最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:42 総数:683411 |
にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト
ついに!にこにこのにじが出来上がりました!みんなの笑顔がいっぱいの素敵なにじです。にじの子学級のみんなで,エントランスまで「よいしょよいしょ。」と運びました。なんだか,いつもよりもエントランスが明るくなったような気がしました。早速,立ち止まって見ている子どもたちもいましたよ。
にじの子学級 できあがった「にこにこのにじ」
にじの子学級で進めていた,「にこにこのにじプロジェクト」。いよいよにこにこのにじが完成して,今は,まだ,にじの子学級の教室の黒板に貼っています。
少し離れたところから見ても,とてもきれいなのですが,ひとつひとつをよく見てみると・・・。 ひとつひとつのにこにこ笑顔がとっても素敵です。よく似ていても,同じ笑顔はひとつもありません。早くエントランスに飾って,全校のみなさんにも見てもらいたいです。 にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト
金閣小学校の先生方にも,にこにこの笑顔を描いてもらいました。たくさんのにこにこが集まって,とても素敵なにじができました!
にじの子学級高学年 保健
保健の時間に,体の成長についての学習をしました。1年生の自分と今の自分の身長を比べてみると,「こんなに大きくなったんや。」「1年生の時から大きかったんやね。」と驚いた様子の子どもたち。赤ちゃんの人形や服や靴を見て,自分の成長を実感しました。成長のスピードは,一人一人違います。みんな,自分のペースで大きくなっていってくださいね。
にじの子学級 い・ろ組 図画工作
3時間目に,いろ組教室で図画工作の学習をしました。
色画用紙に折り紙を自由に切って貼り,自分の好きな模様を 作りました。 これは,ペットボトルで作る動物の体。 次回は,動物の顔や手を作ります。 にじの子学級に組 4年社会
社会科で校内の地図を作っています。実際に学校探検に行って,写真を撮ったり,教室の様子を観察したりして,学習を進めています。今日は,6年生の教室や校長室を見学しました。だんだん地図ができていく様子に,わくわくしている子どもたちです。
にじの子 い・ろ組 図画工作「すいすい おさかな」
今日の3時間目に,前回の学習で魚を貼った画用紙に,折り紙を破いて作ったわかめを貼りました。子どもたち一人一人違ったわかめの形になって,とても面白い仕上がりになりました。完成した絵を,黒板に貼ると,子どもたちから,「水族館みたいできれい。」という声が聞こえてきました。子どもたちは,自分たちの作品にとても満足している様子でした。
にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト
「にこにこのにじプロジェクト」を進めています!全校のみんなのにこにこの笑顔が集まったので,今日はにじの形に貼っていきました。バランスを見ながらみんなで協力して貼っていきます。「先生たちにも描いてもらいたいね。」「紫色の紙に描いてもらったらいいんじゃない?」と,アイデアが次々に出てきました。完成まであと少し。どんなにじができるか楽しみです。
にじの子学級 い・ろ組 図画工作 「すいすい おさかな」
今,図画工作で,海の魚を描く「すいすい おさかな」の学習をしています。
今回は野菜のスタンプを使って描きました。子どもたちはとても楽しんでスタンプをしていました。海を描くときには,ナスやにんじんやじゃがいもでスタンプをしました。 魚のうろこは,色画用紙に,ピーマンやオクラやれんこんなどのスタンプをしました。それぞれの子どもたちでいろいろな模様のうろこになりました。 スタンプをした色画用紙を,三角の形にはさみで切って,しっぽとして貼ると,可愛らしい魚が完成しました。 完成した魚を海の背景に貼ると,とてもダイナミックな作品になりました。来週は,海を泳いでいる魚の周りを考えて,飾ったり,描いたりする学習をしていきます。 にじの子 56年理科
月曜日に,理科「天気と気温」の学習で,気温の観測をしました。この日は朝から雨で,風の強い台風のような天気でした。温度計と目線を合わせて,一時間おきに気温を観測しました。「雨の日は,あんまり気温がかわらへんなあ。」と気づいた児童もいました。
|
|