京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:130
総数:1155338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月22日(木)夏テスト2日目

2年生です
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)夏テスト2日目

3年は緊張感が漂います
入試のような雰囲気です
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)夏テスト2日目

夏テスト2日目です
3年のテストの様子です
画像1
画像2
画像3

6月21日(水) 調理実習

本日、育成学級では調理実習を行いました。ハンバーグを作りました。楽しく調理しおいしく頂きました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)夏テスト1日目

本日から夏テストが始まります。
1日目
 1年生   1限学習 2限理科 3限英語 4限美術
 2年生   1限学習 2限音楽 3限英語 4限美術
 3年生   1限学習 2限美術 3限理科 4限英語
 育成学級 調理実習
2日目
 1年生   1限学習 2限国語 3限数学 4限保健体育
 2年生   1限学習 2限国語 3限理科
 3年生   1限学習 2限数学 3限国語 4限保健体育
 育成学級 1限国語 2限理科
3日目
 1年生   1限学習 2限社会 3限技術家庭 4限音楽
 2年生   1限学習 2限数学 3限社会 4限保健体育
 3年生   1限学習 2限社会 3限音楽 4限技術家庭
 育成学級 1限社会 2限数学 3限英語

です。皆さん頑張りましょう!

 

合同球技大会 その2

合同球技大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月20日(火) 第43回合同球技大会

本日育成学級の生徒は島津アリーナ京都で開催された、合同球技大会に参加しました。午前中はバレーボール1に出場しました。結果は2勝1敗と健闘しました。午後からは、ドッジボールAとBに出場しました。Aは残念ながら負けてしまいましたが、Bでは1位を獲得しました。また、レクリエーションBにも参加しました。みんな精一杯頑張りました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校春季総合体育大会 水泳競技

6月18日(日)に京都市中学校春季総合体育大会 水泳競技が加茂川中学校で行われました。水泳部の選手達はそれぞれ精一杯力を出し切り頑張りました。結果は自由形50m女子で2位に入賞しました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月)  こんなに大きくなりました!

5月に種を植えた菜園活動。様々な野菜がこんなに大きくなりました!毎日の水や当番の人、本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月) 「あじさい・・・」

3年の校舎の北側に「あじさい」の花が満開です
ここは通路ではなく、校舎裏で誰にも気づかれずに
ひっそりと咲いています。
 日本語で漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が
別の花、おそらくライラックに付けた名で、平安時代の学者源順が
この漢字をあてたことから誤って広まったといわれているらしいです。
 アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、
一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われている。
衣笠中の裏山の土壌は酸性なのでしょうか?
また、花の色は日を経るごとに徐々に変化するそうです。
そっと窓の外を見てください・・・

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 三者懇談会
12/22 終業式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp