京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:49
総数:1169451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月19日(木) 中秋の名月

今日は中秋の名月。
美しい月が昇っていました。
画像1

9月19日(木) 体育大会予行

秋晴れのさわやかな陽気の中、体育大会の
予行が行われました。入場隊形や選手宣誓
など来週の本番に向けて全学年真剣に取り
組めていました。当日も頑張って下さい。
画像1
画像2

9月18日(水) 水泳部秋季大会  男子総合4位

画像1
8月の終わりから秋季大会(新人戦)が始まっています。各部順調に予選を戦っています。遅くなりましたが、15日に行われた水泳の秋季大会の結果をお知らせします。
当日は台風18号が接近しており、風雨の中での開催となりました。
会場の加茂川中学校の職員、生徒、地域の方々のみなさんにご協力いただき、無事大会に参加できました。ありがとうございました。

総合男子 4位  おめでとう

男子400Mリレー(高柳・森・石岡・西川)2位
石岡翔一朗 400M個人メドレー 4位、 50Mバタフライ 7位
西川拓馬 100M自由形 7位、 50M自由形 8位
森圭佑 100M平泳ぎ 4位
女子200Mリレー(森治・黒飛・小川・市田)4位
藤岡侃大 200M個人メドレー 5位
黒飛沙紀 50M背泳ぎ 6位
高柳友弥 50Mバタフライ 5位



9月17日(火) 台風一過

画像1
画像2
画像3
台風18号による浸水等被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

本校でも早朝より有志が集まり、強風で吹き飛んだ枝や葉の掃除を行いました。

9月13日(金) 体育大会 学年別練習

今日は体育大会の学年別練習が全学年行われました。
1・2限が1年,3・4限が2年,5・6限が3年でした。
暑い中,お疲れ様でした。下の写真は1枚目が2年生の
リレー,2・3枚目が3年生の綱とりの様子です。
2週間後が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 美化委員会 落ち葉掃き活動

今日の昼休みに美化委員会の呼びかけによる
中庭の落ち葉掃き活動が実施されました。
短い時間でしたが、生徒達が自主的に参加して
くれていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

9月13日(金) 中庭にて

衣笠中学校の中庭は黄花コスモスが満開です。
花の蜜を吸おうとアゲハや熊蜂が忙しく飛び交っています。

画像1
画像2

9月13日(金) インターンシップ最終日

今週の月曜日からスタートしたインターンシップも
今日で終わりです。4人の大学生の方々は5日間、
積極的に校内の様々な活動に参加されていました。
本当にお疲れ様でした。

画像1

9月12日(木) 全校集会

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目、全校集会がありました。
内容は、表彰、教頭先生のお話、生徒会からの報告でした。
教頭先生のお話の中で、1年生のファイナンスパーク・2年生のチャレンジ体験の生徒の感想が一部紹介されました。
また、生徒会からは、サンコンと京都市中学校生徒会サミットの素晴らしい報告があり、生徒会の活動をみんな真剣に見入っていました。
本当によく頑張ってくれました。


9月11日(水) 合唱指揮者・伴奏者・パートリーダー講習会

画像1
3年生は先週から始まっていますが、1,2年生は明日から合唱タイムが始まります。
10月11日に実施される合唱コンクールに向けて、約1ヶ月、クラスでの合唱練習が
始まるのです。

クラス合唱を創り上げるために、指揮者・伴奏者・パートリーダーを中心にして
一丸となって練習していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp