京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:65
総数:382684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

育友会 はぐくみ委員報告

画像1
11月8日(水) 京都アスニーで行われた「小P連はぐくみ委員会 全市交流会」に参加してきました。
京都市立小学校と総合支援学校のはぐくみ委員が一堂に会する交流会でした。
交流会の内容は,「ほっこり子育てひろば」でした。
「ほっこり子育てひろば」とは,同じ年頃の子どもを持つ保護者同士が,子どもを育てる不安,悩み,喜び,親としての心構えなどについて,グループでの作業(ワークショップ)や話し合い等を通じて交流する場です。
今回のテーマは,「いつくしむ 〜子どもも私もかけがえのない存在〜」でした。
支援者と呼ばれる2名の方が,全体の進行をサポートしてくださるなか,
グループ内でまず「自己紹介」,そして「最近のわが子について,感じていることや困っていること」,「私の幸せな時間」について語り合いました。

その後,「わが子が生まれた頃の思い出(名前の由来や,事故にあったり病気になったりした時の思い)」について語り合いました。

グループ内は初対面の方たちばかりでしたが,同じ悩みに「そうそう」と何度も相づちを打ったり,無事出産できたことの喜びを思い出して涙をうかべる方がいらっしゃったりと,テーマの「いつくしむ 〜子どもも私もかけがえのない存在〜」を実感できる貴重な時間となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 たてわり掃除

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp