最新更新日:2024/09/26 | |
本日:80
昨日:126 総数:683708 |
にじの子 5・6年 人権学習「こまっている人はいないかな」
にじの子学級の5・6年生の人権学習の様子です。「駅へ続く道が通行止めになり,歩道橋を迂回して遠回りしてください。」というアナウンスがあった場面で、道を通りがかった人たちの様子を見ながら、誰がどんなふうに困っているのか見つけてどう助けたらいいのか考えました。自分のワークシートのイラストで、困っていそうな人を見つけて〇をつけていきました。「車いすに乗っていたら階段は困るだろうな。」「アナウンスが聞こえにくかった人がいるみたい。」「日本語がわからないんじゃないかな。」「お年寄りは遠回りはしんどいな。」「小さい子どもは急に言われてもわからないんじゃないかな。」・・・・・たくさん意見が出て,全部の人の困りが見つけられました。どの子もよく考えていました。
にじの子 1〜4年 人権学習「いろいろな国について知ろう」
5時間目に道徳「いろいろな国について知ろう」の学習を
しました。 フィンランド・ロシア・韓国の三つの国の音楽や食べ物, 遊びを通して色々な国の文化に親しみました。 「やっぱりボルシチ」や「東大門を開けろ」などの歌あそびをしたときには,子どもたちもとても楽しんでいる様子が見られました。 にじの子は組 「リレー書初め」
昨日は始業式。丑年の「丑」の字の書き初めをしました。みんなでリレーして協力して書きました。牛の模様もみんなで交代で楽しくかきました。今年もみんなでなかよく学習していきましょう。
にじの子学級はに組 学活
お正月の話から,鏡餅の上にあるのはなんだろう?と考えていくうちに,だいだいの仲間たちをたくさん見つけました。子どもたちは柑橘類の種類の多さに驚いていました。「いっぱいあるな。」「いいにおいがする!」と大喜びでした。教室はいい香りに包まれ,みんなで癒されました。
|
|