最新更新日:2024/09/19 | |
本日:63
昨日:75 総数:647503 |
正しくおはしをもてるかな?
今日は1年生の教室に栄養教諭が来てくださり,おはしの正しいもちかたを勉強しました。
「正しくもてるよ。」と最初に言っていた子どもたちが多かったのですが,正しいもちかたを教えていただいてからもってみると,「難しい…。」と苦戦していました。 正しいもちかたで,1㎤四方のスポンジや金時豆をつかみました。スポンジはもちやすかったようですが,火を通す前の金時豆は「ツルツルしていてもちにくい。」「もってもすぐに落ちてしまう。」と何度も挑戦していました。 「これからは,正しいおはしのもちかたで食べられるようにしていきたい。」という子が多くいました。学校でも声かけをしていこうと思います。 ふゆあそびをたのしもうの会だるまおとし・こままわし・紙ふうせん・お手玉・百人一首・竹がえし・はねつきの7種類の遊びの中から,自分がしたい遊びを3種類選んで遊びました。優しく分かりやすく教えていただき,できるようになった遊びがたくさんあったと大喜びの子どもたちでした。1年生も地域の方も「にこにこ」になった,あたたかい会になりました。 寒いなか,1年生の子どもたちのために遊びを教えに来てくださり,ありがとうございました。 正しい噛み方 知っているかな?
今日は,食育で「正しいかみかたをおぼえよう」という学習をしました。
噛むときは,歯・舌・くちびるだけだと思っていましたが,あごをしっかりと使ったり,喉を通るために30回は噛まないといけないということが分かったようです。口を閉じて,こぼれないように噛む練習もしました。 そのあと給食に出てきた「フィッシュ」。奥歯で30回噛んでから食べていました。 とびだせ!かみひこうき大会!
今日からイベントスポーツ委員会主催の「とびたて!紙飛行機大会」が始まりました。初日から早速1年生が登場。
個々に折った紙飛行機を体育館に放ちました。 各クラス1位の代表者は,決勝の19日までに改良するそうです。何事にも全力!決勝が楽しみです。 大きくなあれあさがおと同じで,指で穴をあけたところに種を植え,毎日毎日水やりをして育てるのかな?という子どももいましたが,今日の授業でチューリップの植え方・育ち方がわかりました。 さっそく授業の最後に植えに行き,「3月にきれいな姿で会えるのを楽しみにしているよ。」「はやく大きくなってね。」「何色のチューリップかな?」と話しかけていました。春に咲くのが楽しみですね。 一生懸命 走ったよ!おうちの人からの声援がとても嬉しくて,さらにパワーが出たようです。早い時間にもかかわらず,応援に来ていただき,ありがとうございました。 動物園に行ってきたよ!なかよし教室では,テンジクネズミやうさぎとふれ合いました。テンジクネズミを抱っこさせてもらい,「かわいい!」「あったかいね。」とにこにこ。うさぎは班ごとに触らせてもらい,「テンジクネズミと毛がちがうね。気持ちいい!」「目がビー玉みたい。」とたくさん発見していました。 つくってもらったお弁当を食べ,お昼からは動物園クイズラリー。班ごとにクイズをときました。 動物とたくさん触れ合えた1日となりました。 みんな なかよし
なかまウィークの取り組みで,みんながもっと仲良くしていくにはどうしたらいいか,ということを考えました。
おおかみと聞くと,どんなイメージをもちますか?子どもたちは,「こわい。」「食べられちゃう。」「どけどけぇってえらそう。」というイメージ。さんびきのこぶたや,あかずきんちゃんのイメージから,悪役のイメージがしっかり定着しているようです。そこで,今回は「ともだちほしいな おおかみくん」という紙芝居をしました。こわいと思っていたおおかみくんが,本当は優しくって友だちがほしいと思っているというお話で,子どもたちは「イメージで決めつけたらだめ。」「本当は優しいんだね。だからほかの動物たちとお友だちになれたんだね。」と考えられました。 そのあとは,学年みんなで,友だちのいいところを伝え合いました。ほかのクラスのお友だちの心優しい行動や,いいところが分かって,今まであまり話していなかった他のクラスの友だちとも,もっと仲良くなりたい!と言っていました。 さっそく明日は学年みんなで秋の社会見学,動物園。1年生がもっと仲良くなれたらいいですね。 嵯峨小 あきまつり 私たちも遊びたい!園児さんを見送ったあとは,遊ぶ人・お店の人と前半後半に分かれて遊びに行きました。ほかのグループの友だちがつくったおもちゃや作品を見て,「どんぐりに目がかいてあるよ!かわいいね。」「まつぼっくりとかどんぐりだけで,楽器ができている!すごい!」と改めて秋の良さを感じ,楽しんでいました。 嵯峨小あきまつり 2日目2回目ということで,1年生は少し慣れた様子。「今なら並ばずに遊べるよ!」「楽しいから来てね!」と,声をたくさんかけている様子が見られました。 園児さんから顔がかかれたかわいいお手紙や,ハーモニカでの演奏のお礼をしてもらえた子どもたちは,大満足。「喜んでもらえてうれしいね。」と言っていました。 |
|