最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:126 総数:683630 |
にじの子 5年生 金閣スマイルプラン
5年生の総合的な学習で,7月の9日と12日に,衣笠デイサービスセンターに訪問に行きました。にじの子学級の5人の5年生も,グループの友達と一緒にレクリエーションの準備をしたり,飾っていただく季節の額を作ったりして当日を迎えました。
実際の訪問では,初めは少し緊張している様子でしたが,だんだんと利用者の方に自分から声をかけたりレクリエーションに誘ったりできるようになり,利用者の方にたくさん笑顔をかえしていただき,子どもたちもとてもうれしそうで,よい交流と学習をさせていただきました。衣笠デイサービスの皆様,ありがとうございました。 にじの子 図工 「星にねがいを」
にじの子の掲示版に,大きな天の川ができました。七夕は7月7日,旧暦では8月7日にあたるそうです。星は,細かいでこぼこの布を丸めたスタンプでハンコのように押したあと,たわしと網で絵の具を細かくとばして,表現しました。
笹船でうかぶおり姫と彦星も,それぞれ表情が違い,とてもかわいらしいです。懇談会にお越しの際には,ぜひご覧ください。 にじの子 「ことばであそぼう,文作りをしよう」
にじの子に組の国語の学習では,石津ちひろさんが書いた絵本『ことばあそびレストラン』を使って,ことば遊びと文作りの学習行っています。文作りでは,絵本の内容と同じようにひらがな一文字に対し,食べ物を含む三行の文を作ります。今日の国語の学習では,文の頭にひらがなの「か」がつく文を作りました。「かきごおりとかえるがかいものをする。」「かきがかみなりさまとかんがえる。」等の文を楽しく考えながら文作りを行うことができました。
にじの子 図工 「楽しい水でっぽうを作ろう」
今日は,前回作り始めた水でっぽう作りの続きです。目玉シールを思い思いに貼って,魚や動物,きれいな模様など,思い思いのデザインに仕上げました。ビニールテープの色や貼り方を工夫したり,マジックで細かい模様をかいたり塗ったりしました。
そして完成!あいにくの雨でしたが,中庭の渡り廊下の屋根の下からお試し飛ばしをしました。みんなよく飛んで,次に遊ぶのが楽しみです。 にじの子 生活単元 「1学期のお楽しみ会に向けて」
生活単元学習で,「1学期のにじの子学級お楽しみ会をひらこう」の学習を行っています。にじの子ガーデンやプランターで育てている夏野菜を使って,今年はどんな料理を作ろうかとみんなで考えました。その結果,今年は「夏野菜やきそば」と「夏野菜ピザ」を作ることになりました。また,みんなが楽しめる遊びも考えています。今日は,料理係担当,遊び係担当,飾り係担当にわかれて準備を進めました。
「みんながわかるように,写真を入れて発表したら良いのではないか。」「みんなが楽しめるために,どんなことに気をつけたらよいか考えよう。」等,相手のことを考えながら意見を発表している子どもたちもいました。来週のお楽しみ会が楽しみです。 にじの子 「リコーダーと合奏の学習」
5,6年生でグループになって,リコーダー奏と合奏の学習を行いました。タンギングに気をつけてみんなで「リボンのおどり」のリコーダー奏を行いました。友達の良いところを見つけながら工夫してリコーダーを吹く様子が見られました。
最後は,鈴やタンバリンを使って,リコーダーと合わせて合奏を行いました。みんなで楽しく合奏することができ,盛り上がる一時でした。 にじの子 「プール学習」
今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
にじの子音楽 「楽しく歌って!楽しくおどろう!」
今日の音楽は,「楽しく歌って,楽しくおどろう」を学習のめあてにして学習を行いました。子どもたちの大好きな曲「パプリカ」では,歌もダンスもとても盛り上がりました!その他に新しい曲「はだしでアッチッチ」,「くるくるおまわりさん」,「みんなでアロハ」の3曲を行いました。体を動かしながら歌を歌ったり,フラダンスをしながら歌ったり,模倣しながら歌ったりと子どもたちは楽しく歌いながら体を動かし,踊る様子が見られました。
にじの子 「プール学習」
朝からあいにくの雨。「プールに入れるかな。」と心配していた子ども達でしたが,プール学習の時間が近づいてくると,ピタッと雨がやみました。みんなの願いが届いたのかな。今日は,顔つけやバタ足,もぐる練習をしました。子ども達の泳ぐ顔も真剣です。
にじの子 「ええところみつけをしよう」
7月の朝会で学校長が,絵本『ええところ』の読み聞かせを行いました。朝会が終わった後に,にじの子に組では,「にじの子に組のええところみつけをしよう」の学習を行いました。友達の良いところを一人1人が考え,発表を行いました。「○○さんは,おもしろくてクラスを盛り上げる。」「○○さんは,にこにこしている。」「○○さんは,いろいろな動物のことを知っている。」「○○さんは,きりっと勉強をしている。」等々。子どもたちからたくさんの「ええところみつけ」をすることができました。
「なんかええところを言われるのはちょっと恥ずかしいけど,やっぱり嬉しいな!」という言葉が出て,心が温かくなる時間でした。 |
|