最新更新日:2024/09/24 | |
本日:41
昨日:42 総数:683430 |
にじの子 6年生 社会 「奈良時代の様子」
6年生は歴史の学習を始めています。昨日は、奈良時代の様子を学習したあと,東大寺のホームページから「3Dバーチャル参拝」というページを使って、東大寺の見学をしました。1人ずつ、自由に行きたい方向や見たいものを選んで操作しながら、バーチャル社会見学を楽しみました。
にじの子 5・6年 社会 「日本の気候
9月にみんなで完成させた大型日本地図を使って,日本の国土についての学習を始めています。今日は、今日の気温を書いて地図に貼り、日本列島は南北に細長いので、北の方が気温が低く、南の方が気温が高いことを、地図を見渡しながら実感し確かめました。
その後、「もっと気温が低い所があるよ、静岡と山梨の県境のあたり、最高気温は3度 なぜ?」という挑戦状に、「えー?」とみんなで考え,いろいろな意見が出ましたが、最後には「山だ!」と大正解。地図に置いた富士山を見ながら、高い土地は気温が低いことを確かめました。 にじの子学級はに組 生活単元「にじのこガーデン」
今年は,にじのこガーデンで育てているみかんの木に,たくさんの実がなりました。秋に入り,緑から黄色にだんだん色づいていくみかんを見ながら,収穫するのを楽しみに待っていました。収穫の日,「どのみかんにしようかな?」わくわくしながら,みんなで立派に実ったみかんを収穫しました。
にじの子学級 生活単元「にじのこガーデン」
にじのこガーデンで育てている聖護院大根や壬生菜が大きくなってきたので,今日は間引きをしました。優しく指でつまんで抜いてみると,小さくてひょろひょろの根っこが出てきました。「これが大きな大根になるのかな。」早く大きく育ってほしいと思っている子どもたちでした。
にじの子は組 図工「小物入れ作り」
ペットボトルを土台にして,小物入れを作りました。お花紙で飾りを工夫しボンドでカバーすると,すりガラスのよう。窓の近くに置くと,日差しがすけて,とてもきれいです。「ランタンみたいになったよ。」という声があがったので,小さなライトを入れて暗いところでも鑑賞してみました。持って帰ったら,何を入れようかな・・・?
にじの子学級 体育学習発表会2にじの子学級 体育学習発表会1にじの子学級 い・ろ組 図画工作「ぼくのかお わたしのかお」
今日の3時間目に図画工作の「ぼくのかお わたしのかお」の学習をしました。この学習では,自分の顔をクレパスや絵具を使って描いていきます。今回は,顔の輪郭をクレパスで描いて,ローラーを使って,色を塗りました。子どもたちは,とても楽しそうに,ローラーで色塗りをしていました。次回は,「目・鼻・口」を描きます。
にじの子学級はに組 図工
アルミホイルとビー玉を使って,ピコピコ転がる仕組みを作りました。作った後は,みんなで楽しく遊びました。
にじの子学級 自由参観日
にじの子学級では,外国語活動・生活単元学習・理科などの学習を見ていただきました。外国語活動では,活動や遊びを通して英語に慣れ親しむ学習をしました。生活単元学習では,お店遊びを通して,言葉や数,色,形等の課題に取り組みました。理科では,水にものを溶かす前と後で,水溶液の重さがどう変わるのかを確かめました。写真はい・ろ組の外国語活動,は組の生活単元学習,に組の理科の様子です。
|
|