京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:55
総数:672424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子6年 「小中交流会」

画像1画像2
 衣笠中学校の育成学級さんが、オンラインで小中交流会を開いてくださいました。お互いに一人ずつカメラに登場して自己紹介をした後,中学校の生徒さんたちが,学習,給食,部活動についてそれぞれ説明をしてくださいました。給食メニューの写真も映してもらったので,みんな興味津々でした。最後の質問タイムでは,どんどん手を挙げて,「金閣小学校の〇〇さんどうぞ。」と言ってもらって質問ができ,オンラインではありますが,中学生と直接話ができて,とても楽しかったようです。中学校生活にまたひとつ見通しをもち,楽しみになった様子の子どもたちでした。

にじの子 6年 市内めぐり

画像1
 今日は6年生の市内めぐり。にじの子学級の4人の6年生も,相談して決めたコースを見学しました。龍安寺では,事前に学習した「龍安寺のうた]の歌詞に出てきたものを1つずつ確かめました。等持院,北野天満宮など,それぞれの場所で,写真や映像とは違う本物に触れ,よい見学ができた様子です。

にじの子学級 1〜4年体育

画像1画像2
今日は快晴の空の下,ジョギングと縄跳びに取り組みました。ジョギングでは,「今日は〇周走る!」と一人一人目標を決めて走っています。縄跳びでは,大繩でにょろにょろや大波に挑戦しました。大きく縄を回して,「エイッ!」と両足でジャンプ。短縄で前まわし跳びにチャレンジしている子もいました。

にじの子学級 5・6年理科

画像1画像2
にじの子学級の5・6年生は,理科で「てこのはたらき」の学習をしています。どうすれば水平になるのかを考えながら,重りの数や支点からの距離を変えて調べました。実験中は,みんな真剣な表情で取り組んでいます。

にじの子 5・6年 人権学習「こまっている人はいないかな」

画像1画像2
 にじの子学級の5・6年生の人権学習の様子です。「駅へ続く道が通行止めになり,歩道橋を迂回して遠回りしてください。」というアナウンスがあった場面で、道を通りがかった人たちの様子を見ながら、誰がどんなふうに困っているのか見つけてどう助けたらいいのか考えました。自分のワークシートのイラストで、困っていそうな人を見つけて〇をつけていきました。「車いすに乗っていたら階段は困るだろうな。」「アナウンスが聞こえにくかった人がいるみたい。」「日本語がわからないんじゃないかな。」「お年寄りは遠回りはしんどいな。」「小さい子どもは急に言われてもわからないんじゃないかな。」・・・・・たくさん意見が出て,全部の人の困りが見つけられました。どの子もよく考えていました。

にじの子 1〜4年 人権学習「いろいろな国について知ろう」

画像1画像2画像3
 5時間目に道徳「いろいろな国について知ろう」の学習を
しました。
 フィンランド・ロシア・韓国の三つの国の音楽や食べ物,
遊びを通して色々な国の文化に親しみました。
 「やっぱりボルシチ」や「東大門を開けろ」などの歌あそびをしたときには,子どもたちもとても楽しんでいる様子が見られました。

にじの子は組 「リレー書初め」

画像1
 昨日は始業式。丑年の「丑」の字の書き初めをしました。みんなでリレーして協力して書きました。牛の模様もみんなで交代で楽しくかきました。今年もみんなでなかよく学習していきましょう。

にじの子学級はに組 学活

画像1画像2画像3
お正月の話から,鏡餅の上にあるのはなんだろう?と考えていくうちに,だいだいの仲間たちをたくさん見つけました。子どもたちは柑橘類の種類の多さに驚いていました。「いっぱいあるな。」「いいにおいがする!」と大喜びでした。教室はいい香りに包まれ,みんなで癒されました。

にじの子 生活単元 聖護院大根を収穫!

画像1画像2画像3
 にじの子学級の4・5・6年生で育てていた聖護院大根の収穫の日。大きく葉を広げた様子に,期待わくわくです。一人ずつ自分の育てた大根をぬくと,「おーっ!」大きな歓声があがりました。

にじの子学級 は組 家庭科・学活 「上ぐつ洗い」

画像1
 先週の金曜日の7時間目に上ぐつを洗いました。洗剤をお湯に溶かしてゴシゴシ・・・だんだん汚れがお湯に溶けて,お湯の色がかわっていく様子にびっくりしていました。
 月曜日の朝に登校すると,とてもきれいに乾いた上ぐつに「きれいー!」「真っ白!」と,うれしい声が聞こえていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp