京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up87
昨日:71
総数:1162421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月16日(水) ちはやふる

画像1
 昨日放課後,全日本かるた協会所属京都府かるた協会の方がお見えになり,和室で「競技かるた」のルールを説明して頂きました。これは,来る2月26日(土)に京都嵐山「時雨殿(しぐれでん)」で行われる,京都初の中学校対抗かるた大会に出場するための事前学習でありました。礼に始まり礼に終わることや札の並べ方,取り方,お手つきや覚え方に至るまで,本格的なルールに則って競技されることがわかり,生徒達も武者震いしていたようです。皆さんも是非応援に駆けつけてください。

大会名 「伝統産業の日2011 中学生かるた大会」
日 時 平成23年2月26日(土)
    午前10時開会式 1回戦開始午前10時15分
場 所 「時雨殿」(嵐山)
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11(075ー882-1111)                  
参加校 衣笠中,西京付属中,嵯峨中,下鴨中,下京中,西京極中,西ノ京中

なお,競技参加者は全員 着物を着付けていただいて競技をしますので,さぞや華やかな催しとなることでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 1,2年生学年末テスト予定3日間
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp