京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:55
総数:672424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級(算数科)

 算数科「かけ算をつかって」
 輪投げをし、入った輪の数を使いながら、かけ算の学習をしました。
 楽しみながら学びを深めることができました☆彡
画像1
画像2
画像3

6年・にじの子学級(家庭科)

 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」
 もみ洗い・つまみ洗いなど、いろいろな方法でコーヒーの汚れを落としてします。
 洗剤の量・種類も学習しました。洗剤のいい匂いが漂っていました☆彡
画像1
画像2
画像3

土曜参観(にじの子学級)

 生活・理科「わたしのこん虫を作ろう」
 こん虫の特徴を製作を通して学びました!!

 学活「成長する私たちの体」
 成長する私たちの体についてはもちろん、心についてもロールプレイをしながら学びました!!
画像1
画像2
画像3

にじの子 アゲハチョウが羽化したよ!

画像1
 先々週の水曜日にさなぎになったアゲハチョウ,今日の朝見てみると黒く色が変わっていました。「はねができてるのかな!?」いつチョウになるのかなあと楽しみにしていたら,4時間目に図書館に行っている間に,羽化していました。給食までには羽も伸びて,すっかりアゲハチョウ!5時間目に外にはなしに行くと,元気に飛び立ち,中庭へ!そして空へ!校舎よりも高く飛んで,みんなびっくりしました!!「アゲハチョウさん,よかったね。元気でね。」

にじのこ学級 1・2年生がたんけんに来たよ

画像1
 にじの子学級の教室に,1年生と2年生が「学校たんけん」にやって来ました。にじの子学級の子どもたちは,前日からドキドキしながら楽しみにしていました。「おはようございます!」と挨拶をした後は,たんけん地図にシールを貼ってあげました。「次はこっちにどうぞ。」「かぶと虫の幼虫もいるから見ていいよ。」「またね。」と,やさしく声をかけていました。「緊張したけど,楽しかった。」と,子どもたち。

にじの子学級 修学旅行(平和記念資料館)

 にじのこ学級では、実際の物に触れ、原爆の恐ろしさを学習しました。物の様子から一つ一つ特徴をよく観察し、気付いたことをたくさん話していました。

画像1
画像2

にじのこ学級4年 松ケ崎浄水場見学

画像1画像2画像3
 松ケ崎浄水場の見学に行きました。琵琶湖からやってきた水は濁っていて「きたないなあ。」薬を入れてかき混ぜるところでは「洗濯機みたい。」と、子どもたち。
 ろ過するための砂を触らせてもらったり、大きなプールのような施設を見せてもらったり・・・お土産にきれいになった水道水をいただき、楽しみに持ち帰りました。

にじのこ学級4年 モノづくり殿堂・工房学習

画像1
 今日は4年生の「モノづくり殿堂・工房学習」。にじの子学級の4年生3人も、興味津々で学習してきました。
 殿堂学習では、学校で試したピーマン100gの組合せ作りを、便利な機械で体験し、すぐにぴったり100gの組合せができることにびっくりしていました。
 工房学習「セラミックで電気をおこそう」では、圧電素子を使った楽しいモノづくりを体験させていただき、電池がなくても、トントンたたくだけで明かりがつく不思議を感じた子どもたちでした。学校に戻り、教室を暗くして、低学年の友達にも見せてあげました。3年生の子どもも、「4年生になったら行けるかな。」と楽しみな様子でした。

にじの子学級 みんなよろしく大会

画像1画像2
 16日(火)に衣笠小学校でみんなよろしく大会がありました。北下支部の育成学級の友だちのみんなと歌ったり,遊んだりし,とても楽しく過ごしている姿が見られました。子どもたちは,他の学校の子どもたちだけでなく,先生方とも交流しみんなで楽しむことができました。バスにも乗り,普段とは違う1日になりました。今日はゆっくり寝て休み,また明日から元気な姿を見れたらいいなと思います。

にじのこ学級 畑の用意をしよう

画像1画像2
 次の植物を植えるために,にじのこ学級の花壇に生えている草花を手入れしました。もう生えてこないよう雑草を根っこから抜いたり,土一面になるまで丁寧に小さな草まで抜いたりしました。次に何を植えるか楽しみですね!子どもたちには,植えたいものを考えてもらって,頑張って育ててほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp