() ![]() ![]() はじめの会は,ドキドキしながら司会をしたり,ルール説明をしたりしました。園児さんがいろんなお店をまわっているとき,1年生は「さかなつり,おもしろいよ〜。」「どんぐりころがし,いらっしゃい。」と呼び込みをしたり,優しくゲームのルール説明をしていました。 ともだちほしいな おおかみくん
なかまウィークの取り組みで,「いじめ」の勉強をします。
1年生に「おおかみって,どんなイメージある?」と尋ねると,「こわい。」「いじわる。」「いやなイメージ。」とマイナスの言葉が多く出ました。そこから,「ともだちほしいな おおかみくん」というおはなしを読みました。この話に出てくるおおかみくんは優しく,友だちがほしいのですが,周りからの悪いイメージでなかなか友だちができません。そんな中,触れ合う機会がある中で,ほかの動物たちは「おおかみくん,本当はこわくないんじゃないかな?優しいんじゃないのかな?」と気付き,仲良くなれるお話です。 子どもたちはお話しを聞き終わってから,「イメージで決めつけたらだめだね。」「ぼくももっと友だちをつくりたいな。」「友だちの悪いところじゃなくて,いいところを見つけていきたい。」との感想。グループの友だちのいいところを伝え合いました。友だちのいいところを自分たちだけではなく,クラスだけでもなく,学年に広めていきたい!という意見が出たので,学年で友だちのいいところを伝え合うことになりました。 今週末に学年会をするのですが,新しく友だちができるのが楽しみな子どもたちです。 ![]() いよいよ明日は…![]() ![]() ![]() 「さが小あきまつり」では,園児さんも1年生も笑顔いっぱいの会になるように,がんばります。 |
|