最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:23 総数:391491 |
「楽童くらぶ 新年会」
◎日時 平成25年1月27日(日) 午前10時〜午後2時
◎場所 乾隆小学校 運動場・ランチルーム 朝からたいへん厳しい寒さの中でしたが,昔遊びを楽しむ「新年会」が 行われました。今回のぬかし遊びのコーナーは,運動場で竹馬・ビー玉・ たこ揚げ・けん玉・コマ回し,ランチルームでかるたをしてもらいました。 今年も,1〜6年の子ども達が約90名が参加しました。 前半は,6ヶ所のコーナーを学年ごとに約10分ずつ回って遊びます。 学校行事の「昔遊び大会」で経験しているコーナーもあり,楽しんで回る ことができました。後半は,自由に6ヶ所のコーナーを回りました。風に うまく乗せて,巻いてある糸を全部使って遠くまでたこを上げることもでき ました。すごかったね。 全体での遊びが終わってから,準備してもらっていた昼食いただきました。 今回は,湯がいた中華麺に豚汁をかける豪華版のメニューでした。中には 何回もお代りをする子どももいました。さぞかしおいしかったのですね。 地域の方に連絡してもらって,今年も成人式を迎えた卒業生達が集合 しました。昔話に花を咲かせながら,子ども達と一緒に準備してもらった 昼食を食べていました。 今回も,準備から当日の運営や後片付けまで,たくさんの楽童くらぶの スタッフの皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。 「新年会 写真1」
≪ 竹 馬 ≫ ≪ ビー玉 ≫ ≪ たこあげ ≫
「新年会 写真2」
≪ けん玉 ≫ ≪ コマ回し ≫ ≪ かるた ≫
「新年会 写真3」
≪ 昼食の様子 ≫
「楽童くらぶ 新年会(予告)」
◎日 時 平成25年1月27日(日) 午前10時〜午後2時
<雨天決行> ◎場 所 乾隆小学校 運動場・体育館・オクトパス ◎参加費 300円(昼食・菓子代)当日持ってきてください ◎持ち物 水筒 ◎申 込 1月23日(水) 参加不参加を書いて担任の先生へ ≪ かるた・けん玉・竹馬・コマ・ゴム取りなどで楽しもう! ≫ ≪ 友達と誘い合わせて参加しよう! ≫ ≪ 保護者の方の参加も大歓迎です ≫ 「卓球・バドミントン場(1月予告)」
◎日時 平成25年1月12日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館 ≪ 寒さに負けず,卓球・バドミントンを楽しもう! ≫ 「お正月準備DA乾隆」
◎日時 平成24年12月23日(日) 午前11時〜12時
◎場所 乾隆小学校 オクトパス 今年も楽童くらぶの皆さんのお世話により,お正月に向けて門松作りを 準備する「お正月準備DA乾隆」が行われました。 今年は,6年生の男女9名が参加しました。まず初めに,竹を切ることから です。スタッフの方に手伝ってもらいながら,のこぎりで切るのですが,太い 竹なので苦労していました。その後は,切り取った竹を中心に飾り付けです。 スタッフの方からアドバイスをもらいながら,心をこめて飾ることができました。 一緒に,用意してもらっていた飾りを使ってミニ門松作りにもチャレンジです。 一人ひとりが自分の作ったミニ門松に大満足の子ども達でした。そして最後に, 立看板を使ってビッグ年賀状作りをしました。しっかりした文字で書けました。 子ども達の作った門松は,正門と通用門に飾ってありますので,お近くに来ら れましたら,是非ご覧ください。ビッグ年賀状も,元旦には設置します。 今年もたくさんの楽童くらぶのスタッフの皆さんに,竹の切り出しから始まり 当日のお手伝いまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 「お正月準備DA乾隆(写真)」
≪ みんなで記念写真 ≫ ≪ 通用門の門松 ≫
「学校運営協議会全体会(12/17)」
◎日時 平成24年12月17日(月) 午後7時30分〜8時45分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室・和室・図工室 今年度第2回目の「学校運営協議会全体会」を行いました。今回も理事の 皆さん,推進委員の皆さんなど地域の方々と乾隆小学校の教職員が一堂に 会して意見交換をいたしました。 全体会では,挨拶の後,2年生と4年生と6年生の担任から,学年の取組の 内容とねらい,成果と課題について報告しました。その後は,三つの分科会に 分かれて「乾隆の子ども達に付けたい力」についてご意見をいただきました。 それぞれの立場から感じておられる貴重なご意見をたくさんいただきました。 今後の教育活動の参考にさせていただきたいと思います。 寒い中でしたが,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。 「お正月準備DA乾隆(予告)」
◎日時 平成24年12月23日(日) 午前11時〜12時
◎場所 乾隆小学校 オクトパス(集合) ◎対象 乾隆小学校6年生 ≪ 門松作りやBIG年賀状作りにチャレンジしよう! ≫ |
|