最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:647307 |
校内持久走大会寒いなか,たくさん応援に来ていただき,あたたかい声援をかけていただき,ありがとうございました。 きらきらぼし
鍵盤ハーモニカの練習が進んでいます。今は「きらきらぼし」を夜空にキラキラ光っている様子を思い浮かべながら弾いています。指づかいもどんどん難しくなってきました。隣の友だちと指づかいを見合ったり,一緒に練習したりしています。
おいもほりいろんな大きさ・形があり,子どもたちは「ここにひょうたんみたいなさつまいもあるよ!」「小さいかわいいおいもさんが出てきた!」と,楽しく掘っていました。 生き物・食べ物を育てる大切さを感じられたようです。次はもっともっと愛情を込めて,大切に育てたいという声がたくさん聞こえてきました。 楽しく遊んだよまず,聾学校ではどのようなことを勉強しているのかを教えてもらいました。嵯峨小学校の1年生と同じように平仮名を勉強したり,あさがおを育てていたと知りました。また,チャイムや避難する際には防犯ベルなどの音ではなく,見えるようにライトで知らせるところはちがうところということを知り,驚いていました。 聾学校のことを知ったところで,じゃんけん列車と手つなぎ鬼をして遊びました。話をする時には口をしっかりと開けたり,目を見て話したりすることを意識していました。 最後は手話で「ありがとうございました。」「さようなら。」をしました。「次は1時間だけではなく,たくさん遊んだり勉強したりしたいな。」と子どもたち。また今度が楽しみですね。 校内持久走大会に向けて中間ランニングも今日で3日目です。昨日の自分の記録より上回れるように頑張っています。 ちゃんと書けているかな?
初めてのノート検定がありました。ノート検定は,担任以外の先生に算数のノートが書けているか見てもらいます。項目がいくつかあり,チェックをしながら一人一人声をかけてもらいました。担任以外の先生に見てもらうということで,緊張した顔で待っている子どもたちでしたが,「友だちの意見も書けているね。」「丁寧な字で書けているね。」
「この授業でどんなことが分かったか,振り返りで書けているね。」とたくさん褒めてもらい,教室では認定証を見て笑顔になっていました。また,どのようなことに気を付けてノートをとるともっと良くなるかのアドバイスももらいました。3月のノート検定で,今より授業内容が分かるノートがとれるようにしていきたいです。 中間ランニング初日なにが でてくるかな?
図工で,コップや箱の中から「なにがでてくるかな?」という単元をしています。息を吹き込むと飛び出す仕組みのおもちゃをつくりました。
「何が飛び出したら面白いかな?」「草むらからうさぎさんが出たらかわいいね。」といろいろ考えてつくりました。仕組みをつくるのも面白かったようで,何回も膨らませてはしぼませて遊び,作り終わってからは,友だちと見せ合いっこをして楽しんでいました。 なわとび
持久走で体があたたまったあとは,なわとびをしています。二拍子の前跳び・一拍子の前跳び・後ろ跳びを頑張っています。こちらも2人組のペアで1分間にどれだけ跳べることができるのか,お互いに数を数えながら励まし合っています。
持久走大会に向けて |
|