最新更新日:2024/06/09 | |
本日:7
昨日:655 総数:640707 |
正しい噛み方 知っているかな?
今日は,食育で「正しいかみかたをおぼえよう」という学習をしました。
噛むときは,歯・舌・くちびるだけだと思っていましたが,あごをしっかりと使ったり,喉を通るために30回は噛まないといけないということが分かったようです。口を閉じて,こぼれないように噛む練習もしました。 そのあと給食に出てきた「フィッシュ」。奥歯で30回噛んでから食べていました。 とびだせ!かみひこうき大会!
今日からイベントスポーツ委員会主催の「とびたて!紙飛行機大会」が始まりました。初日から早速1年生が登場。
個々に折った紙飛行機を体育館に放ちました。 各クラス1位の代表者は,決勝の19日までに改良するそうです。何事にも全力!決勝が楽しみです。 大きくなあれあさがおと同じで,指で穴をあけたところに種を植え,毎日毎日水やりをして育てるのかな?という子どももいましたが,今日の授業でチューリップの植え方・育ち方がわかりました。 さっそく授業の最後に植えに行き,「3月にきれいな姿で会えるのを楽しみにしているよ。」「はやく大きくなってね。」「何色のチューリップかな?」と話しかけていました。春に咲くのが楽しみですね。 一生懸命 走ったよ!おうちの人からの声援がとても嬉しくて,さらにパワーが出たようです。早い時間にもかかわらず,応援に来ていただき,ありがとうございました。 動物園に行ってきたよ!なかよし教室では,テンジクネズミやうさぎとふれ合いました。テンジクネズミを抱っこさせてもらい,「かわいい!」「あったかいね。」とにこにこ。うさぎは班ごとに触らせてもらい,「テンジクネズミと毛がちがうね。気持ちいい!」「目がビー玉みたい。」とたくさん発見していました。 つくってもらったお弁当を食べ,お昼からは動物園クイズラリー。班ごとにクイズをときました。 動物とたくさん触れ合えた1日となりました。 みんな なかよし
なかまウィークの取り組みで,みんながもっと仲良くしていくにはどうしたらいいか,ということを考えました。
おおかみと聞くと,どんなイメージをもちますか?子どもたちは,「こわい。」「食べられちゃう。」「どけどけぇってえらそう。」というイメージ。さんびきのこぶたや,あかずきんちゃんのイメージから,悪役のイメージがしっかり定着しているようです。そこで,今回は「ともだちほしいな おおかみくん」という紙芝居をしました。こわいと思っていたおおかみくんが,本当は優しくって友だちがほしいと思っているというお話で,子どもたちは「イメージで決めつけたらだめ。」「本当は優しいんだね。だからほかの動物たちとお友だちになれたんだね。」と考えられました。 そのあとは,学年みんなで,友だちのいいところを伝え合いました。ほかのクラスのお友だちの心優しい行動や,いいところが分かって,今まであまり話していなかった他のクラスの友だちとも,もっと仲良くなりたい!と言っていました。 さっそく明日は学年みんなで秋の社会見学,動物園。1年生がもっと仲良くなれたらいいですね。 嵯峨小 あきまつり 私たちも遊びたい!園児さんを見送ったあとは,遊ぶ人・お店の人と前半後半に分かれて遊びに行きました。ほかのグループの友だちがつくったおもちゃや作品を見て,「どんぐりに目がかいてあるよ!かわいいね。」「まつぼっくりとかどんぐりだけで,楽器ができている!すごい!」と改めて秋の良さを感じ,楽しんでいました。 嵯峨小あきまつり 2日目2回目ということで,1年生は少し慣れた様子。「今なら並ばずに遊べるよ!」「楽しいから来てね!」と,声をたくさんかけている様子が見られました。 園児さんから顔がかかれたかわいいお手紙や,ハーモニカでの演奏のお礼をしてもらえた子どもたちは,大満足。「喜んでもらえてうれしいね。」と言っていました。 嵯峨小 あきまつり秋をふんだんに使ったお店をそれぞれ開きました。どんぐりを使ったまとあてゲーム屋さんに,きれいな落ち葉の魚つり屋さん,どんぐりが主人公の紙芝居屋さんなど,いろんな種類のお店があり,どのお店にも園児さんがたくさん来て,遊んでくれました。1年生は,園児さんに優しくルールを説明したり,「がんばれ。」「次,こうしたらいいよ。」など,目線を合わせて応援したりしていました。立派なお兄さんお姉さんに成長した様子が感じられ,嬉しく思いました。 24日には,またほかの園児さんが来てくれます。楽しみにしています。 たんぽぽ学級のお友だちと交流したよ
たんぽぽ学級のお友だちと体育館で遊びました。
まず,たんぽぽ学級のお友だちの名前を憶えてから,仲良くなるゲームのあつまり遊びとかもつれっしゃをしました。 これからもたくさん挨拶をしたり遊んだりしていってほしいです。 |
|