京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up8
昨日:1203
総数:1158295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

秋晴れだ!登校だ!

その2
画像1
画像2
画像3

秋晴れだ!登校だ!

抜けるような秋晴れ。あっという間に秋がやってきましたね。
天気が良いとみんなの足取りも軽やかに見えます。
今日も1日笑顔で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

10月に向けて

画像1画像2
 10月は、体育大会・文化学習発表会・合唱コンクールと行事が続きます。どの行事も将来、自分が中学生の時を振り返ったとき、クラスや学年の最も思い出に残る行事となることが多いです。
 写真は3年男子の合唱練習です。ほぼ毎日、昼休みにどこかのパートが練習をしています。
 どの行事も個人でみると得意不得意があるとは思います。しかし、集団行動として成功を目指すには、一人一人がたいせつな一員です。一人が抜けても成り立たないし、その人その人のポジションが必要であり、その人のそのポジションに代わりはない。という思いをみんなが共有する。また、一人も自分に変わる人はいないのだ。という思いを持ち、挑んでほしい。そのことが、成功かどうかの鍵になると思います。
 

9月14日(月) 秋季新人大会「水泳部」

 先週から、秋季新人大会が始まっています。水泳部の大会が、13日(日)加茂川中学校で行われました。開会式では、衣中が優勝盾を返還しました。3位までの結果は下記のとおりですが、部員たちは自己ベストを目指してがんばりました。おめでとう。

 男子 100m自由形  第2位  岡田君
    400mリレー  第3位  宮部君・岡田君・松田君・安田君
 女子 50m平泳ぎ・100m平泳ぎ  第3位  岡田さん
画像1
画像2
画像3

9/11 体育大会色別結団式

画像1画像2
10/1(火)に体育大会が迫り、体育の授業などで各学年がんばって練習に取り組んでいます。そして今年から新たな取り組みとして学年の垣根を越え、色別の縦割りで競技を行います。今日の6時間目は赤、青、黄の3色に分かれて結団式がありました。各色のリーダーが仕切り良い結団式をしてくれました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 昨日、6限に全校集会が開かれました。夏季大会の表彰や校長先生からのお話などがありました。
 校長先生からのお話のとき、学年合唱指揮者や体育委員長など、文化祭や体育祭で中心となって活躍してくれている、担当の生徒諸君から決意表明がありました。本校では生徒が作り上げる行事を目指し、各取り組みを進めています。当日は、ぜひ保護者の皆様もご観覧にお越しになってください。

台風一過 元気に笑顔で完全下校!

その2
今日も一日笑顔で過ごせましたか?
今夜は涼しく(寒く)なりそうなので体調を崩さないように
また あ・し・た!笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

台風一過 元気に笑顔で完全下校!

すっかり晴れて完全下校です。
画像1
画像2
画像3

台風一過 元気に笑顔で部活動!

その4
3枚目の写真は、15年前の卒業生で近々同窓会があるので校舎の写真を撮らせてほしいということで案内していました。赤ちゃんもいてみんなニコニコでした。
画像1
画像2
画像3

台風一家 元気に笑顔で部活動!

その3

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp