最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:113 総数:683507 |
にじの子 「芸術鑑賞教室」
10日に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は,韓国伝統芸術ポドゥルフェさんによる太鼓や農楽の演奏,大道芸ポナ(空飛ぶ皿回し),チャングのワークショップ等の発表でした。韓国朝鮮の音楽や衣装,言葉について知る機会になったのではないかなと思います。迫力のある演奏や踊り,大道芸を見て子どもたちは歓声をあげていました。
にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンを作ろう」
生活単元学習で,にじのこガーデンで育てる野菜の苗をみんなで決めました。今年は,トマト,ピーマン,パプリカ,ナス,きゅうり,ニンジンを植えて育てます。野菜の苗を決定した後は,みんなで,にじのこガーデンの土ならしをしたり肥料をまいたりしました。来週に,みんなで決めた苗植えを行う予定です。
にじの子 「代表委員会の発表の様子」
5月の朝会で,前期代表委員会の発表をしました。ステージに立って,全校児童の前で自己紹介をしたり今年度の児童会目標を発表したりしました。
にじの子学級の代表委員も大きな声で自己紹介をしたりみんなで考えた児童会目標を持って,堂々と発表をすることができました。 にじの子 高学年理科 植物のつくり
前回の理科の続きで,この日は大根と白菜の花や実,種の様子を比べて観察し,似ているところ,違うところを見つけました。にじの子学級で昨年度育てた大根も白菜も,花芽が長く伸びて,どんどん花が咲き,種もできてきています。花びらの数や花のつき方,種のでき方など,似ているところがたくさんありました。白菜の種のさやを一人ずつ開き,中の小さな種を見つけました。
にじの子 「朝の会のようす」
にじの子学級の朝の会は,各クラスごとで行っています。一日の様子を確認したり片足立ちをしたり,ダンスや歌,スピーチ,読み聞かせをしたり等そのクラスによって,いろいろあります。写真は今,子どもたちの中で流行っている「パプリカダンス」と日直さんがスピーチを行っている様子です。今日のスピーチは,「クロサイとシロサイの違いについて」スピーチをしていました。大人も知らないことを知っていて,思わず「へぇーそうなんだ!!」と呟いてしまうスピーチでした。
にじの子 体育 「体を動かそう!」
今日の体育は,講堂で学習を行いました。みんなで体操をし,「からだでじゃんけん」を楽しんでから「バナナおにごっこ」を行いました。おに役にタッチをされるとバナナに変身しながら立ち止まり,おに以外の人たちに1回タッチをされるとバナナになった子どもは,バナナの皮を一枚むくしぐさをし,2回タッチをされると動けるルールです。ルールのあるおにごっこでも,考えながら学習している姿が見られました。
にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンをつくろう!」
生活単元学習の時間に,にじのこガーデンで育てる作物について考える学習を行いました。子どもたちから育ててみたい野菜や果物,お花の名前が挙がりました。これから本や図鑑,インターネット等を使って,調べ学習を行いながら作物を育てていきます。
にじの子 「雨の日の過ごし方」
今日は朝から雨が降っていました。子どもたちは,教室の本を選んでじっくり読む姿が見られました。読んだ本を友達に伝えている子どももいました。子どもたちの話を聞いているといろいろな本を読んでいるなと感じました。本から得た言葉や知識,内容を色々な場面で生かすことができたら良いなと子どもたちの様子を見ながら思いました。
にじの子 図工 「ローラーを使ってかこう」
図工の時間に,絵の具をローラーにつけて描く学習を行いました。はじめに,ローラーの使い方を学び,次に,単色の絵の具を使って描く学習を行いました。最後に,いろいろな色の絵の具を使って描く学習を行いました。ローラーで描く楽しさを感じながら学習している様子が見られました。
にじの子 「図書室の様子」
4時間目に図書室へ行き,図書の利用の仕方や本を読む学習を行いました。本が好きな子どもが多いので,じっくり本を読みながら楽しんでいる様子が見られました。友達に「この本おもしろいよ,一緒に読もう」と声をかけている子どももいました。これからも本の世界に触れる時間をたくさん作っていきたいです。
|
|