最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:126 総数:683684 |
にじの子学級 い・ろ組 図画工作
3時間目に,いろ組教室で図画工作の学習をしました。
色画用紙に折り紙を自由に切って貼り,自分の好きな模様を 作りました。 これは,ペットボトルで作る動物の体。 次回は,動物の顔や手を作ります。 にじの子学級に組 4年社会
社会科で校内の地図を作っています。実際に学校探検に行って,写真を撮ったり,教室の様子を観察したりして,学習を進めています。今日は,6年生の教室や校長室を見学しました。だんだん地図ができていく様子に,わくわくしている子どもたちです。
にじの子 い・ろ組 図画工作「すいすい おさかな」
今日の3時間目に,前回の学習で魚を貼った画用紙に,折り紙を破いて作ったわかめを貼りました。子どもたち一人一人違ったわかめの形になって,とても面白い仕上がりになりました。完成した絵を,黒板に貼ると,子どもたちから,「水族館みたいできれい。」という声が聞こえてきました。子どもたちは,自分たちの作品にとても満足している様子でした。
にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト
「にこにこのにじプロジェクト」を進めています!全校のみんなのにこにこの笑顔が集まったので,今日はにじの形に貼っていきました。バランスを見ながらみんなで協力して貼っていきます。「先生たちにも描いてもらいたいね。」「紫色の紙に描いてもらったらいいんじゃない?」と,アイデアが次々に出てきました。完成まであと少し。どんなにじができるか楽しみです。
にじの子学級 い・ろ組 図画工作 「すいすい おさかな」
今,図画工作で,海の魚を描く「すいすい おさかな」の学習をしています。
今回は野菜のスタンプを使って描きました。子どもたちはとても楽しんでスタンプをしていました。海を描くときには,ナスやにんじんやじゃがいもでスタンプをしました。 魚のうろこは,色画用紙に,ピーマンやオクラやれんこんなどのスタンプをしました。それぞれの子どもたちでいろいろな模様のうろこになりました。 スタンプをした色画用紙を,三角の形にはさみで切って,しっぽとして貼ると,可愛らしい魚が完成しました。 完成した魚を海の背景に貼ると,とてもダイナミックな作品になりました。来週は,海を泳いでいる魚の周りを考えて,飾ったり,描いたりする学習をしていきます。 にじの子 56年理科
月曜日に,理科「天気と気温」の学習で,気温の観測をしました。この日は朝から雨で,風の強い台風のような天気でした。温度計と目線を合わせて,一時間おきに気温を観測しました。「雨の日は,あんまり気温がかわらへんなあ。」と気づいた児童もいました。
にじの子 「にこにこのにじプロジェクト」
新型コロナの感染予防で全校で集まることができない日々・・・にじの子学級から,みんなのにこにこの笑顔を集めてにじを作ろう!という,「にこにこのにじプロジェクト」を全校に提案しました。各クラスにお知らせに行ったり,校内にポスターをはったりして,よびかけています。
にじの子 6年 昼学習
昼学習で,かけ算リレーに取り組んでいます。順に答えを言っていきます。目標タイムを決めて取り組んでいますが,毎日少しずつタイムが短くなっていき,子ども達自身もびっくりしています。昨日より何秒,目標タイムを縮めるか相談し・・・どきどきしながら取り組んでいます。達成できると歓声があがり,思わずガッツポーズで立ち上がったり・・。どこまで短くなるのかな?チームワーク,ばっちりです。
にじの子 七夕 笹かざり
にじの子学級の掲示版に七夕の笹を立てました。学年やクラスごとにいろいろな種類の飾りを作ったり,短冊をかいたりしました。いただいた笹は天井まで届き,「すごーい!」「どこにかけようかな・・」思い思いの場所に飾りをさげました。
にじの子学級 季節のかざり
にじの子学級の子どもたちが作った,季節の飾りです。「お花紙」を丸めて貼っています。きれいなあじさいができました。
|
|