京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:253
総数:638028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミッション クリア!!

画像1
画像2
算数「ひきざん(2)」の学習で,
ひきざんカードの並び方の“ひみつ”探しをしました。

突然,教室で発見された2枚の「ミッションカード」。
そこには・・・
ミッション1「真っ白のカードに入る式を考えよ!!」
ミッション2「カードの並び方に隠されている秘密を見つけよ!!」
と書かれていました。

一気に子ども達の目が輝きました。

「まずどうする?」
と尋ねると,
「カードを埋めよう!それができた人から秘密を探していこう!みんな,それでいいよな?」
と声が上がりました。
「そうしよう!!」
ノリノリです。

「横に見たら,(一番上は)ひく数が9・8・7・・・って減ってる!」
「答えは1ずつ増えていってる!」
「あ!その理由わかる!!」
「理由??何?何?」
「(黒板を指して)ひく数が大きいといっぱい減るってことやから,残る数は少なくなります!だから,ほら,引く数が8のところは残る数は9のときより1増えています!」
「あ!ほんまや!」
「ん?どういう意味?もう一回説明してください!」

気付けば自分たちでいっぱい話をしていました。

ミッション・・・クリア!!!

まだまだ秘密が見つけられそうな1時間でした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 朝会・キラキラタイム
フッ化物洗口
11/10 6年学童大音楽会
11/12 クラブ
11/14 スクールカウンセラー来校日
2年歯科検診
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp