最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:91 総数:683724 |
にじの子 「朝の会のようす」
にじの子学級の朝の会は,各クラスごとで行っています。一日の様子を確認したり片足立ちをしたり,ダンスや歌,スピーチ,読み聞かせをしたり等そのクラスによって,いろいろあります。写真は今,子どもたちの中で流行っている「パプリカダンス」と日直さんがスピーチを行っている様子です。今日のスピーチは,「クロサイとシロサイの違いについて」スピーチをしていました。大人も知らないことを知っていて,思わず「へぇーそうなんだ!!」と呟いてしまうスピーチでした。
にじの子 体育 「体を動かそう!」
今日の体育は,講堂で学習を行いました。みんなで体操をし,「からだでじゃんけん」を楽しんでから「バナナおにごっこ」を行いました。おに役にタッチをされるとバナナに変身しながら立ち止まり,おに以外の人たちに1回タッチをされるとバナナになった子どもは,バナナの皮を一枚むくしぐさをし,2回タッチをされると動けるルールです。ルールのあるおにごっこでも,考えながら学習している姿が見られました。
にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンをつくろう!」
生活単元学習の時間に,にじのこガーデンで育てる作物について考える学習を行いました。子どもたちから育ててみたい野菜や果物,お花の名前が挙がりました。これから本や図鑑,インターネット等を使って,調べ学習を行いながら作物を育てていきます。
にじの子 「雨の日の過ごし方」
今日は朝から雨が降っていました。子どもたちは,教室の本を選んでじっくり読む姿が見られました。読んだ本を友達に伝えている子どももいました。子どもたちの話を聞いているといろいろな本を読んでいるなと感じました。本から得た言葉や知識,内容を色々な場面で生かすことができたら良いなと子どもたちの様子を見ながら思いました。
にじの子 図工 「ローラーを使ってかこう」
図工の時間に,絵の具をローラーにつけて描く学習を行いました。はじめに,ローラーの使い方を学び,次に,単色の絵の具を使って描く学習を行いました。最後に,いろいろな色の絵の具を使って描く学習を行いました。ローラーで描く楽しさを感じながら学習している様子が見られました。
にじの子 「図書室の様子」
4時間目に図書室へ行き,図書の利用の仕方や本を読む学習を行いました。本が好きな子どもが多いので,じっくり本を読みながら楽しんでいる様子が見られました。友達に「この本おもしろいよ,一緒に読もう」と声をかけている子どももいました。これからも本の世界に触れる時間をたくさん作っていきたいです。
にじの子 国語 「絵本をつかって学習しよう」
国語の時間に,かがくいひろしさんの絵本『おむすびさんちのたうえのひ』を使って国語の学習を行いました。お話に出てくる言葉を自分たちで漢字にしたり言葉の意味を調べたりしながら学習を進めました。お話もおもしろいのですが,絵もかわいくてほっこりする絵本です。子どもたちが好きな絵本の中の一冊です。
にじの子 学活・保健
手の洗い方,トイレの使い方,鼻の上手なかみ方などについて学習しました。トイレの使い方は,スリッパと上ぐつを置く場所が昨年度とかわったので,もう1度テレビで写真を見ながら確かめました。
にじの子 高学年理科 「植物のつくり」
高学年の理科で,植物のつくりについて学習しました。にじのこガーデンで昨年度育てた大根に花が咲いているのですが,1本,根から抜いて教室に持ち込み,観察しました。根元と上の方の茎や葉の様子の違いに気づいたり,花の咲いた後の様子に気づいたり,とてもよく見ていました。「大根は実ではないよ。実は花の咲いた後にできるからここ。」と花の咲いた後を示すと「え?」と悩み始めた子たちも,6年生が黒板に書いた「大根」の文字を見て,「根だったのか!」「そうか!そうだよね。」とびっくりしながら納得していました。
にじの子 「給食の様子」
今日の給食の様子です。子どもたちは自分の役割を確認しながら仕事を行っています。今日は,春野菜の味噌汁が出ました。どれが春野菜なのかをみんなでさがしながら食べました。今日の春野菜の具は,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもでした。みんなモリモリ給食を食べていました。
|
|