最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:683349 |
にじの子 「プール学習」
今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
にじの子音楽 「楽しく歌って!楽しくおどろう!」
今日の音楽は,「楽しく歌って,楽しくおどろう」を学習のめあてにして学習を行いました。子どもたちの大好きな曲「パプリカ」では,歌もダンスもとても盛り上がりました!その他に新しい曲「はだしでアッチッチ」,「くるくるおまわりさん」,「みんなでアロハ」の3曲を行いました。体を動かしながら歌を歌ったり,フラダンスをしながら歌ったり,模倣しながら歌ったりと子どもたちは楽しく歌いながら体を動かし,踊る様子が見られました。
にじの子 「プール学習」
朝からあいにくの雨。「プールに入れるかな。」と心配していた子ども達でしたが,プール学習の時間が近づいてくると,ピタッと雨がやみました。みんなの願いが届いたのかな。今日は,顔つけやバタ足,もぐる練習をしました。子ども達の泳ぐ顔も真剣です。
にじの子 「ええところみつけをしよう」
7月の朝会で学校長が,絵本『ええところ』の読み聞かせを行いました。朝会が終わった後に,にじの子に組では,「にじの子に組のええところみつけをしよう」の学習を行いました。友達の良いところを一人1人が考え,発表を行いました。「○○さんは,おもしろくてクラスを盛り上げる。」「○○さんは,にこにこしている。」「○○さんは,いろいろな動物のことを知っている。」「○○さんは,きりっと勉強をしている。」等々。子どもたちからたくさんの「ええところみつけ」をすることができました。
「なんかええところを言われるのはちょっと恥ずかしいけど,やっぱり嬉しいな!」という言葉が出て,心が温かくなる時間でした。 にじの子交流5年 総合「衣笠デイサービスに行きました」
5年生は,衣笠デイサービスへ見学に行って来ました。デイサービスで利用されている方や職員さんに質問をしたり施設内の様子を見たりすることで,自分たちがどのように関わっていったら良い交流になるのかを考えました。
初めは緊張している様子の子どもたちでしたが,質問をしたりお話をしたりすることで,「こんな発表をしたら楽しい交流ができるかも。」と意欲的に考えられていました。今後の学習が楽しみです。 にじの子学級 京都モノづくりの殿堂・工房学習製造体験として,タッチパネルにも使われているITOフィルムを使って,LEDが発光するかどうか,簡単なキットを組み実験も行いました。暗闇に浮かぶ,小さな光が発光するたびに子どもたちの歓声がおこっていました。 にじの子交流6年 「水墨画をかこう」
図工交流の時間に6年生は,水墨画を描きました。前回は茶道体験を行い,今回は水墨画体験を行うことで,社会科で学習した室町文化についても目を向けられるようになってきています。
墨の濃淡を考えながら,のびやかに描いている姿が見られました。来月の個人懇談会で掲示していますので,ぜひご覧下さい。 にじの子 6年交流 社会見学
6年生の社会見学でした。平城宮跡と東大寺を見学しました。にじの子学級の6年生3人も,事前の学習を思いだしながら見学しました。平城宮跡では,大極殿を中心に,説明の方のお話を聞きいてメモをとりながら見学しました。東大寺では大仏の大きさにびっくりしていました。どちらも,実際にその場で本物を見ることで,大きさや色,質感,独特の雰囲気が感じられ,とても心に残ったようです。
にじの子 「みんなよろしくねの会」
今日の5校時に,本校教職員とにじの子学級の子どもたちと一緒に「みんなよろしくねの会」の学習を行ないました。事前の学習で「先生達となかよくなる方法」を考えました。「音楽で学習したダンスを一緒にしたいな。」「自分たちのことをもっと先生達に知ってもらえるようなゲームや工夫が必要だね。」「先生たちが喜ぶような飾りを作ったり手紙を書いたりしたいな。」等様々なアイディアが出て,それらのアイディアを基に準備を進めていきました。
今日の会では,先生達と楽しい交流ができて盛り上がりました。一緒に学習することができて子どもたちは,とても楽しかったようです。 にじの子 交流6年「茶道体験を行いました」
6年生は,茶道体験を行いました。お茶を点てる前に,お茶の道具の説明や茶道の歴史,お茶についてのお話を聞きました。
お話を聞いた後に,実際にお茶を点ててみました。初めての体験でしたが,上手くお茶を点てることができ,先生に褒められて嬉しそうでした。また,お茶と一緒にいただいたお茶菓子は,金閣小学校の先輩が作って下さった「水無月」でした。見た目も美しく,美味しくいただきました。 |
|